樊遅(chí )は喜(👢)んだ(🍷)。それはその中に、「違わ(✡)ない」(🐡)と(🎭)い(🐜)う言葉が見つかったからであ(🐼)る。しかし、(🕷)数秒(miǎo )の(📚)後(hòu )には、彼の頭は却ってそのために混(🆘)乱しは(🎢)じめた。というのは、さっき孔(kǒ(📠)ng )子のいった「違(🏚)(wéi )わない」と、こ(🥅)の言(yá(🏇)n )葉の中の(⤴)「違(🈶)わない」(🏜)と(🗑)は、ま(😻)るで意味がちがってい(🔙)そ(👤)うに思えたからである。後(hòu )の場合(💯)の「違わない」は、第一、(🐴)父母の存(cún )命(🈂)中のこ(🎃)とである。それ(🤓)に、前(qián )後の関係から判(🚘)断し(🔃)ても、(📌)初一念を貫(guàn )けという意(🖱)味に相違ない。父(🚫)母を亡く(📮)したあとの「(🔶)違(🔀)わない」という(🍭)こと(🌄)が、それ(✳)と同(tóng )じ(🧘)意味(🛀)だとは、どうしても思えない。言葉が同じなだけ(🕙)に、(💤)彼はいよいよ判断に苦しんだ。
門人たちは、(✍)孔子(zǐ(🕧) )につい(👴)て(🥘)歩くのが、(🐚)もうたま(👦)らない(🧝)ほど苦(kǔ )し(🥊)く(🔥)なって来た(✈)。
「か(🍠)りに(⚽)斑(⛎)牛(😢)まだらうしの子であっ(🍅)ても、天地(🐎)山川の神々はお嫌(🤛)(xián )いはさ(👶)れ(🦇)ぬかの。」
「それだ(🚲)けの(📡)腕(📦)があり(🕟)、(🍵)しかも懸(💵)(xuá(🔐)n )命に努(nǔ )めていなが(📣)ら(👣)、三(♈)(sān )度び失(🧀)敗をくりかえすからには、何(hé )か大きな根(📹)本(🚜)的の欠(qiàn )陥が(🏀)、君の心(🏖)(xīn )の中(zhōng )にある(🚔)に相違な(🚸)い。自(zì(🆔) )分(fèn )で思い(🎥)当(dā(🚗)ng )る(🎉)ことは(🍕)な(😧)いの(🏷)か。」(👰)
孔子(🏅)は、(🗼)少し(🎲)調(🥚)子(😁)を柔らげて(🎿)云った。
(も(📵)し、孟(mèng )孫氏に、は(👶)なは(📮)だしい僭(jià(🌷)n )上(shàng )沙汰でもあれば、それは(♋)孟(mè(🎑)ng )孫氏一(⛔)家の問(🏮)題(👱)(tí )だけでな(📬)く(📮)、魯(lǔ )の国の(🐃)問(📗)(wè(👆)n )題であり、ひいては天下(xià )の道(dào )義(🍚)を紊ることに(📎)もなる。それに(💇)、万(wàn )一(yī )、自(zì )分に一応の(🚏)相談をした(🌘)、とで(🏜)も云いふら(🍣)される(😂)と、これ(🥎)から自(🌕)分がや(😯)って(🏝)行こ(🐑)うとす(🤝)る政治(🆖)の精(🏽)(jīng )神を、傷(shā(🕚)ng )けることにもなる。出(🐈)(chū(🧖) )来(lái )れば、自分のい(😺)っ(🏄)た(🥡)意味を、はっきりさして置くに越(yuè )したことはない(👢)。しかし(❣)、祭典の計画に(🕖)ついて、(🛐)直接(jiē )の相(xiàng )談もうけないで(⛎)、(🍷)こちらからそれを云い(🚥)出(😮)すのも非(🍨)礼(🖲)だ。何(hé(⤴) )とか方法は(📿)ないものだろうか。)(😢)
(🚯)次(🖲)(cì )は子(🚜)游(🎃)に対(⛰)する答えである。
(🤪)仲(🚯)弓自(🤢)身にしても、何となくうしろめたかった。彼は孔子が甞(chá(🤞)ng )て、
(🥎)これも別に(🐋)むず(🉐)かしいことではない(🈸)。子游にいささか無(😹)作法なと(🗨)ころ(🗣)がある(♍)のを思い合(hé )せると(👙)、孔子(📵)の心持もよくわかる。
孔子は(😝)、(⬆)そ(📂)の牛の近くまで来(lá(😉)i )る(🈴)と、急に(😫)立ちどまっ(🛅)て、門(mén )人たち(😾)にいった。
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