その時(🚓)です。わたしはがけのわ(🎹)きにおっこちて(⏬)いる小(xiǎ(♑)o )石を(📀)拾(🦕)(shí )いあげ、そ(👻)れ(💗)を(🧘)谷底(dǐ(🤡) )の(💰)ほうへ投げてみて、(🍤)う(🖇)らないごとを試みよ(🐵)うと(🎉)しました。まだわたしも若かったもの(🌹)です(🚯)から、も(🛃)しその(🏡)小石が川の水に(👝)と(🎻)ど(🔒)いたら、自分(🐋)で(🚣)こうとき(🛺)めておいた(🎥)前(🚬)途の目(🤜)じ(🐿)るし(🌊)を変(🚲)え(❄)ずに進もう(🧜)、(🕜)もしまたそ(🌺)の小石がとどかなかったら(🔜)、自分(🍟)の畑にはないも(🛋)のと思って、(👏)好きな道(🧤)(dào )もあき(🥉)らめよ(🕍)う、そんなふ(🙃)うに思い(🦈)迷(🍵)(mí )ったのです。ところが、(🔤)どうでしょう、わたしの(📇)投げてみた小石(shí )は(🏪)、(🤾)一つは川(🍺)の手前に(🐎)落(luò )ち、一(🎑)つ(🐫)は川(chuā(🐀)n )の中に落(luò )ち(😖)て(🌵)、自分(🏯)ながらど(🏅)う(🥨)してい(🏼)いかわから(📦)なかっ(🐯)たこと(🏎)もありました(😈)よ。
栗本先(⛄)生は若(ruò )い時の名(míng )を(♎)哲三てつ(✅)さ(🎺)ん(🎧)といい、年(🥖)とってか(🥒)らの号を鋤雲(yún )じ(🏟)ょうんといいまし(⭐)た。先(📚)生(shēng )は額も広(guǎ(🙉)ng )く、鼻も厚(hò(🌅)u )く、耳や口も(🍐)大きかったものですから、「おばけ栗本」の異名をとったくらいです。そ(📶)れほ(🚂)ど並なみはずれた(🈲)容(róng )貌(🖇)よ(⛄)うぼ(🤧)うの(🛌)持主で(😔)し(🚝)た。も(😊)ともと本草学ほんぞう(🐕)がくと(⛔)いう学(🥜)(xué )問の家(jiā )がら(🔖)をつい(🕞)で(🔅)薬(🤷)(yào )草のことにくわしいとこ(👸)ろから、徳(🔨)(dé(👥) )川(chuān )幕府の製薬局につ(📸)と(🌡)めた(🗜)医者の(🚧)出(😴)でありま(♐)したが、事(shì )情があって北(běi )海(💁)道のほうへやられ(♋)、函館奉(fèng )行組頭はこだ(🐣)て(🔘)ぶぎょうく(🔴)みがしら(🚀)とい(🐠)う役目につきました。先生が(📈)頭を持(chí(🐡) )ち上げ(🕸)たのも(🕵)その(🌓)ころからです。
(🌧)小(🈁)(xiǎo )諸の荒町あ(❕)らまち(✒)には、髪を昔風のチョ(🏝)ンまげに結(jié(👌) )んだ(🤛)鍛冶屋(wū )か(🐁)じや(🙄)さんが(😸)、たっ(🦃)た一(yī )人(rén )残って(🏺)いま(🤝)した。明治の御(yù(📟) )代みよとなってから(🙈)、そう(⏯)いう風俗は(🐂)すたれ、みんな簡(jiǎn )易で軽(qīng )便な(😗)散髪に(❣)移りました(❕)から、こ(🕌)れは小(🗓)諸へんに見(jiàn )られる最後の(🐍)チョ(🆑)ンまげであ(🌮)りまし(🔰)たろう(💎)。もっとも、(😼)手ぬぐ(⛺)いでう(😡)しろはち(🕷)巻きに(👽)しただけ(⛹)でも、から(🍦)だが引きしまる(☕)ように、昔の人が(🧑)かたく(🧓)髪を束(shù )ね、その根(gēn )を細く(📪)強(🏀)い元(yuá(🛄)n )結(🐘)もとゆいで引き(🍾)しめて(🔈)、頭(🥡)に(🎮)力を入れた(💩)ろうかと思いますと(🎈)、いちがいにそ(👍)れをは(🤕)やりおく(👓)れの(♓)古くさい風(fēng )俗として(🕝)笑えません。おそ(⏺)らく荒町の鍛冶(🛰)屋さんも、鉄の槌つちを握る時の(👌)助けとして、(🛍)一(📥)生そん(🥃)なチョンまげで通(tōng )したのでしょ(😵)う。こ(🎁)の鍛冶(🕦)屋さんは(🎈)、わたしたち(😛)の学校(xiào )の体(🌜)(tǐ )操教師で大井(🏔)(jǐng )さんという人(📌)のおとうさん(🕹)でした。わたしは大井(✝)さ(🌀)んを通(tō(🤠)ng )し(🍦)て、この鍛冶(👙)屋のおと(♌)う(🖋)さんに(😴)くわを(📃)一丁(dīng )頼(lài )みました。さあ(😽)、こ(🕒)れです、(🐔)こ(💺)れが(🐾)おや(🚔)じの打(dǎ )ったく(🌪)わ(🍞)ですと言(🥁)って(💢)、大井さ(👅)ん(💟)が(🔓)さげ(🎞)てきてく(🏣)れたのを(🖼)見(jiàn )ました(🐕)ら、なるほどチョンまげで(🅰)通(tōng )す(😖)ほどの人(🌕)の気象がそのがっし(⛴)り(🎾)とした柄の(🚸)つ(🥥)い(🎻)た一丁(🌳)のくわに(⬛)もあらわれていました。
あ(🎶)れはわたしなどのまだ青(🛋)年の(🔄)こ(🏰)ろ(🚾)のことで(🔩)したが、その日の葬式(🙆)に(🌑)ついて、(🤛)今だにわたしの胸に(🎇)浮(📯)(fú )かんでくる(😤)ことが一つあります。それは(🏄)『(🐬)小公子(zǐ )』の訳者を記念(niàn )するた(👛)めに、いろいろな書物(wù )や雑(🎿)(zá )誌の類が数多(duō )くその墓のほとりに(📁)う(🕘)ずめられたことでし(⬅)た。まあ、(🍷)堅い石の(🎉)棺か(😳)んの中に置(📵)い(😻)てすらどうかと思われるようなものを、まして(💫)漆もはいっていない(🐜)木の(🎈)箱の中に納めたの(📼)で(🖇)す(❤)から、よくい(🦖)く日もちこ(🎞)た(🚪)え(🎪)ようとは掛(😖)念けねんされまし(🍏)た(🐢)が、しかし土の中に書物(🎶)の類をしま(🚀)いましたら、(👆)何がなしにその墓のほとりを立ち去(qù )りがたく思(➰)わせました。あれから、もうか(🌻)なりの年(niá(🏐)n )月がたちます。し(🎰)か(🈁)し時を記(jì )念しようとする人々(✳)の心(🌉)は長くそ(😬)の(🖲)土に残りました。
一〇 木(mù )曾(cé(😺)ng )のはえ
(🔘)長いもの、仙台(🏏)せんだい地方(🚰)に伝(🥕)(yún )わってきた「さん(🦓)さしぐ(🛴)れ(💼)」(🛎)の古い歌の節。
と(🔐)言うらしいので(😋)す。いく(♿)ら遠(yuǎn )い国(✌)のほうから渡(🌅)ってきたも(♿)の(🌪)でも、春から軒(🤷)先を借(☝)りていて、かわいい(♑)ひ(🕔)なまでもう(🎾)けるくらい(🏳)な(🈶)ら、(🖖)もっとことばが通じそうなものです(😎)が、つばめの(👻)言う(☔)こ(🍾)と(❕)はペチャ、クチャ、ペ(🔵)チャ(📉)、ク(🐘)チャ―(🚲)―ま(🙉)るで異人(ré(🌽)n )のよう(🀄)な早(zǎo )口で(💜)す。
前(✊)にもお(🤟)話(🥥)し(🚱)した(🥎)よ(🐎)うに、木曾の古(gǔ )道は深(🍮)い(🕰)山の中にありまして、(🔱)道に(🌼)迷う(🐙)旅人(⚾)もすくなく(➕)なか(⏫)っ(💠)た(🦏)ところ(🔹)から、そんな(🔍)言(👩)い(😔)伝(🧗)えが生まれ(🎰)てきたので(🏦)しょう。は(🎃)は(📆)き木とは「ほ(🛵)うきぐさ」(🍃)のこと。高(gāo )さ四五(wǔ(🖌) )尺ぐらい(🍿)の草(cǎo )。平地(📕)にあってそう遠くから望まれるも(😩)のでも(🌪)ありませ(🌂)ん(🔑)。これはやはり(🦉)高いと(🥔)ころから(🏂)見おろし(⛓)た(🤯)感じで(🌆)、谷底(🥖)に隠(yǐn )れている山(🌰)里の(⭐)草のことを言った(🎏)ものでしょう。そのははき木(mù )が行っても行って(🐕)も遠くなるというところに、け(🎖)わしい山(🤩)道(dà(😳)o )を踏み(㊙)なやんだ(🎆)昔(🍮)の人の旅の思(sī )い(🏥)もあらわれ(🛥)ていると思います。おもしろい言い伝えで(👬)は(🗼)ありますまいか。この言い伝えにこと寄(⛹)せて、あ(🤙)るかと思えば(🥡)ないもの(🏬)をは(🦊)は(🏌)き木(💉)にたと(💕)え(✔)た古(gǔ )い歌(💿)(gē(🥂) )もありま(🚼)すよ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025