――(🔜)陽(yáng )貨篇――
犂(lí )牛の(🌪)子
「比類のない徳(🚚)を身(🔷)に体していながら、(🗽)国の乱(luàn )れる(🔍)のを傍観しているのは、果し(🏘)て仁の道に叶いましょうか。」
孔子(zǐ )は、陽貨(👃)も言(yán )葉だけでは、(😱)な(🛍)か(🚍)なか(🌒)立(🛥)派(🍩)なことを云(♏)うものだ、(🍇)別(💑)に逆らう必要(💊)もあるまい、と思った。で即(🏙)(jí )座に、
「音(yīn )楽の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、いささか(🖌)の対(🏈)立意(yì )識も許されな(💩)い(💀)。先(xiān )ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽(⛸)器と(🎦)が一(yī(🧀) )如にな(🧝)り(😅)、(🥘)楽手と楽(🥅)手とが一如(🤘)(rú )に(➕)なり、更に楽手(shǒu )と聴衆(zhōng )と(🐧)が(🐡)一(👻)如(rú )にな(🕎)って、(🚪)翕如(rú )きゅ(🥌)うじ(🙄)ょとして一つの機をねらう(🚂)。これが未発の音楽(lè(🍏) )じゃ。こ(💅)の翕如(📺)たる一(😷)如の(🏤)世界が(🐻)、機(jī )到っておのずから(🌺)振(zhèn )動(dò(🕛)ng )を始め(👎)ると、純(🗯)如として濁りのない音(yīn )波(🐸)が人々の(🎁)耳(⛳)朶(🥃)を打(🥀)つ。そ(🐳)の音はただ一つである。ただ一(yī )つであるが、その中(🍾)(zhōng )には金音もあ(🚳)り、石(shí )音も(🎦)あり、それらは厳に(🥌)独自の音色を保って、決し(🍮)ておたが(🎈)いに殺しあう(🆒)こと(🤕)がない。※(「激(🔢)(jī(🦁) )」の(🥪)「さんずい」に代えて「白(⬜)」、第(🔲)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🤶)きょ(📄)うじ(📆)ょとして独自を(🚯)守(🌈)りつつ、しかも(🐬)ただ(🔸)一つ(👩)の(🔯)流れに合(hé )するのじ(✅)ゃ(🔠)。こう(⛵)して、時間の経過につれ(🈺)て、高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(🦑)、さ(💙)まざまの変(biàn )化を見(jiàn )せるの(✡)であるが、(🎊)その間(💄)、(📍)厘(😋)毫(háo )りんご(🏹)うの(👳)隙(🏐)も(👈)なく、繹如えきじ(🗓)ょとして続い(👹)て行く。そこに(👚)時間的な一如の世界(jiè )が(🚣)あり(🧙)、永遠と一(⛪)瞬との一致が(🎁)見出される。まことの音楽(😫)とい(🍉)うも(⌛)のは(👁)、こうしたもの(🎉)じゃ。聴く(🚓)とか聴(☕)かせるとかの世(🧀)界ではない。まし(🏢)て、自分(🌮)の腕(🧥)と(🍻)他人の腕(🚮)を(🎆)比(📅)べ(🏔)たり、(🔥)音楽(lè )のわかる者と(💻)わから(🧢)ぬ者とを差別したりするような(🍵)世界とは、似ても似つ(🤳)かぬ世界なのじゃ。」
「さ(🍕)っきから(⛹)考えてい(🛐)ますが(🎢)、ど(🤵)うも(🛫)私にはわかり(🌮)ま(❗)せ(😘)ん。」
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