(👧)そ(👕)れに(🎚)しても、(😊)江(jiāng )戸(hù )両国の橋の上から丑(chǒu )寅(yín )うしと(💪)らの方角に遠く望ん(✋)だ(😩)人(📭)(rén )たちの動きが、わ(🧤)ずか一月ひとつ(🥫)き近くの間(jiān )に(🔧)伊那の谷(🍭)まで進んで来よう(🔂)とは半蔵(🏗)の身にしても思いがけな(👢)いこと(💍)で(⛽)あっ(🎼)た。水戸の学(xué )問と言えば、少年時代(🐣)(dài )か(📵)らの彼(❔)が心をひかれた(😹)ものであ(🐙)り、あの藤田東湖(hú )の『(🧥)正気(🕦)(qì )せい(👣)きの歌』なぞ(🎳)を好ん(🧦)で諳誦(🚱)あ(⬛)んし(🚆)ょうした(🧕)ころの(👲)心(xīn )は今(🔧)だに忘れられずにあ(♊)る。この東湖先生(shē(🚍)ng )の(👞)子(zǐ )息(xī(🗽) )む(🥇)すこさんにあたる(🅿)人を(🚯)近(🚐)くこの峠の(🏇)上に、しかも彼の自宅(zhái )に迎え入れようとは、思いがけないことであ(🗓)った。平(🤫)田門人としての彼が(🍌)、水戸(hù )の最(🍒)後のものとも言うべき(🌧)人たちの前に(🏀)自(🏙)分(🚴)(fè(🕊)n )を見つける(💭)日のこん(🎢)なふうにして来よう(🏷)と(🏏)は、なおなお思(🏪)いがけないことで(💴)あった(🤤)。
よく見れ(😼)ば、(😢)この頽(🎤)(tuí )廃たいはいと、精神(shén )の無秩序との中にも、た(🧒)だただその日その日(rì )の(📄)刺激(jī )を求(qiú )めて明日あすのことも考え(🕞)ずに生(💐)(shēng )きているよう(🆔)な人(🚞)たちばかりが決(jué )して江戸の人ではなかった(🎲)。相(🐋)生町(🚏)のかみさんのように、婦人(rén )としての(🍠)教養もろく(🖤)ろ(⬇)く受ける機会のなかった名もない町人の妻で(🥒)すら、世(shì )の移り(🛰)変(🏎)わりを舞台の上(shàng )に(📎)ながめ、ふ(📊)とした場面から(🔽)時の感じを誘われると、人の泣(🦒)かないようなことに(💩)泣(😅)けて(😒)しかたがないとさえ言(yán )っている。うっかり連(🌤)(lián )中の仲間入りをして芝(🎽)居見(🆓)物には出かけられない(🏞)と言(🍱)ってい(🔕)る。
「その話ですが、(🛒)山(shān )国兵(😊)部(bù(💛) )という(🎙)人(rén )はもう(💇)七十以上だ(🕎)そう(✉)です。武(🛣)田耕雲斎、(👊)田丸(👏)稲右(🛡)衛(😦)門(mén )、この二(⛵)(èr )人も六(🙀)十を(🍐)越(yuè )して(🏛)る(🛍)と言いますよ。」
と(✊)下か(🍤)ら呼(👫)ぶ多吉がかみさんの声(shēng )もする。半(🎵)(bàn )蔵と亭主はそれを聞きつ(➰)けて、二階(🧑)から(👑)降(💊)りて見(jiàn )た。
不眠不休(🍦)ともい(🥝)うべき下(xià )諏(🏞)訪での(🚓)一夜(yè )。ようや(🤣)く後陣(zhèn )のも(🥗)のが(🙏)町(dīng )に到着して一(♓)(yī )息(xī )ついたと(🐛)思(🚄)うころに(🍸)は、本陣ではすでに(🎺)夜立ちの(🐪)行動を(🥄)開始(🔝)した。だ(🤾)れ一人、この(🌺)楽(lè )し(🛬)い(👋)湯の香の(🚧)する町に長く踏(tà(🐞) )みとどまろうと(🥀)す(👷)る(🐪)も(🎣)のもない(🥣)。一(🔲)刻(🏻)(kè )も早(🛫)くこれを引(yǐ(🛫)n )き(🍁)揚げようとして多(🕺)くの中には(🖼)ろくろく(🚐)湯(tāng )水を飲(yǐ(🅱)n )まない(🎒)ものさえある。
(📤) 第十章(zhāng )
二(🕧)階(jiē )が(🤕)ある。座(zuò(🚽) )敷(fū )がある。酒(🛌)が置い(😂)てある。その酒(jiǔ )楼の二階(🥡)(jiē )座敷(📢)の手摺(🦌)てす(👛)りに(🕥)は、鎗(📌)や(🚲)りぶ(📢)すま(🉑)を造(zào )って下(🤜)からずらり(⏹)と突(☕)き出した(🏦)数(🈹)十(shí(📫) )本の抜(bá )き身の鎗がある。町奉(💝)行のために、不逞(🐅)ふていの徒の集まるものとに(➕)らまれて、(♒)包囲せら(🍧)れた(❌)二人(rén )ふ(💝)た(⛪)り(🌄)の侍がそ(🐔)こにあ(🧦)る(😟)。なんらの罪を犯し(🚴)た覚(🐉)えも(📈)ないのに、(♉)こ(🌚)れ(🌰)は何(hé )事だ(🕗)、と一(✊)人(ré(🥂)n )の侍が(🌾)捕縛に向かって(🥄)来たもの(🌚)に尋ねる(🦍)と、それは自分らの知った事(shì )ではない。足下(xià )そっからを(😺)引致いん(🛠)ちするのが役目であるとの答えだ(🏺)。しからば同行(háng )しよ(📳)う(🍅)と言(⛓)って、数人に護(hù )まもら(🎣)れながら(🌏)厠(🚌)かわや(♊)にはいっ(🐋)た時、一人(rén )の(🐗)侍(🌵)(shì )は(🥜)懐(huá(🐠)i )中(zhōng )の書類をこ(👿)と(👍)ごとく壺つぼの中に捨て、(😥)刀を(💮)抜いてそれを(🙆)深く汚(🐽)(yú(📚) )水(shuǐ )の(👤)中(👁)に押し入れ、それから身(📔)軽になって連れの侍と(💫)共(gòng )に引き立(lì )てられた(🦑)。罪(zuì(✏) )人を(🌠)乗せ(🔶)る(⚪)網の乗り物に乗(ché(🏫)ng )せられ(👭)て行(🤹)った先は(🏝)、町奉(🕤)(fèng )行所(🔝)だ。厳重な取り調べがあ(🥥)った。証拠とな(💊)るべ(👌)き(🕯)ものはなかったが、二(🕺)人(rén )と(🚊)も(💉)小人目付(fù )こびとめつけに引き渡された(🍷)。ちょうど水戸(hù )藩(fān )で(📟)は佐幕派(🗄)の領袖りょうしゅ(🚹)う市川三(sān )左衛(🤚)門い(🙍)ち(🐡)かわ(🌾)さんざえもんが得(🕝)意の時代で、尊(🏍)攘派(🔏)(pài )征伐のために(🐤)筑(zhù )波つく(🌿)ば出(chū )陣(🏇)の(🚬)日(🔶)を迎えた。邸(⏩)(dǐ )内は(👙)雑沓ざっと(🤑)うし(🥨)て、(📘)侍た(♟)ちについた番(🌞)兵(🗃)(bīng )もわずかに二人のみ(💀)であ(😙)った。夕方が来た。囚とらわ(💶)れ(🦆)と(👉)なった連れの侍は仲間(📢)にささ(🤜)やいて(🕌)言う。自分はかの(🆔)反(🆗)対(🌮)党に敵(dí )視せらるること久しいもので、もしこ(🥈)のままにいたら斬きられること(🐹)は(💜)確(què )かで(🍼)ある、(📌)彼らのために死ぬよりもむしろ番兵を斬(zhǎ(🛠)n )りたお(🏉)して逃げら(🙏)れる(📱)だけ逃げて見よう(⏹)と思うが(👜)、(❓)どうだと。それを(💛)聞い(🚨)た(🔷)一人(rén )の方(fāng )の侍(🤤)はそれ(💷)ほど反対(⤴)(duì )党か(🔄)ら憎(zēng )ま(🌲)れてもいなかったが(🍐)、同じ囚わ(🛶)れの身で(❓)ありな(💌)が(🥝)ら(🚑)、行(👧)動を共にしないのは武士のなすべきことでないと(⛷)の考え(🔫)から、(👹)その夜の(🖖)月の出ないう(💉)ちに脱(📯)出しよう(🕐)と(💄)約(🤺)束した(🔢)。待(🦐)(dài )て、番(fān )士に何の罪もない(🦂)、こ(🛴)れを斬(📀)(zhǎn )るはよろしくな(💃)い、一(🈯)つ説い(🕶)て見ようとその侍が言って(🔍)、番士を一室(📢)に呼(🚀)び(🎇)入(🎋)れた。聞(wé(🏐)n )くと(🌼)こ(🥇)ろによると水府(fǔ )は今(jīn )非(fēi )常な混(hún )乱に陥っている、これは(🧑)国(guó )家危(🤮)急の(🙉)秋(🐘)ときで武(🕣)士(👁)(shì )の坐(🤢)視ざしすべきでない、(🚮)よって(🔲)今(jīn )か(📶)らここを退去(🏀)(qù )する、幸いに見のがし(🛰)てくれる(🎌)ならあ(🤫)えてかまわないが万(wàn )一(yī(💖) )職務上(shàng )見(jiàn )のが(😝)すことは(⏭)な(🔩)らな(🎺)い(🚲)とあ(🥞)るならやむを得ない、自(zì(⛔) )分(fèn )ら(💊)の刀の(⛓)切れ味を試みることに(🐣)するが、(🐾)どうだ。そ(💩)れを言っ(🐖)て、刀(💆)を引(yǐn )き寄(🏃)せ、鯉口こいぐ(🍸)ちを(🚺)切って見せた。二(📫)人の(🕖)番(🛩)士はハッと答(🛣)えて、平伏(fú )したまま仰ぎ見もし(💪)ない(💕)。しから(😬)ば御無礼する、あとの事は(😜)よろし(🈹)く頼(lài )む(🔸)、そう言い捨(shě )てて、(🐇)侍(shì(🌍) )は二人(🎬)と(🐢)もそこを立(lì )ち去り、庭(🅰)から墻かきを乗り越えて、(🛒)その夜のうちに身を匿(😽)かくした(🥋)とい(🐖)う。これが(😮)当(dā(👇)ng )時(🎨)の水戸(🏏)の(➕)天狗(👾)連(㊙)てん(🤨)ぐ(🏥)れんだ。
その声(shēng )は、幹(🔱)部(🛅)(bù )のも(🈲)のの間(👩)からも、心(⛷)ある兵士(🤨)らの間からも(🎲)起(😊)(qǐ )こ(📝)った。こ(🏺)の混(hún )雑の(🔑)中(zhōng )で、十五、(🍂)六軒ばかりの土(🔽)蔵が切り破られ(🐘)た。だれ(😱)の(🍇)所業(🖇)しわざとも(👽)わからないよ(📢)うな盗(dào )みが行(háng )な(😨)われた。浪(làng )士らが引(yǐn )き揚(yáng )げを急いでいるどさくさまぎれの中で。ほとんど無警(jǐ(🍬)ng )察(🔳)(chá(🥎) )にもひ(😎)としい(🔑)町々(📆)の暗黒(hēi )の中(🔞)で。
相変(bià(👘)n )わら(✒)ず景蔵の手紙(♐)はこまか(🏄)い。過(📐)ぐ(👗)る年の(🥙)八月十七(🏼)日の政変に、王室(📫)(shì )回(huí(🍃) )復の志を抱(🎯)いだく公卿(qī(🛩)ng )く(🔔)げたち(🧒)、およ(🏀)び(🐇)尊攘派(pài )そん(🛰)じょうはの志(🐈)士(🕍)(shì )たちと気(🕐)脈を通(👸)ずる長州藩(🛋)が京都より退却を(♊)余儀なくされたこと(😏)を(🛩)思(🅱)えば、今(jīn )日こ(🙊)の事のあ(🔯)るのは不思議もないと(🍡)して、七月十(🚯)九(🤖)日(rì )前(qián )後の消息(🏵)を伝えてある。
真木(🎨)和泉の(♊)死を(🔍)聞いたことは、半蔵にもいろいろなこ(🗨)とを考(kǎo )えさせた。景蔵の手紙に(💒)もあるように、対外関(wā(🌄)n )係のこと(💌)にかけては硬派(🚝)(pài )中(zhōng )の(📣)硬派(pài )と(🦖)も言(yán )うべき真(zhēn )木和泉らのような人(🐘)(rén )たちも、もはやこの世にいなかった。生前(🏪)幕府(👎)の軟(🈹)弱な態度(dù )を攻撃することに(👼)力をそそぎ、横(🍧)(héng )浜鎖港さこうの談判(pàn )にも海(🧟)外使節の(🥢)派遣(qiǎn )にもなん(🥒)ら誠(🆔)意の(🐴)見(🌞)るべきものがないとし、将軍の名によって(🌻)公布(🔵)された幕府(🧑)の攘夷もその実は名(míng )のみで(🎷)あるとし(👇)たそれら(⛽)の志士(🍧)たちも(💓)京都の一(🌋)(yī )戦を(⚡)最(⛅)後にして、それ(🌎)ぞ(📶)れ活動の舞台から(👄)去(⚓)(qù(🎠) )って行(👣)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025