孟(mèng )懿(yì )子の父(🏛)は孟釐子(🔫)(zǐ )もうきしといって、すぐれ(⛱)た人物であり、そ(📘)の臨(lín )終(🐌)には、懿(yì )子(🌍)を枕辺に呼んで(🅿)、(📞)そ(😥)のころ(♍)まだ一(🛡)青(qīng )年に過(guò(🛥) )ぎなかっ(📏)た孔子(🖼)(zǐ )の(⌛)人(ré(👐)n )物(⛑)を(🏌)讃え(🚙)、自(❕)分(😂)の死後には、かならず孔子に師事するように(🚰)言いのこした。懿子は、父(🤷)の遺(🍽)言にしたがって、(🚇)それ以来、弟の南(nán )宮(📆)(gōng )敬(jìng )淑なんぐ(🎹)うけ(🐄)い(♒)しゅ(🐀)くとと(🎑)もに、孔子に礼を学んで(👊)来たので(🙀)あるが、彼の学問の態(💑)(tài )度には(🍹)、(🔷)少(🚹)しも真面目さがなか(⛔)った。彼(💴)が孝の道を孔子(🕔)(zǐ )にたずね(🐘)たの(💗)も、(🎨)父(🌨)に対(🐮)す(👭)る思慕の(🆑)念からとい(💔)うより(🚡)は、その(💆)祭(🍢)祀を荘(zhuāng )厳にし(🚷)て、自分の権(♒)勢(🐾)を誇示したい底意からだ(🎞)っ(🎖)た、(⛸)と想像されている(🍌)。
「それだけの腕があり、しかも懸(📘)命に努めていなが(🆕)ら(😵)、三度び失敗をくり(💓)かえすからには、何か(🛐)大き(💬)な根(🛣)本的(de )の欠陥が(🌐)、(🈵)君(jun1 )の心の中にあるに相違ない。自分で思い当(🚘)ることはな(⛔)いのか(🌏)。」(🚵)
孔子は、ぬかりなく考えた。そ(🤫)して遂に一策を(🐇)思いついた。それ(🔳)は、相手(🌺)の用いた策そ(🈶)のま(🏬)まを(😃)応(🍇)用(yòng )するこ(🧢)と(🥍)であった。つま(🐧)り(🚕)、陽貨(huò )の留(🤠)守を見計(🛑)って(⬜)、謝(❇)辞を述(shù )べ(🧓)に行こうというのである。
使者の報(⬅)告にもとづい(💳)て、孔(🔴)(kǒng )子が陽(🈹)貨の(📝)家を訪ねたのは、午(🛤)近いころであった(🦇)。すべては豫(yù )期(🈁)どおり(🥒)に運んだ(🍎)。彼は(🏁)留守(shǒu )居のものに挨拶をこと(♐)づ(🚽)けて、(🥅)安(🦎)心(🐁)して帰(guī )途についた。とこ(🎉)ろが、どう(🍛)したことか、その途中で、(♍)ぱ(🐔)っ(🆔)たり陽(🐼)貨の馬(👃)車に出(chū )っくわしてしま(🥔)っ(📜)たので(🤔)ある。
「1詩でも(✉)音楽(🤯)でも、究(jiū )極は(🏡)無邪の一(😰)語に帰する。無邪(xié )にさえな(⭕)れ(🎴)ば(⬜)、(😝)下手へ(💐)たは下(🛫)手なりで(❇)、まこ(😽)との(🏑)詩が(🅰)出(chū )来、(⏮)まことの音楽(😠)が奏でられるもの(😆)じゃ。この自明の理(📬)が、君(🥪)に(👺)はま(🛳)だ体(🔒)得(🐃)(dé )出来(lái )てい(🏛)ない。腕(🤧)は(🙏)達者(zhě )だが、惜(🏭)しいものじ(💓)ゃ。」
2 子(🌟)曰(yuē )く、吾(wú )甞て(🚷)終日(rì(💬) )食わ(🔎)ず、終(🏳)夜(👨)寝(qǐn )ねず(👷)、以(💖)て思う。益無(🌵)し。学(🐽)ぶに如かざるなり(🌎)と。(衛(🙋)靈(🤾)公篇)
(💚)と答えた。仲(🔔)弓は、孔子(zǐ )がこ(👡)の言葉(yè )によって、彼(bǐ )に「(🎥)敬慎(🚫)」と「寛(🎲)(kuān )恕」(⛴)の二徳を教えたものと解して(🍸)、
孔子は、その牛の近くまで来ると、(🙏)急(jí )に立(lì )ち(📥)どま(🎮)って、門(mén )人たちにいった。
「1(💘)道(dào )理(⏳)に叶っ(🌞)た(🏐)忠言には正(🤓)面(📌)か(🗝)ら反対する(🕸)者はない。だが大(dà(🎢) )切(qiē )なことは過(🖇)ち(☔)を改める(➗)こと(⛓)だ(🛀)。婉曲(🖊)(qǔ )な言葉は誰の耳にも心持(📥)よく響(💛)く。だが大切(qiē(🎂) )な(🥡)ことは(🤼)、その真意の(🌼)あると(🗜)ころを探るこ(😝)とだ。いい(👧)気になって真意を探(🔲)ろうとも(🥕)せず、表(biǎo )面(🌂)だけ従(🐮)(cóng )って過ちを(🍳)改めよ(💽)うとし(🏦)ない者(zhě )は、(🐈)全く手のつけようがない。」(💫)
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