○ 九夷==九(⏫)種(🍃)の蠻(mán )族(zú )が住(zhù )んで(🥕)い(😡)ると(🔒)いわれていた(🎓)東方の地方(🖨)(fāng )。
二(❗)七(二(èr )三二)(🛠)
「(🛬)共(🌀)に学ぶこ(💃)と(🛍)の出来る人はあろう。しか(🐷)し、その人たちが(🍑)共に(🛁)道(🐑)に(📲)精進する(🤗)ことの(🏽)出来る人であ(⛑)るとは限らない。共に道に精進すること(🖕)の(📥)出来(lái )る(🐔)人はあろう。しか(🕝)し、その(📻)人たちが、いざという時に確(què )乎(hū )たる(🛂)信(xìn )念(🏂)に立って行動を(🕛)共にしうる(🧠)人であ(😭)ると(📝)は限(🏅)(xiàn )らない。確(què )乎たる(🖋)信念に立(lì )って行動(dòng )を共にしうる人はあろう。しかし、(🥧)その人(rén )たちが(🖊)、複雑な現実の諸問(😔)題(tí(🧞) )に(😺)当面して、なお(🥞)事(shì(🏵) )を(⛎)誤(wù(🎻) )らないで共(🕴)(gòng )に進みうる人(😁)で(🎤)あると(🐩)は限(🦒)らない。」
「安(😹)んじて(💦)幼君の補佐を頼(😧)み、国政(🤘)を任せることが出来、重(chóng )大事に(🧗)臨んで断じ(🈴)て節(jiē )操(🍽)(cāo )を曲げない人、かような人を君(🌵)(jun1 )子(🔯)人(👿)という(🐖)のであ(🌹)ろう(➕)か。正にかよ(😧)う(🥂)な人を(🛬)こそ君(jun1 )子人(rén )と(🙅)いうべきであろ(🏹)う。」
(📛)曾先生が病(👨)気の時(shí )に、(🎊)門(mén )人(rén )た(👟)ちを(🚎)枕(zhě(😫)n )頭(tóu )に呼(🍲)(hū )んで(🌾)いわれた。――
子路(🌞)(lù )は、先(xiān )師(shī(㊙) )にそ(🌇)う(💜)いわれたのがよ(🥩)ほど嬉しかったと見えて、それ(😬)以来、たえ(🙇)ずこの(🈴)詩を口ずさんでい(🔡)た(🕋)。すると、(⛑)先師はい(👑)われた。――
五(一(🍤)八九)
「(🐄)忠実に信義を(📎)第一義として一切の言動を貫(🍭)(guà(😧)n )くがいい(🍽)。安易に自分より(✍)知徳の劣(🤙)(liè )った人(✖)と交っ(🏇)て、い(🏋)い(😻)気に(📇)なるの(📭)は禁(🍐)物(🈴)だ。人(rén )間(🚢)だから過失(shī )は(😱)あるだろうが(❌)、(🏻)大(🤝)事(🚖)なのは、その(🏰)過失を即(😭)座に勇(❄)敢(✍)(gǎn )に改めることだ。」
三六(一八三)
二九(jiǔ )(一七六)(👃)
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