「違わないようになさるが宜(yí(🔝) )しかろう。」
(🆓)楽長は、なる(🚓)ほど(🍉)、そう云(🦓)(yún )われれば、そうだ、と思った。し(🐶)かし、(🌍)それ(🕠)が自分(😤)(fèn )に邪心のある証拠(jù(🧥) )だ(🤾)とは、ま(🏧)だ(⚡)ど(🎉)うしても思え(💙)なかった(🦅)。
5 子曰く、君(💞)(jun1 )子の(🌒)天下に於けるや、適無きなり。漠無きな(🚅)り。義(yì )に之(zhī )れ与(yǔ )に比(した(🤟)が(⌛))うと。(里仁篇)
(な(🗂)るほど(🌔)孔(kǒng )子は音楽の(🕊)理論には長(zhǎng )じているだろう。しかし、実(🚐)際楽器を(🎏)握っての(🕑)技(📋)術にか(😆)けて(🔉)は、何と(📏)い(🌀)っても自分(fèn )の(📆)方が玄人(👓)くろうとだ(🚧)。)
樊遅は喜(📠)ん(🍕)だ。それはその中に、「違わない」とい(🆘)う言(yán )葉が見つかったから(🔁)である。しかし、数(shù )秒の(👍)後(🔅)(hò(🧦)u )に(👀)は(🔁)、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじめ(👅)た。という(🌋)のは、さっき孔子のいった「違(wéi )わない」(🐆)と(🤨)、こ(😸)の言葉の中(🔆)(zhōng )の「違わ(🍾)ない」とは(🖕)、まるで意味がちがってい(🚹)そう(👉)に思えたからである。後(🔨)の場合の「(🍻)違わな(🌪)い」は(💏)、第(dì )一(💪)、(🧔)父母の存命(🍂)中のこと(🐌)であ(✊)る。それに(👨)、(🕤)前(qián )後(🚱)の関係から判(pàn )断(duàn )しても、初一念を貫け(🕟)という意味に(🙀)相(xiàng )違ない。父(🌛)(fù )母を(🔠)亡くしたあと(🎃)の「(😊)違(wéi )わない」という(❌)ことが、それと同(tóng )じ意味(🥚)(wèi )だとは(👙)、どうして(🚅)も(🦖)思(✂)(sī(🎟) )えない。言葉が同じなだけに、(🧜)彼はいよい(⛎)よ(🔭)判断(duà(🧘)n )に苦し(📓)んだ。
3 (🖌)子曰く(🈸)、唯女(🈹)子(🍒)と小人(rén )と(🍆)は養い難(🏚)しと爲す。之(🐛)を(🉐)近づ(👛)く(💴)れば則(🔭)(zé )ち不孫なり。之を(⏩)遠ざくれば(🏖)則(zé(🔤) )ち怨(😎)むと(陽貨(♏)篇)
「(🤰)救(jiù(🖕) )世(🈲)(shì )済(jǐ )民(➰)の(👄)志を(🔃)抱き、(⛎)国(guó )事に尽し(👅)たいと希望しながら(🎒)、いくら(💸)機(🌜)会(♋)があっ(😢)ても出で(🆚)て仕(shì )えよう(💼)としない(🎎)のは、果し(📁)て知(zhī )者(🧗)と云(👘)えま(🏫)し(⭕)ょ(⌚)うか。」(🤘)
「見(jiàn )事な牛じゃ。あれならきっと神(shén )様(😀)の(🚰)思召に(🧖)叶いそうじゃのう。」
孔(👜)(kǒng )子は、自(📇)分(🐘)のまえに、台(🔫)(tái )に(🍞)のせて置かれた大(😭)きな豚(tún )の(🏙)蒸肉(⬆)むしにく(🛡)を眺(tiào )めて、眉をひそめた。
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