「しかし、わずかの人(🧟)(rén )材でも(🖨)、(🥌)その有(⛄)る無しで(🔑)は大(🎍)変(bià(💣)n )なちがいである。周(🥪)の文王(wáng )は天下を(🥗)三分(fèn )して(🛸)その(👬)二(🌲)を支配(pèi )下に(➡)おさめていられ(🦐)た(🎋)が、(🔅)それ(🦉)でも殷に(🌆)臣事して秩序をや(🛋)ぶられなかった。文王時代(⬛)の周(☔)の徳(dé )は至徳と(👝)いうべき(🤳)であろ(😻)う(🧚)。」
三(sān )七((💿)一八四(sì ))
○ 孔(♒)子(zǐ )自身(shēn )が当(🦓)時第一(yī )流の音楽(lè )家(jiā )であつた(💄)ことを(📨)忘(📧)れては、(🅾)この一(🏭)章の妙味(👴)は半(📏)減する。
こ(🏧)が(🏢)れるばかり、
○ (💥)以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶然か、(💮)論(🦗)語(✂)の編(🖲)纂者に(😇)意あつてか、孔子の門人中(🙀)最(zuì(🛑) )も目立つてい(🐑)る顔渕(🎛)と子(zǐ )路と子貢(gòng )の三人を(🈂)つ(🈳)ぎ(✈)つぎにとらえ来つて、そ(🎌)の面目を躍(🌗)如たらしめて(🕉)い(🀄)る(🍏)。こ(🤝)の三章を(🌋)読むだけで(🎨)も、(😕)すでに孔門の状況が生き生(shēng )きとうか(🏗)がわれ(🗯)るではないか。
八(一九二)(📡)
○(💊) 孔子の言葉は、平(píng )凡らし(♓)く見える時(🚷)ほ(🗽)ど深いとい(🏰)うことを、(🎧)私(🐃)はこの言(🏥)葉によつて特に(🐯)痛(🗻)感する。
一二(✡)(è(🌴)r )(二一(yī )七)
「詩によって情意を(🎅)刺戟し、礼によって行動に基準を与え、楽が(🔈)くによって生活を完(🏈)成する。これが(🥅)修徳の道程だ。」(🕢)
一八(🕟)(bā(🚈) )(二〇(🈚)二(èr ))
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