(🆕)季(🥑)(jì )孫きそん(🥠)、叔(🥒)(shū )孫(😨)しゅ(🍈)くそん、孟(♌)孫(sūn )もうそん(🎾)の三氏(💁)は、とも(🗂)に桓公の(🍅)血すじを(🔟)うけた魯(🏑)の御三家で、世(shì )にこれを(📐)三桓(huán )か(🍶)んと称(🏓)した。三桓(🦄)は、代々大夫(🐓)の(❌)職を(🏒)襲(xí )つ(🎃)ぎ、孔子の時代(dài )には、相むすんで政治(zhì )をわたくしし、私(⭕)財(cái )を積(🐠)み、君(👽)主を無視し(🌒)、あるいはこれを追(🐁)放するほど、専(🎞)横のかぎりをつ(🎾)くして、国(guó )民怨(🥦)嗟(📎)の的になっていた。
「あれなら、(✏)大丈(🕝)夫祭(🎼)壇(tán )の(🦋)犠牲いけにえ(🌖)になりそうじゃ(🍡)。」
「どうじゃ(🔢)、よく反(fǎn )省して見たか(🔀)の。」
子(🏻)曰(yuē )く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(😲)、子(🔲)桑伯子を問(🥑)う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なり(🤰)と。仲弓曰く、敬けいに居り(➿)て(📢)簡(💑)を行(🥈)い(🚻)、以て其の民(🗜)に臨(👤)まば、亦(yì(🦄) )可ならずや(🐊)。簡(😳)に(🤥)居り(🔨)て簡を行(🦈)(háng )わば、乃ち大簡(🎰)たいか(👪)んな(🍶)ることなからんやと。子(zǐ(📍) )曰く、雍の言然(rá(🔬)n )りと。
だが、話は孔子がま(🕴)だ官途(📦)(tú )につ(🆚)いて間もな(🍈)い(🤒)ころのことである。一日、孟懿子もういし――(🗃)孟家の当主――は、(🗒)孔子を(✨)訪(🐯)ねて(⛴)、殊(😱)(shū )勝らしく孝(🔐)の道を(😐)たず(📞)ねた(🖲)。
と(🌾)、孔子(zǐ )は急に居ずまいを(⏭)正して、射(📦)るよ(😒)う(🐯)に楽長の顔(yá )を見(jiàn )つめ(😠)ながら(😴)、
孔子(🥤)は、その(🔛)日の(⭐)儀(yí )式(shì )における楽(lè(✌) )長(zhǎng )の不(⚪)(bú )首尾(👀)にもかかわら(🐸)ず、いつ(🦋)も(🤫)よ(🤶)りかえって朗(lǎ(🎟)ng )らかな顔を(🦕)して(🗻)、退出(⛓)した。
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