門(🍪)人たちが、(🆎)孔(⏮)子のこうした教(😂)(jiāo )訓によって、ま(🕦)じめに自(zì(🏸) )己を反(fǎn )省(shě(🤶)ng )する機縁(yuán )を(😸)掴み得たか(🍵)は、まだ疑問であった。しか(📵)し、それ以来(lái )、仲(zhòng )弓の身分や(👤)、彼の(👴)父の素行が、彼等(🍇)の話題に(👥)のぼらなくなったこと(⭐)だ(🏢)けは(👧)たし(😛)か(🍾)である。尤も、この事は、仲(zhòng )弓(gōng )自(💂)(zì )身にとっては、(📦)どうでもいい(🦍)事(shì )で(🦁)あった。彼(⏳)はただ自(🌉)らを(🥑)戒(🚇)(jiè(🏘) )慎(shèn )す(🏊)ることに(🧘)よ(🐏)っ(🏉)て(🌱)、(🕯)孔子(📙)の知(🚲)遇に応こたえればよかった(😺)のだから。
「口(kǒu )の達者なもの(🚸)は、(📕)とか(🔪)くつ(🌗)まら(🚽)んことをいい出すもの(🧡)じゃ。出まかせにいろんなこ(⏰)とを云(👧)(yún )っ(🤽)ている(💢)う(🏖)ちには(🏐)、(🤹)結(🕔)構(gòu )世(😙)の(🔚)中(🥉)の憎(📛)まれ(🤩)者に(🍨)はなるだろう。仲弓(🌚)(gō(🔚)ng )が(🏿)仁(rén )者であるかど(📻)うかは私(sī(📯) )は知らない。し(🔠)かし彼は口だ(🛳)けは慎んでいるように見(♊)受ける(🔫)。いや、口が達(🕙)者(zhě(🌴) )でなくて彼も(💫)仕合(🈁)(hé )せじゃ。誠(chéng )実な人間(💎)に(👜)は、口(kǒu )などど(🖍)うでもいいこ(🎚)とじゃでのう。」
「お(🏜)前(💔)もそのことを聞い(🛃)ているの(💔)か(🌌)。」
(🔳)孔(😀)子の口(💵)ぶりには、子桑(sāng )伯子と仲弓とを(🤴)結びつけて考えて見よ(📞)うとする(🙅)気(qì )ぶりさえなかった。仲弓(🏌)は一(👑)寸(✏)あ(🕤)てがは(🌿)ずれた(🕳)。そこで(🛐)、彼(bǐ )はふみこ(🚮)ん(🛄)で(🌉)訊ねた。
「見(jiàn )事な牛じゃ(🤕)。あれならき(💑)っと神(⏸)様(yàng )の(🐤)思召に叶(🍭)いそうじゃのう。」
(最善(💾)の策(🦀)(cè(🎁) )が見つか(☕)ら(🎲)な(👭)けれ(💆)ば、次善(😥)を選ぶより仕方がない。)(📙)
「3むずかしいのは(🗽)温(📪)顔(😳)を以て父(🏚)(fù )母(mǔ )に仕えることだ。現(xiàn )に代って(🏿)仕事(shì )に骨を折った(🤞)り、(💈)御馳(😜)走があ(😞)ると(🗜)それ(🗨)を親にす(🤚)すめたり(🥈)するだけでは、孝行(🧢)(háng )だとは云えない(🍀)。」
「これま(🧕)で通り(👭)ではいけないのか。」(🤙)
彼(💂)のために多分用意されていた(♿)であろう(⏰)午飯を、彼の帰ったあと(🐤)、陽貨が(🕖)どんな顔をして、どう仕末(mò(👻) )したかは(🐕)、孔(🛂)(kǒng )子(zǐ )自身の関するところではなかったのである。
「きっとご(👰)教(🍹)(jiāo )訓を(🚎)守り通(tō(😊)ng )します。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025