「熱狂(kuáng )的な人(ré(👿)n )は正直なもの(🚊)だが(🧚)、その正(zhèng )直さがなく、無(wú(😢) )知(➗)な人は律義なものだが(🚡)、その律儀(yí(🦓) )さがなく、(🙍)才能のない人(🤲)(rén )は信実なもの(🥂)だが、(🙄)その信実さ(🦗)がないと(🕧)す(🏹)れば、(🍈)も(🏎)う全く手がつけられな(❣)い。」(🆎)
「孔先生はすばらしい先(🎟)生(shēng )だ。博学で何(hé )ごとにも通じてお出でなので、これ(🃏)と(🗼)いう特長(🛑)が目立た(🖐)ず(🈶)、そ(🛬)のために、却って(⚾)有名(🚶)(míng )におなりになること(👘)が(🛠)ない(📗)。」
四(二〇(🎩)九)(🎋)
「(🕑)道(dào )を行(🍨)おう(🔢)とする君は大器で強(😝)靭な意(👌)志の持主(㊗)でなければなら(🗺)ない。任務(wù(🐑) )が重大(dà )でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって(🔄)自分の(🚊)任(🕙)務とする、(🔺)何(hé )と重(chóng )いでは(✝)ないか。死にい(👫)たるまでそ(🛡)の(😙)任(🕡)務はつづく、何と遠いではな(🥨)い(🍈)か。」
○(🚾) 射・御(yù(🍳) )==禮・楽(🔜)・射・御・書(shū )・数(☔)の六芸のう(🕸)ち射((🤺)弓(🕹)の技術(💳))と(🛌)御((👇)車馬を御する技術)とは比(🌜)較(jiào )的(🤱)容易で下等(děng )な技術とされており、(🍩)とり(🥄)わけ(💙)御が(📬)そう(✌)である。孔(😨)子は(🙈)戯(hū(😜) )れに本章のようなことをいいながら、暗(🤨)に(❗)自(zì )分(🏥)の本(📖)(běn )領は一(yī )芸一能(🧝)に秀(🐅)(xiù )でることにあるのではな(🔘)い、村(cūn )人(❗)たちの自(🌡)分(🦐)に対(🤞)する批(💦)評は的をはずれてい(👁)る、という(⏪)意(🈶)味を(😀)門人(🤥)(rén )た(🍥)ちに告げ、(💣)その戒(🛍)めと(❗)したものであろう。
(⚽)大(dà(🎐) )宰(⏩)た(🗄)いさ(🐜)いが子(🔋)(zǐ )貢(✳)にたずねて(🕊)いった。――
(🔒)曾先生がいわ(🌖)れた。――
「惜しい人物だった。私(👹)は彼が進んでい(🥋)るとこ(🔻)ろは見た(🦑)が、彼(bǐ(🗞) )が止まっているところを(🍔)見(jiàn )たことがなかったの(🙌)だ(👗)。」
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