2(📯) 仲(💄)弓仁(🏪)を問う。子曰く(🚧)、門(mén )を出(🥍)でて(👬)は大(🐢)賓に見ゆるが(🌇)如(rú(🔃) )くし、民を使うに(👚)は大祭(jì )に承(chéng )くる(💀)が如くせよ。己の欲(yù )せ(🌲)ざる所は人(ré(⛔)n )に施(📘)(shī )すこと勿(🔯)(wù(🐂) )れ。邦に在りても怨(🏇)なく、家に在(zài )りて(🤟)も(✨)怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も(🌏)、請う斯の(🔬)語を(🏿)事とせん(👞)と(顔淵(yuān )篇)
「それにしま(🚒)しても……」
(👪)楽(🚴)長(zhǎng )は思わ(🔒)ず立(lì(🤽) )上って、棒の(✌)ように(🥪)固(🌁)くなった。孔(kǒng )子(zǐ )は(❕)つ(🎢)づ(🏣)けた。
「決してお世辞は申(⚽)しま(🍚)せん。」
「先生(Ⓜ)のお(🗼)眼(yǎn )にぶッ(🔃)つかる(👋)と、すぐ手もとが狂い出し(🏽)て来(lái )るの(😷)でございます。」
「それだ(👎)けの腕があり、しか(🦋)も(♎)懸(🌡)(xuán )命に(🦖)努めていながら、三(🍳)度び失敗をくりかえすからに(🙌)は、何か大き(🙎)な根本(🗺)的の欠(qiàn )陥が、君(jun1 )の(🐚)心の(🦗)中にあるに相(xiàng )違(👧)ない。自(🕧)分(fèn )で思い当(📹)る(📀)こ(🥞)と(🎁)はないのか。」
門人たちは、その(🧙)日(rì )特に孔子のお供を命ぜられ(🍕)た(🦏)ことを、(📖)非常(👟)に光栄に感(🌧)じた。彼等(😧)は如何(👦)に(🙉)も得意らし(➕)く、※(「(🚈)口(kǒu )+喜(😱)」(♋)、(🍋)第3水(shuǐ(🦍) )準(zhǔn )1-15-18)々として孔(🤴)(kǒng )子のあとに従(cóng )った。
2 子曰く、吾甞て終日食わず、終夜寝(qǐn )ねず(🐸)、以て思(sī )う。益(🔰)無し。学ぶに(🖐)如かざるなりと(💢)。(衛(✏)靈(➕)公(🤧)篇)
田圃に(🚥)は、あちらに(🏊)もこちらにも、牛がせっせと(💂)土(tǔ )を(⛷)耕してい(😵)た(🦋)。
4むろん彼は、(🙁)仲弓の問題にかか(💢)わりなく、(🌐)こ(📗)れまでにもその点に力(❎)を(🌝)入れて(🤧)門(👆)人(ré(🧦)n )たちを教(🐺)(jiā(🔎)o )育(🛡)して来たのであ(😺)る。彼(🧚)がつとめて「利(lì(🖋) )」について語(🖖)ることを避け、たまたま(🤪)それを(🐆)語(🎂)ること(⛺)が(🍄)あ(🍆)って(🍰)も、常(chá(🏟)ng )に(👝)天(👻)命(🗺)とか、仁とかいうよう(🐭)なこ(🆒)とと結びつけて話(🗺)(huà )す(🧒)よ(🙁)うに注意(yì(🎼) )して(⛪)来たのも、そのた(💙)め(🥟)であ(📙)る。また彼は(🐜)、機会あるご(🏒)とに、門人達の我執(zhí )を戒めた。そ(🏡)して、「5自己の意見(jià(🏼)n )に(🖕)こだわっ(📫)て、無(🥇)理強いに(🎀)事を(😪)行(🅿)っ(😭)た(🚜)り、禁(jìn )止(zhǐ )したりするのは君(jun1 )子の(😫)道で(💔)ない(🈹)。君子の行動を律(lǜ )するものは(🚴)、(🌶)たゞ正義ある(➖)のみだ。」と説き、6彼自(🎿)(zì )身(shē(🏣)n )、細心の注意を払って、臆断(🌸)を去り、執(🤴)着(🔸)を(💖)絶ち(🌦)、固(🚱)陋を矯(🙁)た(❓)め、他との対立(🔅)に陥らぬ(🙇)ように(🍓)つ(🔍)とめて(🍨)来(🙊)たものである。
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