「(💓)オヤ、もうお立ち(✴)ですか。すっかりおしたくもでき(🧡)ましたね(😋)。」(💭)
西の空へと動(dòng )き始めた水戸浪士の一団につ(👥)いては、当時いろい(✔)ろな取りざたがあ(🔤)った(📍)。行く先は京都(📔)だろう(🍡)と言(yá(🗺)n )うも(📷)のが(🤣)あり、長(zhǎng )州まで(🔃)落ち延びる(📊)つもりだ(🎽)ろうと言うもの(🥡)も多(😐)かった。
(📧)水戸(hù )ほど苦しい抗争を続(xù )け(📡)た藩(🕍)もない(🥓)。それは実に(🔷)藩論分裂(🔤)の形(xíng )であら(🕺)われて来た。も(😚)とより(🛅)、(🚾)一般(🚳)の人心は(👮)動(dòng )揺(yáo )し、(📸)新(🛂)しい世紀もよ(👙)う(🥢)やくめぐ(🗡)って来て、だれ(🌐)もが右すべきか左すべき(🎈)かと(📀)狼狽ろうばいす(🔬)る時に当(🌅)(dāng )たっては、二百何(🛒)十(🌆)年(nián )来の旧(🕰)を(💏)守っ(🔸)て来(🎅)た諸(zhū )藩のうちで(🌜)藩論(🔥)の分(fèn )裂(liè )しない(⬆)ところとてもなかっ(🗡)た。水戸は(🥖)こ(🎓)とに(🥜)それが激しか(🐪)った(🏄)のだ(📫)。『大日本史』の大(🐽)業を成(chéng )就して、大義(yì )名(mí(🍢)ng )分を明ら(🤦)かにし、学(xué )問(🍗)(wèn )を曲げて(⛓)まで(🎺)世に阿(ā )お(🤢)もねるものもあ(🖨)る徳川時(🎍)(shí(🥪) )代(🏎)に(🉐)あってと(🤗)に(🥏)もかくにも歴史(shǐ )の精(🕘)神を樹立したのは水(shuǐ )戸であった(🚻)。彰(🕎)考(🚟)館しょうこ(🐤)うかんの修史、弘(hóng )道(😨)館こ(🏥)うどうか(📤)ん(👉)の学問は、諸藩の(🏎)学風を指導する役目を勤めた。当時における青(🥨)年で多少(shǎ(🕉)o )なりとも水(✊)戸の(🏙)影響を受けないものはなかったく(💰)らいであ(💄)る。いかん(📎)せん、水(shuǐ )戸はこの(📛)熱意を(🐜)もって尊(zūn )王(wáng )佐幕(🤗)の一大矛(👑)(máo )盾につき当(🤥)たった。あの波瀾は(🦁)らんの多い御隠居の生(😤)涯(yá )しょ(💛)うがいがそれだ。遠(🐝)く西(👤)(xī(🔎) )山(🕍)公せいざ(🦕)んこう以来の遺志を受けつ(🤡)ぎ王室尊(zūn )崇の念の篤(dǔ )あつ(🔋)かった御隠(🧠)(yǐn )居(🚩)は、紀州(zhōu )や尾(📭)(wěi )州の藩(📒)主と並んで幕(mù )府を輔佐する上に(🐬)も人(rén )一倍(🚉)責任を感ずる位(wè(🏑)i )置に立たせられた。この(🔏)水(shuǐ )戸の(🧠)苦悶くもんは一(🌷)方に(🛵)誠(chéng )党と(👰)称(chē(📶)ng )する(🎇)勤王派の人たちを生み、一方に奸党かんとうと呼ばるる佐(zuǒ )幕(mù )派(🐇)(pài )の人たち(🎗)を生んだ。一つ(🌞)の(🍝)藩(📻)は裂けてたたか(⤴)った。当時諸(🎵)藩に(🥗)党派争(zhē(🎀)ng )いはあっ(🏷)ても、水戸(hù )のように惨酷ざんこくをきわめた(🥐)と(😾)ころは(👛)ない。誠(🛳)(ché(⛎)ng )党が奸党を見るのは極(🥒)悪ご(🤬)くあくの人間(❕)と心の(🍩)底か(🎀)ら信じたのであって、奸党が誠党(♌)を見るの(🏤)もま(😧)たお家の大事(🥀)も思わず(🤳)御本(běn )家大事(🎎)(shì )ということも知らない不忠(zhōng )の臣と(💂)思い込ん(🌶)だので(🌠)あった。水戸(hù )の党派(pài )争(zhēng )い(🦗)はほとんど宗教戦争(zhēng )に似て(🎬)いて、成(📂)敗利(lì )害の外(wài )にあるものだと言っ(😇)た人もある(🍎)。いわゆ(🙈)る(💗)誠党は天(🎰)(tiān )狗連(👗)て(🥜)ん(💬)ぐれん(🚉)とも呼び、いわゆる奸党(⚾)は諸(zhū )生党とも言(yán )った。当(dāng )時の水戸藩にある(⛅)才能(🔵)の(🏍)士で、(🤐)誠でないものは(🏍)奸、奸(♒)で(🏊)ないも(🌉)のは(🐙)誠、(⏯)両派全く分(🛸)(fè(🤸)n )かれて相鬩(🦖)(xì )あい(🙌)せめ(⌛)ぎ、そ(🚘)の中(🔞)(zhōng )間にあるも(👷)のをば(🕳)柳と呼(hū )ん(💑)だ(🎾)。市(👠)川三(🍬)左衛門(mén )をはじ(🚁)め諸生党の領袖(xiù )りょ(👅)うしゅうが国政を左(zuǒ )右する時(🤵)を迎え(🥞)て見ると、天(tiā(💡)n )狗連の一派(pài )は筑(zhù )波山の方に立(🍜)てこもり、田丸(wán )稲右(💳)衛(👶)門たま(🐾)るいなえもん(🤐)を主(zhǔ )将(🕓)に(🎤)推し、(🌔)亡(➖)なき御隠居(jū )の御霊代(🖱)みたましろを奉じて、(🙎)尊(zūn )攘(😆)(rǎng )の志を致いたそうとしていた。かねて幕府は水戸(🆚)の(🈷)尊攘派を毛ぎらいし、(🎼)誠(🤹)党領袖(xiù )の一(yī )人なる武田耕(gēng )雲斎たけだ(🎭)こうう(🥉)んさいと筑(zhù )波に兵を挙あ(⚾)げた志(🙁)士(🥢)ら(🌷)と(😛)の(🌗)通(👧)謀(mó(📫)u )を疑っ(🐯)てい(😇)た(🕥)際であるから、早(🕷)速さっそく耕雲斎に(📅)隠居(🚉)慎(💵)い(🤲)んきょつつし(♓)みを命じ、諸生(🏕)党の三左衛門らを(👁)助けて筑波の暴徒(👭)を討(🖌)うたしめ(🚘)るため(🤣)に関東十一(🥛)(yī )藩の諸(🐦)大名に命令を下(💙)した。三(sān )左衛門(🏙)は兵を率(🍠)(lǜ )いて江戸を出(chū(😛) )発し(👫)、水戸城(📈)に帰(guī(🍖) )って簾中れんちゅう母公(gōng )貞芳院(🔐)てい(🐪)ほういんならび(🔇)に公(🛍)(gōng )子らを(🕐)奉じ(🏄)、その根拠を堅め(🌜)た。こ(✊)れ(🥢)を(🗿)聞い(💆)た耕(🎄)(gē(🚪)ng )雲斎らは水(🗄)(shuǐ )戸家(jiā )の存亡(🚟)が今日(rì )にあるとし(🥍)て(🚵)、幽屏(💬)ゆうへ(✊)いの身ではあるが禁(jìn )を破(🤥)(pò )って水(📭)戸を出発した(🙂)。そし(📅)て(🏢)江戸(🌥)にあ(⏯)る(🚪)藩主(zhǔ )を(🌅)諫(🗾)いさめて奸徒かんとの排斥(chì(💜) )を(😡)謀(🚐)はかろうとした。かく一藩が党派(pài )を分かち、争闘(🌝)(dòu )を事とし、(❗)しばらく(🥋)も鎮(🍊)(zhèn )静(🗡)(jì(👃)ng )す(🚍)る時(🍬)のなかったため(✍)、(🛷)松平大炊頭(tó(🕺)u )お(🐁)お(🍵)い(🏟)のかみ(😗)(宍(🐹)戸(🎊)侯(👛)ししどこう)(💣)は藩(🎤)主の(🙎)目代もく(⛰)だいとして、(🏒)八月(yuè(🔠) )十日(rì(✂) )に水(🍤)(shuǐ )戸の吉(🗳)田(tián )に着いた。ところが、水戸にある三左(🛒)衛(wèi )門は(⛴)この鎮撫(🐕)ちんぶの(🏬)使者(🌡)に随行(háng )して来たものの多くが(🐐)自己(🍒)の(🛳)反対党(dǎng )であるのを見(🦎)、そ(🎭)の中(🤦)には京都より来た公子(👾)余四麿(🐲)(mǒ )よしまろの従者(✳)や尊(🍬)攘(❔)派(pà(🎎)i )の志士なぞ(⛓)の(🤠)あるの(🤹)を見、大炊(📲)頭が真意を疑って、その入城(📊)(chéng )を(⛄)拒(jù )んだ。朋(péng )党ほうとうの(⏬)乱はその結果(guǒ(🚏) )であった。
時も(🎓)時だ。西に(🥠)はすでに大(💅)和(🈶)(hé )やまと五(wǔ )条(🐜)の乱があり(🦏)、続(xù )いて生(😙)野銀山いくのぎんざん(✖)の乱があり、それがようやくしずまったかと思う(🌙)と(👹)、今(jīn )度(😛)(dù )は東の(🗽)筑(zhù(😠) )波(bō )山つく(🖍)ばさんの方(fā(💐)ng )に新(xīn )しい時代の来るのを待ち切(🦑)れないような第三の烽(🕙)火のろ(👆)しが揚がった。尊(zūn )王攘(🕛)(rǎng )夷そんの(👀)うじょ(🗞)ういを(✒)旗じる(💗)しにする一(🤷)(yī )部の水(shuǐ )戸(👉)の志士(shì )はひそ(🚲)かに長州(zhō(🌖)u )と連絡(🐦)(luò )を執り、四(sì(🎿) )月以来(💤)反(🤲)旗(🚀)をひる(☔)がえ(🦏)し(🉐)てい(✊)るが、(🐋)まだその騒動もしず(🌃)まらない(🍹)時だ。
浪(làng )士らの幹部(bù )の前(qián )には(⛹)、そ(🎭)うい(🐊)うめず(🔌)ら(🧙)しい人たちがあ(👦)ら(🍌)われ(🤯)た(🏝)。そのうちの一(yī(🚯) )人ひと(🏚)りは(⛴)伊那座(zuò )光寺いなざ(🎿)こうじにある(🏇)熱心(xī(♊)n )な国(😻)(guó )学の鼓吹(🛑)者こすいしゃ仲間(🐠)で、北原稲雄が弟(🗃)の今村豊三(sān )郎いまむらとよさ(🥟)ぶろ(🖨)う(📨)で(🏞)あ(🖋)る(📘)。一人は将(🐽)軍最初の上(🕸)(shàng )洛じょ(🏢)う(🔽)らくに先立(lì )って(🍒)足(🏵)利(lì(🥡) )尊(zūn )氏あし(🎺)かがたかう(🤖)じが木像(xiàng )の(💴)首(shǒu )を三(🥉)条河原さんじょう(🚜)が(🕹)わらに(⏲)晒(🚯)さらした示威の関係(xì(🧟) )者、(🖐)あの事(🤹)件以来(🕹)伊(🔷)那に来(👑)て隠れ(📶)ている暮田(🐠)正(🏊)香くれ(🕥)たまさ(🙆)かである。
十(⛺)一(🍒)月の十八(bā(🔕) )日(🎌)には、浪士ら(🗃)は千曲川(🌉)ち(🍘)くま(🗓)がわを渡って望(wàng )月宿(🏙)もちづき(👊)じゅくまで(✴)動(dò(👝)ng )い(💡)た。松本(🍒)藩の人が姿(zī(🙆) )を変えてひそかに探(🦂)(tàn )偵(🥗)た(🏾)んていに入(rù )り(📠)込んで来た(🈂)との報(🛹)知しらせも伝わった。それを(🚱)聞(🐋)い(⛄)た浪士(shì )らは警戒を(🍨)加え、(🍝)きびしく味方の掠奪りゃ(🤴)く(🛏)だつ(🍲)をも(🚤)戒めた(✔)。十(shí )九日和(hé )田泊まりの予定(🍺)(dì(🌎)ng )で、尊攘(rǎng )の旗は(🌰)高く山国の空(kōng )にひるがえった。
伊賀守(📙)いがの(⛔)かみとしての武田(🚻)耕雲斎(zhā(🤭)i )を主将に、水戸家(jiā )の(⛴)元町奉行もとまちぶぎょう田丸(💈)稲右衛門(👀)を(🎉)副将(🏵)に、軍学に精通す(❄)ることにかけて(🛃)は他(🤚)藩までその名(míng )を知られ(🌗)た元(yuá(😹)n )小(🌦)姓頭(🆗)(tóu )取もとこ(🖱)しょ(🐜)うとうどり(🥣)の山国(🕐)兵(🌜)部やまぐに(🅾)ひょうぶを参謀にす(📂)る水戸浪士の群(qún )れは、未明に和田宿を出発(🕠)してこの街道を(🕐)進(jìn )んで来た。毎(🍁)(měi )日(rì )の(🔹)行程およそ(🎯)四(sì )、五里。これは(🎸)雑兵(🦁)どもが足(zú )疲れ(😬)をおそれて(🍈)の浪(⏪)士らの動(dòng )きであったが、その日(🐴)ばか(🚋)りは和田峠を越すだけにも(🕎)上り(🗣)三里の道を踏ま(👝)ねば(🔫)な(🖱)ら(🌍)なかった。
(🤯)和田峠の上(🏮)に(😉)は諏訪(🛄)(fǎng )藩すわはんの斥(🛥)候隊が集(jí )まった。藩(😛)士(shì )菅(jiān )沼恩右衛(wè(🦀)i )門すがぬまおんえも(🚓)ん(🎐)、同じ(🏁)く(🐣)栗田(🙍)市兵衛(🍭)(wèi )く(🧔)りたいち(🏫)べえの二人(🏯)ふたりは(🍉)御取次御(😨)使番おとりつぎおつか(🚑)いば(🎴)んと(💦)いう格で伝令(⏭)の任務を果たす(🎄)ため五人(🌯)ずつの従者を引率(😫)して来(lá(📭)i )て(🦆)いる。徒士目(mù )付(fù )かちめつけ三人(🔝)、(🥙)書役かき(📊)やく一人(rén )ひとり(✝)、歩(🕯)兵斥候(hòu )三人、おのおの一人ずつ(🌓)の小者を連(🚭)(lián )れて(🖲)集まっ(🐐)て来てい(⚫)る。足軽あしがるの小(xiǎ(🎄)o )頭(tóu )こ(🤽)がしらと肝煎きもい(🐼)りの率(lǜ )いる(🥉)十九人(📑)の組もい(🌐)る。その他には(😣)、(🍉)新(🤬)(xīn )式の鉄砲を携(xié )え(🐚)た二(è(🍝)r )人の藩士も出張(zhāng )してい(❤)る。和(💊)(hé )田(tián )峠(gǔ )口の一隊(🙌)(duì(🥗) )はこ(🐡)れらの人(🔏)数(shù )から編成(👫)されていて(🎑)、それぞれ(💋)手(🔋)分けをしながら(❗)斥(💸)候の任務に就ついてい(📨)た。
「さ(🙃)あ(🍙)、(📙)いつ(🦂)また(🛄)出(🛂)かけ(❌)て来ら(📰)れますかさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025