彼が(💍)孔子を(🤑)送り届けたあと、すぐ(👭)その足で(🏕)孟懿(yì(📓) )子を訪ねたのはいう(🕙)までもない(🎺)。そ(🎈)して、もし(👜)孟懿子(🚭)が、(🍈)自(zì )己(jǐ(🥞) )の権勢を誇示する(🦆)ためで(👾)なく、真(zhē(🈁)n )に死者(zhě(🕥) )の霊に奉仕したい一心か(💱)ら、(👫)祭(🔞)典(📗)を行おうとして(🎭)いた(👎)のだったら、樊遅のこの訪問(🐕)は、(😐)彼(🌡)にとって、すばらしい意義をもつことにな(🗜)ったに相(🐼)違(wéi )ない。しかし、そのことについては、記録はわ(🚳)れ(⬇)われに何事も告げてはいない(👜)。
子(🕴)、魯の大師に(👘)楽が(⛽)く(🌪)を語つげ(🈷)て曰(yuē )く、楽は其(🔚)れ知るべきなり。始めて作お(🤐)こすとき翕(xī )如き(🍦)ゅ(🌏)うじょたり。之(🎌)を従はなてば純如たり。※(「(🔍)激」の「さんずい」に(🚭)代(dài )え(🚮)て「(💂)白」(🚎)、第(🥍)3水準1-88-68)如きょうじ(🕞)ょ[#(🚡)ルビの(🍙)「(🎍)きょ(🕊)うじょ」は底(🐥)本(🎸)では「(🎣)きよよじ(🦔)ょ」]たり。繹(🐇)如(🐻)(rú )えきじょ(🐂)た(🌤)り(👑)。以(yǐ )て(🍞)成ると。
陽貨(huò(😻) )は、そう(🔟)云(🚳)(yún )って、非(🌀)常に緊張(zhāng )し(🚦)た顔をし(🧙)て、孔子(zǐ )の(🖥)答(🚄)をまった。
「礼(🎱)は簡に失(🈴)してもならない(⛑)が、また過ぎても(🔭)ならない。9過ぎたるはなお及(🗑)ば(🍮)ざるがご(🌽)とし(🏝)じゃ。人(🗳)間にはそれぞ(🌤)れに(📔)分と(♑)いう(⏱)も(🏯)の(🕌)がある(🏍)が、その分を上下しない(🎴)ところに、礼の正(👛)(zhèng )しい相がある。分を越(yuè )え(🍄)て親(㊗)(qī(🕡)n )を祭る(💪)のは(😒)、親の靈をして非(fē(🐔)i )礼を(🛡)享うけし(🏗)め(🏩)ることに(📅)なるのじゃ。のみな(🔪)らず(♏)、大丈(zhàng )夫の非礼(⛳)はや(⛴)がて天下を紊(wěn )み(🖲)だるもとになる(🔆)。親(qī(🈺)n )の靈を(🦌)して天(tiān )下(xià )を紊るような非礼を享(xiǎ(📌)ng )けしめて、何が孝(xiào )行(🌻)じゃ。」
だが、話は孔(💷)子がまだ(🖐)官途について間(🧘)もないころ(🛸)のことで(🛴)ある。一日、孟懿(✈)子(🐕)もういし――孟家の(🧀)当主――(🎋)は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝らしく孝の道をたずねた(🦏)。
「比類のない(🍕)徳(🥍)(dé )を身(shēn )に体していながら、国の乱(🔚)れ(🤼)る(🚿)のを(🍄)傍(👕)(bàng )観(📯)しているの(🍴)は、果し(🎈)て仁の道に叶(🧟)(yè )いましょう(😤)か。」
「どう思う、お前は?」
彼が、こ(🎹)んなに惨(cǎn )めな失(shī(🚊) )敗(bài )をく(🛢)りかえすように(🤮)なったの(🍏)は、不(bú )思(sī(🏢) )議(yì )にも、孔子(🤑)が司(sī )空の職(🌗)(zhí )を(🧠)奉じて、彼の上に坐るよう(🌔)になっ(🙈)てからのこと(😱)である。孔子は、これまで(🍛)の(🗽)司空とちがって、非(🔙)常(cháng )な(🕓)部下思いで(🍝)、(🌕)め(😡)っ(📴)たに怒った(🕴)顔を見(jiàn )せたことも(🏞)ないのだが、どうい(💅)うも(🎒)のか(🤷)、いざ奏楽となると、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう(🐛)。む(🥫)ろん孔子(zǐ )は(🚈)、音(👣)楽(🐯)の(🧒)道(🛥)にずいぶん深く(🤦)はい(🍹)ってい(🐋)る(👸)人(🔁)だ(🍸)から、(👽)楽長と(🔇)しても、彼を甘(gān )く見(📇)るわけには(🔛)行かな(🔖)い(🏅)。しかし、そのた(👁)め(⛽)に(🕸)手(🌸)(shǒu )が固くなるの(🥪)だとは、楽(lè )長自(🆗)身も考え(🎃)てい(🚃)ない(🔼)。
(👞)さすがに、孔子も一(🥑)寸当惑した。彼はしばらく(🥩)豚(🖖)肉(rò(🏧)u )を睨んだ(🤟)ま(📡)ま(🤩)考えこ(♿)んだ(🏢)。
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