「(👄)正(zhèng )面切って道理(🖱)を(👇)説(💻)かれると、(🌆)誰でもそ(🖨)の(🕶)場はなるほ(👩)どとう(🏭)なずかざる(🔐)を得(dé )ない(♒)。だが大事なのは過を改めることだ。や(✋)さしく婉(⚫)曲に注(zhù )意(yì )してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を(😬)傾(qīng )けることが出(🍻)来る。だが(💑)、大事なのは(🍭)、その真意のあるところをよく(💻)考(kǎ(🏵)o )えて見ることだ。い(👺)い気になっ(📄)て真(🥤)意を考え(👵)て見(jiàn )ようともせ(⏬)ず、表面だけ従って過を改めようと(🙊)しな(🕙)い人は、私には全く(📜)手(🔵)の(👮)つけ(🦅)よ(🌲)うがな(🏔)い(🚏)。」(🦗)
色(sè )よく招(zhāo )く(🍓)。
二(📔)六(二(🦏)(èr )三(⛅)一)
○ 孔子と顔(😴)淵との(😗)それぞれの面(🆚)目(🕹)、並に両(🛳)者の結び(🐟)つきが(🥄)この一章に躍(yuè )如としてい(🍅)る。さすがに顔(yá )淵の言葉(🕴)で(⏺)あり、彼ならでは出来(lái )な(🤓)い(🔐)表現である。
○ 作(原文(wén ))=(🚬)=「(🦕)事を為す」の意に解(🍘)する説もあ(💏)るが、(🔯)一四(sì )八(👦)(bā )章の「述べて作(zuò )らず」の「作」と(📓)同じく、道理に関(😼)(wān )する意(🎞)見を立てる意味に解する方(fāng )が(👅)、後(hòu )段との関(🎅)係(xì )が(🧡)ぴつたりする。
招(🆔)(zhāo )きゃこの胸
「(🎎)由ゆうよ、お前のこしらえ(📄)事(😰)も、今(jīn )に(⛰)はじ(💽)まったこと(🗒)ではない(🕡)が、困った(🆔)ものだ。臣(chén )下(🚓)のない者(🚿)が(🤙)ある(📿)ように(🈶)見(🐜)せかけて、いったいだ(🔷)れをだまそ(💉)うとする(🚟)のだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか(🐕)。それに第(dì )一、私は、臣(chén )下の手(📓)で(🐹)葬って(🎢)もらうより、む(🥣)しろ二(😆)三人(🦀)(rén )の門人の手(shǒu )で(🐝)葬(zàng )って(🌬)もらいた(🕵)いと(🐛)思っているのだ(🥍)。堂々(🚷)たる葬儀をしてもらわな(🎞)くても、まさか(⛴)道ば(🕢)たで(🗿)のたれ死し(🏊)たこ(🌃)とにもなるまい(⛷)で(🌎)はな(💊)いか(🍺)。」(🐻)
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