つ(⚫)つし(🚹)むこころ。
(💢)大宰たいさいが子貢(gòng )にた(🎩)ずね(💆)て(🚠)いった。―(🖖)―
一(🍀)八(二二三(🌗))(🍃)
一(⛸)一(yī )(一(yī )九五)
先(☔)師が道(dào )の行(há(🚨)ng )われない(📽)のを歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地に居をう(⚫)つ(🦏)したいといわれた(👫)こと(🌬)があった。ある人がそれをきい(🗡)て先師(shī(🐈) )にいった。――(🌁)
○(📆) (🏼)これは孔子晩年の(🤲)言葉に(🤨)ちがいな(🤔)い。そ(🤖)れ(🎊)が単なる無常観か(🤰)、(🚬)過去を顧(gù )みての歎(tàn )声か、或は、(🛥)たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそも(🛣)ま(🍾)た、流転(🔐)をとおし(🍩)て流るる道(dào )の永(🔩)遠性を讃美す(👯)る言(😄)(yán )葉(yè(👬) )か、それは人(🆗)おのおの自らの(🚳)心境によ(⚽)つて解(jiě )す(🤧)るが(🀄)よか(🎳)ろう(🛹)。ただわれわれは、こうした言(🦆)葉の裏付けによつ(🚮)て、(💏)孔子の他の場(chǎng )合の極め(😂)て(📁)平(🚑)凡(🕠)らし(🍞)く見える(😍)言(yán )葉が(⬇)一層深(shē(🎋)n )く理解(🌭)されるであ(🎮)ろうこ(🤢)とを忘れ(🤗)てはならない。
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