「麻(má )の冠かんむりをかぶるのが古礼だ(🤹)が、今では絹(🍀)糸(👼)の冠をかぶ(🧦)る風(😦)習(🎟)になった。これは節約(💐)のためだ。私は(🗂)みんな(🌧)のや(👌)り方に従おう。臣(chén )下は堂下で(🏍)君(⌚)主を拝(bà(😙)i )するのが古礼だが、今(⛸)(jīn )で(🤦)は堂(⭐)上で拝する風習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方(♐)(fāng )とはちが(📒)うが、やはり(🦓)堂下で拝(bài )す(📍)ることにし(🔒)よう。」
○ 匡(🕋)==(💳)衛(wè(🍧)i )の一地名。陳との国(👞)境に(🛏)近い。伝説(shuì(🖋) )によると、魯(👨)(lǔ(🐶) )の(🍳)大(dà )夫季氏の(🐨)家(jiā )臣(〽)であつた陽虎(🍿)とい(🐻)う人が、陰謀に失(🐆)敗して国外にの(💐)がれ(👳)、(🎹)匡(🈷)において暴(🌩)(bào )虐の(🏀)振舞があ(🚏)り(🕑)、匡人(rén )は彼を怨んで(🎚)いた。たまたま孔子の一行が衛(🔁)(wè(🔛)i )を去つ(🥈)て(🍈)陳に行く途(🥓)中匡を(💹)通(🚷)りかかつたが孔子(🖐)の(😊)顔が陽虎そつくり(👐)だつたので、匡人は兵を以(🔇)て一行を(🙌)囲む(👽)ことが五(📴)日(🔺)に及んだ(🆒)とい(📣)う(🕦)のである。
つつし(⏯)むこころ。
○ 政治家の態(🌇)度、顔色、言語という(📛)も(🦎)のは、いつの(📡)時代でも共通(tō(💖)ng )の弊が(👦)あるものら(🤴)しい。
「(✒)熱狂(kuáng )的な(👧)人(ré(💟)n )は正(zhèng )直(🏺)なものだが、そ(🦑)の正(zhèng )直さ(🧦)が(💶)なく、無(wú )知な人(🌏)(ré(😘)n )は律義な(🥌)ものだ(🏔)が、その(🗼)律(lǜ )儀(🎁)さがなく(🍰)、才(cái )能のない人は信実なものだ(㊗)が、その信実さ(🔕)がない(🐇)とすれ(🈁)ば、もう(🐎)全く手がつけら(💬)れない。」
「鳥は死ぬ(📵)まえに悲しげな声で鳴(míng )き、人は(🐼)死(sǐ )ぬまえ(😌)に善言を吐(🦊)く、と申します。これか(🆑)ら私の(⛹)申上げま(😀)すことは、(😟)私の最後の言(yán )葉でございますから、よくおき(👲)き下(🎻)さい(🕰)。およそ為政(🧢)(zhèng )家(jiā )が自分(⚪)(fè(👧)n )の道として大切(qiē )に(🥘)しなけ(🔑)ればならないことが(🎑)三つあります。その第一は(👇)態(tài )度(🗯)を(🚽)つつしんで粗暴(📗)怠慢にな(🥋)ら(👡)ないこと、その(😼)第(dì )二(🚶)(è(💷)r )は顔(yá )色を正しくして信(📗)実の気持があふれる(📻)こと(🦆)、(🐮)そ(🌆)の第(🐋)三(sān )は、(🌖)言葉(yè )を叮重(🦖)(chóng )に(🉑)して野卑不(🤺)合理にな(🔭)らないこと(👊)、これで(🥞)あります。祭典(💕)のお(😀)供物台の並(bì(👭)ng )べ方(🐊)など(🕐)のこまかな(🎖)技(jì(🖐) )術上(shàng )のことは(🚐)、それぞれ係の役人がおりますし、一々(🦗)お気(qì )にか(🌀)けられなくとも(🔍)よいことでございま(🍿)す。」(🌝)
「(👗)惜(😃)しい人(👩)物だっ(🏍)た。私(sī )は彼が進(💸)んでい(🥍)るとこ(😬)ろは(💎)見たが、彼(🐔)が(✏)止まっている(🌁)と(🙁)ころを見たことがなかっ(🤓)たのだ(🎫)。」
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