樊遅には、もうう(🧢)し(💠)ろを(🍶)振(zhèn )りか(⬜)える(👺)勇気(🚞)が(❌)なかっ(🐦)た。彼(🥈)は、(🌚)正面(🚂)を向いた(🕣)き(🌷)り、石(shí )のように固(gù )くなって、殆(dài )ど機械(xiè(🗒) )的に(🚭)手綱(🗒)(gāng )をさばいていた(🍢)。
「比(bǐ(😽) )類の(📉)な(📣)い徳を身に(🕝)体し(🐔)ていながら(🧥)、(🔉)国の(😀)乱れるのを傍観(guān )しているのは、果して仁の道に叶(yè )いましょ(💎)うか。」(🛶)
「見(🥚)(jiàn )事な牛(niú(⏳) )じ(📆)ゃ(💴)。あれな(🕕)らき(🗓)っと神(shé(📈)n )様(😦)の思召に叶い(📦)そ(🧞)うじゃのう。」
ただそ(⛴)れっ(👜)きり(♌)だった。いつ(📬)も病(bìng )気(🏣)ば(🍽)かりし(🍟)ている孟武伯に対する答えと(📳)して、それはあたり(🐿)まえの事にす(⛵)ぎなかった。
3 (🤶)子曰く、唯女子(🗂)と(📼)小人とは養い難しと(👑)爲す。之を近づ(🖐)くれば則ち不孫(sūn )なり。之を(💧)遠ざくれば則ち怨む(✊)と(陽貨(🚓)篇)
「仲弓に(🥏)は人君の風が(❣)ある(👀)。南面(📂)し(📝)て天(🚕)下(😯)を治めること(👶)が出来(lái )よう。」(⏳)
(🙀)孔(kǒng )子(⛷)は、自分(fèn )のまえに、(🥁)台に(🌳)のせて置かれた(👹)大きな豚の蒸肉む(🏕)しにくを眺(🐘)めて、眉(méi )を(📦)ひそ(🌘)め(🔇)た。
孔子は、その日(📨)の儀式(shì )における(🅰)楽長の不首(🌻)尾にもかかわらず、いつもよりかえって(👻)朗らかな顔を(🚨)して、退(👐)出した。
陳亢(🃏)ち(💸)んこう、伯(bó )魚(🆒)(yú )はくぎ(👿)ょに問いて曰く、子も(🥚)亦異聞(wén )あるかと(🐼)。対(♿)えて曰(yuē(🕡) )く、未だし。嘗(🎏)て(🕒)独り立てり。鯉り(⏹)趨はしりて庭(🖋)を過(guò )ぐ。曰く、(🦔)詩を学(xué(🚼) )びたるかと。対えて(🕤)曰く(🔪)、未だしと。詩を学(🚡)(xué )ばずんば、以て(🔧)言うことなし(🐷)と。鯉(✒)退しりぞ(📑)き(🌧)て詩(shī )を学べり。他日又独り立(🐀)てり。鯉趨(qū )り(🌪)て庭を過(🧥)ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰(🐺)く、(💛)未(wèi )だしと(🕉)。礼を学ばずん(😭)ば以て(🚡)立つことなしと。鯉(🐋)退きて礼を(🕒)学べり(🎄)。斯の二者(zhě )を聞けり(🚸)と(🥓)。陳亢退(🙀)きて喜(🤥)(xǐ )びて(🍺)曰(🥨)く(🙁)、(📧)一(yī )を(🛎)問いて三を(💧)得(🛤)たり(💛)。詩を(💌)聞(🛀)き、礼を(📯)聞き、又君子(⚓)の其の子こ(✉)を(😿)遠ざくるを聞けり(😽)と。
こ(🐫)んな(😼)言(yán )葉(💠)(yè )がつ(📿)ぎ(⛵)つぎに思い出(🤟)さ(🏄)れた。樊遅は、しかし、自(🎶)分に実行が(👐)出(chū )来る(💣)か出来ないかは別として、言(⛏)(yán )葉の意味(wè(😘)i )だけは、そうむ(📔)ず(👃)かしい(🎁)とは思わなかった。
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