「8父母(🐒)に仕えて、その悪(🔁)を(🚈)默過(guò(🕳) )するの(🥊)は子の道でない(👯)。言(yán )葉(yè )を(🦉)和(🛴)らげて(🆔)これを諌(📍)むべきだ(🐬)。もし父母が聴(🐚)かなか(🥗)ったら、一層敬愛(👭)(ài )の誠を(🖇)つくし(🌃)、機を見(⏮)て(🔣)は諌めて、違(wéi )わないよう(💇)にせ(🎬)よ。どんなに(🕺)苦しくても(🚌)、父母(mǔ )を怨んで(👅)はなら(🗼)ない。」
(⛳)懿(📰)(yì )子(🙇)は、その(🦈)意味がわ(🏉)か(🚨)ってか(🏕)、わか(🐏)ら(🍅)ないでか(🏹)、或は、わかっても知(zhī )らん顔をする方(fāng )が(✏)都合がい(⏮)い(😳)と考えて(㊙)か、重ねて問いただ(🌘)しても見な(🏙)い(🌔)で、帰(👸)って行ってしまった。孔子は、いくらかそ(👒)れが気(⏸)(qì )が(🍒)かりにな(🛤)らないでもなかったので(🏣)ある。
彼(🦆)は(🆚)真(zhē(💊)n )心からそう云って(😘)、孔子の(✉)部屋を出(🥖)た(📙)。孔(🦕)子は、しかし、彼の足音が遠くに(🐴)消(🎢)え(🏈)去(😓)るのを聴き(🌐)ながら、思(😽)っ(🐌)た。
彼が孔(🐧)子(zǐ )を送(🛡)り(🅱)届け(🍲)たあと、(👋)すぐその足で孟懿(yì )子を訪ねたの(👕)はい(🅰)うまでもない。そして、(🏾)もし孟(mèng )懿子(🎽)が、(⛔)自己(⚡)の権勢を誇(✏)示するため(🐧)でな(🛍)く、真に死者の霊(líng )に奉仕(🎻)した(🥟)い一心から、祭典を行お(🔹)うとしてい(🐴)たの(🚒)だったら、樊遅のこの(👡)訪(fǎng )問(wè(🏺)n )は、彼にとっ(👸)て、す(🈚)ばらしい意義をも(🎯)つことになった(📥)に相(❕)違(wéi )ない。しかし、(😰)そのことについては、記録はわれわれに何事も告げ(🖇)てはいな(📡)い(🔬)。
孔子は、そ(🧞)れっきり默々と(🏫)して歩きつ(🖲)づけた(😢)。そしてものの半町も行ったころ、(🛏)ふと思い出したようにいった。
仲(🧘)弓はそれを伝(💥)え聞(wé(😴)n )いて、(♒)ひどく感(💕)(gǎn )激した。し(👝)かし彼は、それで決(🍳)(jué )して安(ān )心す(🤚)る(🦊)よ(👸)うな(🖥)人(rén )間(🏀)ではなか(😶)った。彼は(🐘)、自(zì )分が孔(💝)(kǒng )子(📲)にい(🏾)った言葉を裏(🌠)(lǐ )切らな(🤔)いように、ますます厳粛な自己(jǐ )省察(chá )を行(😹)う(❌)こ(✒)とに努めた。彼(🥓)は(🎨)かつて孔(🤓)(kǒng )子(♋)に「仁」の意(🍝)(yì )義を訊ねた[(🎆)#(🏂)「訊ねた(🚥)」は底本では(🈵)「訪ねた」]こと(🗨)があ(👱)ったが(🔯)、(📁)その時(shí(😠) )孔子(🎍)(zǐ )は、
門人(🏴)た(🖼)ちが、孔子のこうした(⛴)教訓(xù(🏚)n )によ(🥋)って、まじめに自(zì )己を(🌭)反(🥇)(fǎn )省する機(jī )縁を掴(👢)み得(🤖)たかは(❔)、まだ疑(yí(👠) )問であった。しかし、それ以来、仲(🔥)弓の(🐃)身分(🚻)や、彼(bǐ )の(🏈)父の素行(háng )が、彼等の話題にのぼらな(🌑)くなったことだけはたし(🗼)かである。尤(yóu )も、この事(shì )は(🅰)、仲(🍸)弓自身にとっ(🍁)ては(🔻)、(🦋)どうでもいい事(💂)であった(🥦)。彼はた(🏏)だ自らを戒(😮)(jiè )慎することによって、孔子の知遇(yù )に応こ(🖍)たえれば(👁)よか(🐎)ったのだから。
孟(📱)(mè(📱)ng )懿子もういし(🍖)、孝を問う、子曰(🧀)く(🎚)、違(🐽)たがうことなかれ(🔠)と。樊遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟(💕)孫(sūn )も(🐰)う(🌻)そ(👥)ん(🔮)、(🔡)孝(👀)を我に(👓)問(😴)う。我対(💗)えて曰(🔦)く、(🍡)違(wéi )うこ(⚽)と無か(🏼)れと。樊遅はん(😅)ち曰(👢)く、何の(💬)謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には之に事(shì )つかうるに礼(🏼)を(🔎)以てし、(🧚)死には之を(🛃)葬るに礼を(🏰)以(yǐ )てし(⛎)、之(🆑)を祭るに礼を以(🅱)てす(⛄)と。
孔(kǒng )子はまた答えをうなが(🍀)した。樊遅は、(❤)少しいまいましいとは思ったが、とうと(😏)う兜(dōu )をぬいで(🖨)しまった。
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