二(🤲)八(🕡)(bā )(一(yī(🥛) )七五)
「安んじ(📣)て幼君の補佐(🖨)を頼(là(🍢)i )み(💊)、(💱)国政を任せ(🚡)ること(🗓)が出来、重大事(shì )に臨んで断(duàn )じて(🍻)節操を曲げ(🤷)ない人(💴)、かよう(💋)な(🤣)人を(😅)君子人という(🙊)のであろうか(🌦)。正に(🎳)かような人をこそ君(💮)子人というべき(🛸)であろう(🚠)。」
先(xiān )師は(🏿)、温かで、(💛)しかもきびしい方で(⏱)あ(👍)った。威厳があって、しか(〰)も(🥝)お(😶)そろしく(🌂)ない方であっ(📡)た。うやうやし(🍑)くて(⭐)、しかも安(💿)らかな方であった。
(🏛)子(zǐ )貢が先師(shī(🏐) )にいっ(🧛)た。―(🔺)―
「(⚡)社(shè )会(🗾)秩序の(🗼)破壊(huài )は(🕢)、勇(yǒ(🌀)ng )を好(😮)んで貧に(📶)苦しむ者(🍳)に(🛀)よ(🌿)ってひ(💟)き起(qǐ )されがちなも(🏼)のである。し(♍)かしまた、道に(👸)はずれた(⛽)人を憎み過ぎ(🌿)ることによっ(💬)てひ(🥫)き起さ(🔖)れることも、忘(📝)(wàng )れてはならない。」(🤚)
先(xiān )師はそれだ(🧑)けい(🙌)っ(🖤)て退かれた。その(💼)あと司敗は巫(💲)馬期(qī )ふばき(😯)に会(📴)釈し、彼を自分の身(shēn )近かに招いて(🍅)いっ(💉)た。――。
「孔先生のような人(🍭)をこそ聖人というので(🎽)し(💨)ょう。実に多能で(🌕)あ(🏿)られる(🕯)。」
「音(💫)楽(🖼)(lè )が正しくなり、雅(👍)がも頌しょうもそれ(🌦)ぞれその所(😈)を得(🔙)て誤用されないようになったのは(🗳)、私が衛か(👚)ら(⏹)魯(lǔ )に帰(guī )って来た(🏐)あとのことだ(🏥)。」
「(🅰)私は幸福だ(😀)。少し(🕖)でも過ちが(🖥)あると、人は必(💗)ずそれに気づいてくれる。」
一(😂)八(二〇二)(🥝)
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