孟懿(yì )子もういし、孝(🖤)(xiào )を問(✔)う、子曰く、違たがうことなか(🕹)れと。樊遅(📣)御(yù )はんちぎょたり(🐿)。子之(🔖)に告げ(😐)て曰く(🍷)、孟孫もうそん、孝を(🌤)我に問う。我対(duì )えて曰(yuē(📆) )く、違うこ(🦎)と無かれと。樊(fán )遅はん(🎶)ち曰く、何の謂ぞや(🚤)と。子曰(😯)く、生(shēng )に(♊)は之に事つかうるに礼を以て(🌈)し、死(🥣)には之を葬(zàng )るに(⛏)礼を以(yǐ )てし、之を(❔)祭るに礼(lǐ )を以て(🕟)す(🆓)と。
彼(🥘)は、そ(🏪)う答(🚠)え(🏾)ておいて、これま(🤵)で門人(rén )たち(🚆)が孝道に(🥘)つ(💊)い(👨)て訊ねた(🚝)時の孔子の(🤨)教えを、彼(bǐ )の記憶(yì )の中(🌟)(zhōng )からさがして見(⬛)た。先(🐦)ず思(🕘)い出されたのは、孟(🏂)(mèng )懿(yì )子(🥦)(zǐ )の息子(zǐ )の孟武伯の問に対する答えで(🛰)あった(💂)。
(そうだ、あの眼(📪)だ(🧤)!)(🌏)
「2現(xiàn )今(jīn )では、親を養って(😸)さ(🕠)え(🕎)居れ(🔘)ば、そ(🏴)れを孝行だ(⬆)といっ(🈲)てい(🆒)るようだが、(🔫)お互(hù )い犬(💾)や馬までも養(yǎ(🦋)ng )っているではな(✍)いか。孝行(háng )には敬うやまいの心が大(dà )切だ。もし(👐)それがなか(🌠)ったら、犬馬(🧔)を(🍶)養うのと(🕣)何のえらぶと(🎋)ころも(🗯)ない。」
「(🐓)いけないこ(🆓)とも(🥗)ありますま(🆘)い(🎯)が(🖲)、鄭重の(👯)上にも(🏮)鄭重になさ(😊)りたいのが、(🎦)せ(🌊)めて子としての……」(💭)
2 仲(zhò(🤢)ng )弓(gō(🕕)ng )仁を問う(🧝)。子曰(yuē )く、門を(📷)出(😗)で(🍩)ては大賓(bīn )に見ゆるが如(rú )くし、民を使う(💭)には大祭(jì )に承(🦅)くるが如くせよ。己の(♿)欲せざる所(🦅)は(🤯)人に施(🧐)すこと(🕕)勿れ。邦(👋)に在り(🥑)て(💃)も怨なく、家に在りても怨なか(🤘)らんと。仲(🖇)弓(gōng )曰く、雍不敏(mǐn )なりと雖(suī )も、請(🍉)う斯の(🗓)語を事(shì )とせんと(🌩)(顔淵篇)(👷)
「たしかにそう(⏪)かな。」
孔(❤)(kǒng )子は、それっきり默々とし(🗡)て歩(bù )き(🤯)つ(📽)づ(👠)けた。そしてものの(📳)半町も行っ(📆)たころ(🎈)、ふと思(sī )い出し(🔟)たよう(🔤)に(🌟)い(🚤)っ(🔂)た。
「全(quá(🐖)n )く(🧡)惜し(🍙)いではござ(🥖)いませんか、こうして田(😘)圃に仂か(🎺)せ(📰)て置くのは(⛓)。」(🥌)
こんな言葉がつぎつ(🌻)ぎに思い出された(💪)。樊(😸)遅(🐢)は、しか(😔)し(📻)、(🐼)自分に(🚏)実(😛)行が出(⏺)(chū )来るか出来ないかは(🏞)別として、(😒)言葉(yè )の意(🚿)味だけ(🤭)は(🥂)、(😽)そうむ(⚪)ずかしいとは思わなかった。
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