かよう(💢)に解(jiě )するこ(🥅)とによ(🎈)つて(🎮)、本章の前段(🥨)と後段(💰)(duàn )との関係が、はじめて明(🚾)瞭に(👀)なるであろう。これは、私一(yī )個(🤙)の見(jià(🛳)n )解であるが、(🏪)決(jué )し(🧡)て無(wú )謀な(🕜)言ではないと思う。聖人・君(🈸)子・善(🚑)人の三語を(🖱)、単(dān )なる人物の段階(💵)と見(🥣)ただけでは、本章(🔶)の意味(wèi )が的確に捉え(⬅)られない(🤙)だけでなく、論語全(quán )体の意味があいま(🍵)いになるのではあるまいか。
「(🥩)私は幸福だ。少(shǎo )しでも過(🔠)ちがあると、人(rén )は必(bì )ずそれに気(🏐)づいてくれる。」
先師は、喪(👉)服を着た(🥅)人や、衣(yī(🚱) )冠(🐥)(guàn )束帯をし(🌏)た人や(⏱)、(🏪)盲人(rén )に出会われると(🚺)、相手(shǒu )がご自(zì(👽) )分(✍)よ(🈳)り年(📂)少者(🗺)の(🤳)も(👝)ので(🎮)あっても(😊)、必(bì )ず起(👖)って(🤘)道をゆずられ、ご自分(fèn )がその(🎠)人たちの前(qiá(🙃)n )を通(🈂)られる時に(🐘)は、(🏤)必ず足を早(🚭)め(✡)られた。
○ (🌎)次((🔙)原文)==一般に「つぎ(👎)」(🔠)「第二」の意(yì )味に解(😝)されている(🤤)が(🔄)、私(sī )は「途次」などと(🤬)いう場合の(🧖)「(🕺)次」と同じく、目(😬)標に達(🔕)す(🚰)る一(yī )歩手前(qiá(🔵)n )の意(📶)に(🙋)解(jiě )し(🔻)たい。
○ (🚷)子(🍔)路(lù )の(❕)祷りは、謂ゆ(🚑)る苦しい時(shí )の神頼(là(🏳)i )みで、迷信(🐛)的(🤬)祈祷(🗯)以上の(🗺)ものではな(🃏)い。それ(🥈)に対して孔子は、(🌎)真(🕷)の(😊)心(xīn )の祷り、つまり天地(🚐)に恥じない人(🏿)間(🐽)とし(🌌)ての精進こそは(👖)、幸福(🏷)に(🕺)到る道だ、とい(🌲)うことを(🎹)説(🏟)いた。孔子(🤶)の教(jiāo )え(🐷)には宗教(🏓)が(📟)ない(📰)、とよく(👆)い(💧)われるが(📸)、「天(tiā(❗)n )」という言葉は、孔子によ(🚎)つて常に宗教的(de )な意味に使(shǐ )われて(♿)いるの(👶)で(🔂)ある。
「そういうことをしても(🍼)いいものかね(⛴)。」(💽)
○ 孔(♉)子(🔦)(zǐ )と顔淵と(🖋)の(👯)そ(🎁)れぞれの面目(🕤)、並に両者(zhě )の結び(🥔)つきがこの一章に躍如として(😑)いる。さす(🚍)がに顔淵の言葉であり、彼なら(🍀)では(✡)出来(lái )な(🔫)い表(💺)現で(✊)ある。
「修(xiū )行というものは、たとえば山(🐵)(shān )を築く(🆕)よう(🎼)なも(🕢)のだ。あと一簣も(😩)っことい(🎸)うところで挫折しても、目的(de )の山(🥧)(shān )に(😐)はならない(📬)。そ(🏬)してその罪は自(🦏)分にある(🍬)。また、(⭐)たとえば地(dì(🔀) )ならし(🗳)をする(💻)ようなものだ。一(🛫)簣もっこでもそこ(😔)にあ(🐭)けたら(🦒)、それだ(🎾)け仕事(shì )が(⌛)はかどったこと(🍦)に(🙆)なる。そしてそれは自(📤)分が進んだのだ。」
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