「お母アからきいてみればえゝさ。」
「どうしても、やらなけ(👹)アならないか(🚴)な。」年(🤷)寄つた(🚍)のが、そん(🐷)な事(🏋)を云(🌽)(yú(🌍)n )つた。が(🕡)、他(tā )の「幹部」は、今(jīn )時、こんな事(shì )を云(yú(🎠)n )ふのをきい(🕝)ても(🦆)、「冗談云(yún )つちや困(🗾)る(🎚)」とさへ思は(🐃)なかつた。かへ(⚪)つて、首(shǒu )を一緒(xù )にかしげて考(🗾)へこんだりした。そし(🎋)て、
先(xiān )生は(🥝)小(xiǎo )便(bià(🚌)n )を(🏒)しながら、「や、お(🧢)晩(🍪)。」(💏)と、何時ものザ(⏮)ラ(👪)/\した(🥌)聲(🚎)(shēng )で(🔪)云つ(💢)た。
まづ、(🐀)そして、根本的(🚲)な(🔃)ことが決(jué )められた(🛀)。それから(⭐)それをど(📊)ういふ(💚)風にしてや(⚓)るか、とい(🥇)ふこと(🤳)が問(🏊)題になつた。それは、二、三日に(☝)、地主の(🍰)差配(🌮)が例年(nián )の通り※(「廴+囘(🚈)」、第4水(🌂)準(zhǔ(🌭)n )2-12-11)つてくる(🛺)ことになつてゐる(🆎)の(🏡)で、それに、事(🏽)情(qíng )を説明し、すぐ地主(👪)に交渉(📂)を始めるこ(🧝)とになつた。この時、そ(🎍)の色(sè )々な交渉(🧔)の間小作の(🏋)米(mǐ(🎲) )を(🎣)どうするの(👛)か、と云(yún )ひ出すのが(🛥)あつた。それが又(yòu )相(xiàng )當大きなことなの(📁)で、中々意見が一(🗯)致しなかつた。又(yò(🐬)u )百姓に(🔅)は(🚿)、それを最(zuì )後迄の見通し(💇)を(🏵)つけた上で、確實な―(🌃)―手(〰)落ちのない成算でやつて行けることが(👁)出來(lái )な(🎧)かつた。こ(🔭)の(🛋)所(suǒ(🎟) )、先(xiān )生の(🚾)意見を(✍)きいた。校長先生は、(💗)まづ、町にゐる商(🗃)賣人(🚶)(ré(🏑)n )に自分達(🍀)所有の畑物(🎢)(wù(🧓) )を(😮)全(😻)部賣つて(⚾)しま(🕙)ひ、そ(🕠)の(🛐)背水(shuǐ(⛏) )の(🔣)陣で、地(dì(🅿) )主に當(🤳)るこ(📸)とにしたらいゝ、といふことを云つた。それには二つの條件をつけた。第一は最初の地主(🏵)へ(🕥)の交渉が不調に終つた(👋)ら、第二(🦗)は地(🦐)主がその結果、作物(😾)を無理(lǐ )に(📕)押へ(🌳)るとい(🎯)ふやうな樣子(🈴)が分つた(🦄)ら(🔘)、といふのがそれ(🅰)だつた。一(yī(🖐) )軒々々持つ(🕥)て(⛏)ゐたのではす(📏)ぐ押(yā(👴) )へられ(😄)る(🍃)し、又(yò(🔽)u )その(💨)ために、(🌎)結束が(💴)破れるおそれもあ(👈)つた。先生(shē(🕤)ng )はか(🧞)う(🦁)いふ點を防ぐためにもこの(📰)方法は重大である(🐟)と云つた(🚦)。かう(🚉)いふ事は百姓にはかなり思ひ(🚼)きつた(📶)ことだ(🍠)つたけれ(💬)ど(🔆)も(🐇)、それが當り前のことの(🚚)やうに思(👚)はれる程(chéng )皆せ(🎾)ツぱつまつて(🛬)ゐ(🕠)た。
村(🌖)(cūn )は雪(🎣)の中の(🗓)あちこちに置き捨(shě )てにされた塵芥(jiè )箱のやうに、(🛴)意氣地な(💈)く(🎼)寂(jì )れてしま(🏏)つたやうに(🚟)見(👪)えた。鳶(yuān )に(🔮)油揚げ(🏦)をさらはれ(💬)た(🗼)後のやうに、皆ポカーン(😄)と(😯)してしまつた。源(yuán )吉は寢(qǐn )なが(🈚)ら(🔽)、(🕛)然し寢てゐられない氣持で、興奮してゐた。母親(➿)(qīn )が、源(🎉)(yuán )吉(🍞)の(🚙)枕も(🍖)とに飯を持(✍)つて(👮)きて、何時もの泣(😦)(qì )言(🏢)交りの(🚨)愚(yú )痴をク(🐒)ド/\してか(🍩)ら、フト思ひつ(💐)いたやうに、(🃏)
源吉は(👢)、母親の(🔬)顏を見た(🌴)。「うん?」(🚶)
「皆に代(🛶)つ(😹)て、(🏫)一(yī )通(⏹)(tō(👧)ng )りのことをお(⚫)話(📹)しします。」さう前(qián )置きをして石(shí )山(shān )は、百(bǎ(🐓)i )姓には(🎐)めづ(🏫)らしいはつきりした、分つ(🍻)た(🐱)云ひ振りで(勿(wù )論、百姓など(🤥)が殊(shū(✊) )更(🐍)に改ま(🎅)つたときによくある、變な漢語も(🍛)使(shǐ )つた(🐏)が(💦))(😷)――自分(🥎)達は、犬や豚(🚜)(tú(🥂)n )などより、もつと慘(🦂)(cǎn )めな(🅿)生(🎻)活(huó )をしてゐ(🍘)ること、(🕹)――ところが(🎖)自分達(➕)は何時か仕事をな(🖋)ま(❗)けた事(♈)でもあ(👽)つたか(😵)。――では、何(🎶)故か。自分達(dá )がいくら(🈵)働いても働(⛹)いても、とても(🚢)何(🔒)んの足しにもならない程貧窮(qióng )し(🏡)てゐるの(🌰)は、實に、地主(🐌)のためである(👻)とい(🏯)ふこと(🗝)を分り(👣)易く(🛄)、(🏐)説明し、今度(📦)のやう(🦐)な場合地主(👒)に小(🆚)作料を收め(🔘)るこ(🆙)とは(🗡)「(🥝)自分達の死」を(🍡)意味(🕛)してゐる、ナホ我々(🦄)百姓は、(🐆)高利(🎯)貸の不當な利(lì )息(xī(📹) )、(🚽)拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、そ(🏤)れに(😻)税(shuì )金がかゝ(🚒)つてく(🤼)る(🔦)。そして出來上(🚕)(shàng )つたものは、肥(féi )料や(🎮)農(😣)(nóng )具にも引(🉐)(yǐn )合はない。かうまで、(🚞)自分達(📹)がなつてゐるの(🍏)に、だまつてゐ(🌿)ら(🚯)れ(📹)るか。そこで、我々は(📨)、皆んなに(🕛)お集りを願(😘)ひ、(🧜)その方策(🌪)をき(🧕)めること(🥊)にしたいのだ、と結ん(🅰)で壇を下(xià )りた。百姓達は、(🤝)聞き(🚂)慣れ(🦍)ない言葉(🕝)が出る度に、石山(shān )の方を見て、考(kǎo )へ(🈯)こむ風をした。が、苦しい生(🙀)活の事實(😬)を(📬)石(🚩)山(🏁)に云は(❣)れ、百(bǎi )姓(🤖)は(🌶)、「今(jīn )更(🍉)のやうに(😨)」、自分達(dá )自身の慘めさを(😻)、顏の眞(🧕)ん前にとり出(🐘)され(💲)て、見せられた氣がしたと思つ(😒)た。石(shí )山が壇(tán )か(😊)ら下りると(🕵)、(📣)急(🥍)に(🌤)ガヤ/(🌟)\し出(chū )した。今石(🌖)(shí )山の云つた事につ(🏼)いて、あつちでも(🛺)、こつちでも話し合(⛹)つた。一番(🙋)前に(🛵)ゐた(🦃)年(nián )寄(jì )つた百(bǎ(🛐)i )姓が、「とん(💭)で(🏇)もな(🏉)え、お(🏝)つか(Ⓜ)ねえ(📜)こと云(yún )ふ(💦)もんだ。」とブツ/\云つたのを(✋)石(🐵)(shí )山は(⏫)おりる時に聞(🚐)いた。
「覺えて(🐜)ゐ(🈺)や(🍮)が(💇)れツ!」向(😅)き直つて、タ(🔎)ンカを切つた。
口の中(⏰)(zhōng )に手(shǒu )を(⛱)つツこ(🥓)んで、齒の(👒)間には(🥁)さまつて(🎅)ゐるのを、とつてゐた丸山が、そばから(😢)口を入れた。
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