「君自(📎)身はどう思(⤴)う(🔻)? 私の意(yì )見(💰)よ(❇)り、まず君(jun1 )自身の意見か(🌂)らききたいね。」
朝倉(cāng )先生(💖)(shē(🔹)ng )は(⏬)、(👼)そこでまた口をつぐ(🛳)ん(🉐)だ。塾生たち(⏸)の中(zhōng )には、話が(🔻)それで終わったのかと(🔢)思い、(🔯)そっ(🌴)と眼(😏)をひ(🤫)ら(🧔)い(🔀)て、先生(shēng )の顔(🥖)(yá )を(🏩)の(🍿)ぞいて見た(⚽)ものも(🍕)あった(📳)。
飯(fàn )島は、それ(🏇)まで、やはり入(rù(😅) )り(🤢)口の階段に(📍)立(🎸)(lì )っ(🌖)て(♌)、何(hé(🌎) )かと指(💜)図さしずがましい(🌛)口(🧜)(kǒu )をき(📗)いていた。し(😳)かし(🖱)、次(cì )郎が雑巾をもって大(💼)便所の中には(🧡)いった(😼)の(📏)を(🐲)見る(♋)と、(〽)さすがに気がひけた(👕)らしく(😎)、(🗄)指図する言(🚬)葉のは(🧀)しばしがにぶ(🍁)りが(🕥)ちになり、何かしら気(🐐)(qì(🔌) )弱さ(🐒)を示していた。
「ぼくは、ながいこと(❌)友(🐰)愛塾の仕(🎿)事(shì )を手伝(yún )わせていただいて(🕙)いながら、そ(😗)の精神(shén )がま(🚧)だち(♓)っと(🏍)も(🔸)身につ(🌝)い(🕦)てい(🦐)なかっ(🔺)たために(👕)、け(💩)さの(🍬)ようなあやまちを犯し(🚣)てしま(🎄)いま(🕷)した。ほんとう(📱)に恥はずかしいことだ(🥂)と(⬅)思ってい(⏳)ま(🗳)す。しかし、そのあ(📬)やまち(🐐)によって、開塾(shú )そうそう、大河君のような(🗜)、友愛塾精(jīng )神に(❎)徹(chè )底した、(📋)実践家じっせんか(📖)の魂たましいにふれることができた(📨)ことを思いますと、一方では、かえってありがたいような気(qì )持ち(💇)もしています。」(🦏)
開(🧤)塾かいじゅ(🦕)く中は、次(cì )郎は、朝倉先生夫妻だ(🏂)けを空林庵くうりんあんに(😄)残(cán )して、本館の事(shì(🏵) )務室につづく畳(🍤)敷(fū )たたみじ(🌞)きの小さ(🦉)な部屋(🔢)に(🍂)、ひ(🏔)とりで寝起(qǐ )きすることにしているのである。
(🔼)大(dà )河は(🌠)板(🉐)木を打ちやめ、けげん(🔽)そうに(💽)次郎のほ(🎬)う(🅾)を(📌)ふり向(📠)いて(💵)槌(⛰)を(🀄)わたした。次郎は、すぐ大(dà )河に代わ(💬)って(⏪)板(🎿)木を打ちだしたが(⬇)、その打(💁)ちか(✋)たは(🔥)、一つ一つの音が余韻よいんをひくいとまの(🙌)ないほど急調(dià(💔)o )子で(🕛)、いかにも業(yè )ごうをにやしてい(🏇)るような乱(luà(😷)n )暴さだった。
と(🐟)、大河(🔹)は槌(🏿)をふ(🙃)るいながら、こた(🗜)え(🎣)た。
朝倉先(xiān )生は、かつて次郎に、「(📯)現(xiàn )在の日本の指(zhǐ )導層の大多(🛶)数は、(🤭)正面からは(🌧)全(🍔)く反(🛋)対のできないようなことを理由(🕞)にして、自分たちの立(lì(🦕) )場を正(🦑)当(🎌)化(💨)し(🚇)たが(🎬)るき(♑)らい(🦀)が(🎞)ある(🦏)が、そうしたずるさは、ひとり指導層だ(🤗)けに限(🧦)(xià(🍚)n )られたこと(🗽)ではない(💿)ようだ。た(🎬)いていの日本(📻)人(rén )は、何(hé(😔) )か(🎹)というと、(🏳)表面堂々(📖)とした(🥗)理由(yóu )で自分の行動(dòng )を弁護した(➡)り、飾かざったりする。しかも(🛎)、それで他人をごまかすだ(🏯)けでなく(🍸)、(👌)自(🚐)(zì )分(🎹)(fèn )自(🍪)身(🤑)の良心をごまかしている(😄)。それを(🗓)ず(💬)るいなど(⛪)とはちっ(✍)とも考えない。これ(😨)はおそろしいこと(🤶)だ。友(🧖)(yǒu )愛塾(shú )の(❓)一つの大(dà )きな使(😭)(shǐ )命は、共(gòng )同生活の実践じっせんを通じて、青年た(🤩)ちをそ(📆)うし(🥩)たずるさから救い(🧡)、(🐩)真理に対して(🦀)もっと誠(🎺)実な人間にしてやることだ。」というよ(🚎)うな意味(wè(😄)i )のことを(🐚)、い(💞)ったこ(🚜)と(🛷)があった(🚝)が、(🎹)次郎は、便(biàn )所の中(zhō(🐰)ng )から、飯島(🍵)の(🈵)うし(🚽)ろ(🥏)姿を見お(😐)くりながら(🈷)、その言葉(yè(⏮) )を思いおこ(🕕)し、今さらのように、大き(🔌)な困(kùn )難に(🍏)ぶっつ(🎇)かったよ(🍴)うな気(🥔)がしたの(➖)だった。
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