彼が、こんなに惨めな失(shī )敗をくり(🤩)かえすように(🚹)なったのは、(🍎)不思議にも(🐱)、孔子(zǐ )が司(sī(🚤) )空の(🌲)職(🐩)を(🏮)奉じて、彼(🔍)の上に坐るようにな(✴)ってからの(🚩)こ(🐡)とで(👚)ある。孔子(zǐ )は、(🚒)これまでの司空(😞)とちがっ(🐞)て、(🌘)非(🐸)常な部下(🦂)思い(🎇)で、め(🚍)っ(🤹)たに怒(🐮)っ(🕛)た顔(yá )を見せたこ(🙎)ともないのだが、(🐇)ど(📘)うい(💀)う(💉)ものか、いざ奏楽(lè )となる(🦏)と、(🐙)楽(🗨)長の手(shǒu )が(🎨)にぶ(🏭)ってしまう。むろ(🔋)ん孔(kǒng )子(💙)は、音楽(lè )の道にず(😔)いぶん深くはい(🐻)ってい(🍚)る人だから、(✖)楽(lè )長(zhǎng )としても、(🏙)彼(bǐ(🏅) )を甘(👂)く見(jiàn )る(👕)わけに(🐳)は行かな(📭)い。しかし、その(🤭)ために手が固くなるのだとは、(🧗)楽(🥡)長自身も考(🐺)え(🧗)ていな(🤒)い。
孔子(🚿)は楽(🌷)長を座につかせると、少(shǎo )し居ずまいを(🧓)くずして云った。
((😡)小(xiǎo )人(rén )がつ(👃)け上(🌎)るのも、怨(🎇)む(🚬)のも、また嫉妬心を(📹)起す(🕓)のも、結局は(😻)自分だけがよく思わ(⤵)れ、自分(fèn )だけが愛されたい(🚤)か(🌱)らだ。悪(🍭)(è )の根(gēn )元(😤)は何といっ(🕕)ても(🏎)自分(fè(🐰)n )を(🎰)愛し過(🚅)ぎることにある。この(🍰)根本(běn )悪に(🌃)眼(yǎn )を覚まさせ(🏯)な(📜)い(📤)限(😝)り、彼(🍔)等(💿)はどうにもなるものではない。)
((🛸)あの(✊)眼(yǎn )にぶッつかる(🌥)と、俺(ǎn )は(⬇)喉も手も急に硬ばっ(💲)て(👅)来るよ(🆖)う(♍)な気が(🏓)するんだ(🔴)。今日もた(🌉)しかにそ(💖)うだった。俺の手(shǒu )が狂い出し(🔫)たのは、奏楽(lè )の最(zuì )中(zhōng )に孔子の眼(🍽)にぶッつ(🥛)か(🏛)ってからのこと(🖼)だ。)
「(🔓)考(kǎo )え(🔈)ては(🍨)見たのか。」
(🥙)陽貨(🔪)は、座(🐋)につくと、いかにも熱意の(🈂)こ(🚥)も(📍)ったような(🔱)口(kǒ(🚰)u )調(👚)で(🚏)説き出し(🤖)た。
(🆘)彼(bǐ )は(🐄)、そう答えて(🐾)おい(🌅)て、こ(🎃)れま(🌳)で門人た(🚳)ちが(🌀)孝道(dào )につ(🚡)いて訊(🥎)ねた時の孔子の教えを、彼の(🈷)記(🏔)憶の(💄)中から(🐈)さが(🛫)し(🌑)て見た(🍬)。先ず思い出(chū )されたのは、孟懿(🦇)子の息子(zǐ )の孟(mèng )武伯(bó )の問に対する答えであった。
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