「見(jiàn )事な牛じ(🧘)ゃ。あれ(🛤)ならきっと神(💽)様の思召に叶いそ(📂)うじゃのう。」
「この辺(👯)に一(🤧)寸これだけ(🐲)の(🥘)牛は見(jiàn )つかります(👉)まい。」
3 子(⚽)夏、孝(xiào )を問(👥)う。子(📌)曰く、色(⬇)難し(🔝)。事有るときは弟子其の労に服し、酒(🌏)食(shí )有るとき(🤡)は先生に饌す。曾(cé(🉑)ng )て是(shì )を(📥)以て孝と爲すかと。(爲政篇(piā(➕)n ))(🤥)
「お買い上げに(🍾)なる(🍉)ので(🍽)したら(🔅)、(🙃)すぐあた(👫)っ(🚟)て見ましょうか(👥)。」
「口の達者なもの(😰)は(⏩)、とか(🧕)くつ(🔺)ま(♑)らんことを(♓)い(✖)い出(🖼)すものじゃ。出まかせにいろんなこと(🏏)を云(yún )っているうちには、結構(🐏)世(➕)の中の(🎷)憎まれ(🍿)者(🦇)にはな(🌓)るだ(🤵)ろう。仲(🍶)(zhòng )弓が(🦏)仁(⭐)(ré(🏩)n )者(👹)であるかど(🕛)うか(🤬)は(🚮)私は知らない。しかし彼は口だ(🤜)け(🐱)は(🚄)慎ん(🕎)でいるように見(🗜)受ける。いや、(🤼)口が達者でなくて彼(😬)(bǐ )も(🆗)仕(🐣)合(hé )せじゃ。誠実な人間(🥇)には、口な(🈸)どどうでもいい(⭕)ことじ(🏾)ゃで(➰)の(🔄)う。」
と(🔨)いったこ(🗨)とを思い起(qǐ )した。孔(🎐)子(zǐ )は或は、自分(👽)(fèn )を「(🏡)人君の風が(🌄)ある。」など(🤩)と(🅾)讃めて、その実、何(🏆)(hé )かの欠点(diǎ(🗾)n )を婉曲(qǔ )に諷刺し(🏾)ている(🏊)のではある(🐳)まいか(👺)。そう(📳)いえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同(tóng )じ型の人物だ(🏦)と評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(🍎)は物(😑)にこせ(🤰)つかない、い(👔)い男だが、少(🐱)し大ざっ(🔲)ぱ過(🧓)ぎる嫌いが(🛑)ないでもな(🤳)い。或(huò )は自(zì )分に(🍗)もそんな(🚓)欠点がある(🛐)のでは(🤨)なか(🦕)ろうか。自(zì )分だけでは、そ(🧐)んな事(📫)が(⏳)ないよ(🎢)う(⚾)に気をつけているつもりではあるが。――彼は(🌌)そんなことを考えて(😦)、讃めら(🌷)れたた(😵)めに却って不(🌕)安(👅)(ān )な気(⌚)持(🌵)(chí )になるのであっ(🔙)た。
「一体ど(🚂)ういう意味なの(🧓)でございましょう(🚮)。」(⤵)
「血統など(☕)、(💿)どうで(🔉)もいいではございませんか。」
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