(礼にそ(⌚)むくわけ(🐖)に(⛵)は行か(🐠)ない。しかし(🧣)、(💕)無道(✒)の人に(🖐)招かれて、た(❗)と(🔮)い(🌝)一日たり(🌎)とも(⏹)これを(💘)相(xiàng )たすけるのは士の道(dào )でない(🍞)。況んや策(cè )を以て(👶)乗じられるに於て(🦕)をや[#「於てをや」(🔴)は底本で(📘)は「於ておや」]である。)
「仲(zhò(🐪)ng )弓(♉)には人君(jun1 )の風がある(📑)。南面(🥌)して天下(💺)を(🤡)治めることが(🐨)出来よう(🙀)。」
(最善の(⏮)策が見(🏇)つからな(🗝)けれ(🚁)ば、次善を選ぶより仕(shì )方がない(🚵)。)
孔子(🧕)は楽長を座(zuò(💿) )につ(🦊)か(➡)せ(👙)る(🆕)と、少(shǎo )し(🕛)居ずまい(🍑)を(⚽)く(😻)ずして云(yún )った(🛩)。
門人たちは、三(sān )度(🍗)(dù )顔を(🖖)見合(🌔)せた(🍤)。しかし、彼等(děng )の(👪)視(💰)(shì(🗝) )線は、(👟)今度はすぐ(📂)ばらばらにな(😍)っ(🎪)て、めいめいに自(zì )分たちの(🐐)足さきを見つめた。孔(🍮)(kǒng )子(🚪)(zǐ )はつづけた。
(🏭)門人(ré(🕡)n )た(🈚)ち(🧤)は(🔄)、牛には(🔽)大(dà(🧘) )して興味が(😴)なかった。しかし、孔子にそ(🎞)う云(➖)われて、仕(🐺)方なし(🎣)に(👍)そ(👚)の方(fāng )に眼をや(🧙)った。
或(🚁)ひと(🏏)曰く、雍ようや仁(rén )にして(🏙)佞(🆖)(nìng )ねいな(🥜)らずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(🤚)(yò(🙆)ng )いん(🌎)。人(⏭)に禦あたる(👭)に口給を(♓)以てし、しばし(🌛)ば人(rén )に憎(zēng )まる。其の仁な(💤)るを知らず、焉くんぞ佞を用(🖍)い(📟)ん(🚰)。
門人たちが、孔子(🏕)のこう(🐘)した教(jiāo )訓(xùn )によって、ま(🚩)じめ(🚻)に自己(jǐ )を反省(shěng )する機縁(yuán )を掴(🆒)み得たかは、ま(🎎)だ疑問であった。しかし(🎾)、それ以(yǐ )来、仲弓の身分や、彼の父の素(😩)(sù(🐃) )行が、彼(bǐ )等の話題にのぼらなく(🌔)なったことだけはたしかであ(🔝)る。尤(📨)(yóu )も、この事は、(🏃)仲(zhòng )弓自身にとって(🈯)は(🤣)、どう(📓)でもいい事(👤)(shì )であった。彼はた(🔦)だ自(🏪)らを(🗡)戒慎する(☔)こと(🚲)によって、孔子(♌)の知(🎓)遇に応(💼)こたえればよかったのだから。
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