「人材(💭)は得がたいと(🎷)い(🚶)う(🦈)言葉(➿)があるが、(⛵)それ(💗)は真実だ。唐とう・(🤸)虞(yú(👹) )ぐの時(🤞)代(🤴)をの(🔮)ぞいて、それ以(yǐ )後では、(🐰)周が最(zuì )も(💌)人(rén )材(🙈)に富(🚥)んだ時代であ(😥)るが、それでも十(🌦)人(🖕)(rén )に過(guò(🤒) )ぎず、しか(👇)もその十人(♑)の中(zhōng )一人は(👰)婦人で、男(🎢)子の賢臣は僅かに九人にすぎな(🍒)かった。」
「(🐛)安んじて幼(yò(🚚)u )君(📢)の補佐(zuǒ(🉐) )を(🍼)頼み、国(guó(🥪) )政(zhèng )を任(rè(🔨)n )せることが出来、重大事に臨んで断(👼)じて節(🧝)操(cāo )を曲(qǔ )げ(🐪)ない人、かような人(🙄)を君子人(🍲)という(♑)の(🕢)であろ(💢)うか(🗓)。正にかよう(🚢)な人を(🥗)こ(🖖)そ君子人というべ(😮)き(🏬)で(😳)あ(🌺)ろう(🥘)。」
○ (🔠)昭公==魯の国君(jun1 )、名は稠(ちよう(🕯))、襄公(じよ(🤴)うこう)の子(😦)。
本(běn )篇には孔子(zǐ )の徳行に関すること(🎗)が(🔉)主と(🔽)して集録され(🍓)ている。
「私(sī )が何を知(zhī )って(🚚)いよう。何も(🔎)知ってはいないのだ。だが、もし(⛩)、田舎の無知な人が私(🦏)に物をたずね(🦇)ることがあると(🔑)して、それ(😹)が(🏁)本気で誠(chéng )実でさ(🍴)えあれば、私は、物事(💾)(shì )の両(liǎng )端(🚝)をたたい(😒)て徹底的に教(jiāo )えて(😉)やりたいと(😊)思う。」
「ぜいたく(🎇)な人は(🏂)不遜になりがちだし(➕)、儉約(🎾)な人(ré(🥩)n )は(👡)窮屈になりがち(🕟)だが(🙃)、どちらを選ぶかというと、不遜(❎)(xùn )であるよりは、ま(🐀)だしも(🐶)窮屈(🌃)な(🐀)方が(✖)いい。」
「か(💵)りに(🚁)周公(gōng )ほ(🤝)どの完璧(bì )な才(👾)能(📞)が(🛑)そ(🌺)なわってい(🔓)ても、その(📎)才能にほこり(🌎)、他人の(🏣)長所を認(🏄)めな(🥑)いよう(🌬)な人(🌩)であるなら(🚺)ば(👢)、もう見ど(🤷)ころのない人物(⬛)だ。」
「昭公(🚰)し(🏴)ょ(🚙)うこうは礼(lǐ )を知(zhī )っ(😪)て(📑)おられま(🅰)しょ(🍡)う(🥞)か。」(🐕)
二((🥍)一八六)
○ 子(🤯)路の祷りは、謂ゆ(🔠)る苦しい時の(❄)神頼みで、迷信的祈祷以上(〰)のもの(🎪)ではない。それに対して(🎅)孔子(zǐ )は、真(zhēn )の(🎯)心(🚵)の祷(🥥)り、つま(📞)り天(📼)(tiān )地(dì(🔧) )に恥じ(🍺)ない(🏒)人間(jiān )としての精進こ(🍖)そは、幸(🏥)福に到る道(dào )だ、(🍆)という(🌾)ことを説いた。孔子の(😋)教えには宗教がない、とよくいわれるが、「天」と(🐻)いう(👄)言葉は、(📴)孔子によつ(🔝)て(📅)常に宗教的な意(😎)味に使(shǐ(🌍) )わ(🏭)れて(🚔)い(🧛)るのである。
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