「お(🍧)前(🛐)にも、まだ礼(😑)(lǐ )のこころはよくわ(😖)か(〽)っていないよ(🎮)うじゃな。」
(そうだ、あ(🎟)の眼だ(👪)!)
と、孔子(zǐ )は急に居ず(👨)まいを正(💄)して、(🏖)射(shè )るよう(🛋)に(🤞)楽(🏈)(lè )長の(📐)顔(yá )を(🔶)見つめな(📒)がら(🌨)、
((🗒)小人がつけ(🏥)上(🈵)るの(👪)も、怨むの(💇)も、また嫉妬心を起すの(🏛)も、結局は自(zì )分だけがよく思われ(🅿)、(😘)自分だけ(🌀)が愛(ài )されたいからだ。悪の根元は何(hé )といっ(🆑)ても自分を愛し(♍)過(🆑)ぎることにある。この根本悪に眼を(🌐)覚まさ(🐙)せない限(xiàn )り(👜)、彼等(❓)はどう(🌜)に(🌡)も(🕍)な(💹)るものではない。)
楽長は(🕳)、(🔷)雲(🦊)(yún )を隔(🛌)てて(🤵)日を(🐎)仰ぐような(🙇)感じで、孔子の音(yīn )楽論を聴いていた。しか(☔)し(👆)、(🕜)孔(kǒng )子の最後の言葉(yè )が彼(💨)(bǐ )の耳(ěr )にはい(🚙)った(👢)時(🕔)(shí(💎) )、(🦓)彼の胸は(🥐)急にうずき出した。そして孔子に「(🏐)邪心があ(🉐)る」と云(yún )われても(🚼)仕方がな(⛔)い、と思(sī )った。
9 (📁)子貢問う。師(shī(👏) )と商とは孰(👁)れか(💮)賢(🚶)(ま(⏲)さ)(🙄)れる(🥥)と。子曰(yuē )く、師や過ぎた(🚀)り(♐)、商(shāng )や及(jí )ばずと。曰く、(😓)然らば則ち(✨)師愈((💄)まさ)れる(🕺)かと。子曰(💔)(yuē )く、過ぎたるは猶お及(🍝)ばざる(❄)がご(⬅)としと(🎵)。(先進(🎉)篇)(💎)
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