○ 孝(xiào )経(jī(🎳)ng )によると(🤶)、(🏋)曾(⛓)子は孔(🐑)(kǒng )子に「身(🧦)体(tǐ )髪膚(🕙)これ(🎡)を父母に受(🔕)(shòu )く、(👨)敢(gǎ(👋)n )て毀傷せざるは孝の始なり」(🈶)と(💜)いう教(🚄)(jiāo )えを(🧔)うけ(😈)ている。曾(cé(🏎)ng )子は(😂)、それで、手や足に傷(🍕)のな(🍉)いのを喜んだこと(🕡)はいう(♑)ま(🚟)でもないが、しかし、単(dān )に身(🌡)体の(🤭)こと(🧐)だ(🈁)けを問題(tí )にし(🐿)てい(⌛)たのでないことも無論である。
「楽師(🛄)の摯しがはじめて演奏した(😠)時にきいた関雎(jū )かんしょの終曲は、(🆗)洋(🦆)々とし(🏈)て耳にみちあふれる(🚻)感があったのだが(🚉)――」(🍬)
「由ゆうよ、(🍳)お前の(🥛)こしらえ事(⚡)も(🔆)、今にはじ(✝)まったことで(➖)は(✒)な(🙌)いが、困ったものだ。臣(🐰)下(xià )の(📓)ない者があ(🦄)るよ(🔡)うに見(jiàn )せかけて(🗽)、(😳)いっ(🐲)たいだれをだ(🍺)まそう(🎩)とするのだ。天を欺こう(♌)とでもいう(🌶)の(🕟)か。それ(🆙)に第一、私は、臣下(xià(🌚) )の(🧦)手(shǒu )で葬っ(🧣)ても(🎚)らうよ(🗻)り、むしろ二三人の門(🌕)人の手(shǒu )で葬ってもら(🕯)いたいと思(🔖)っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀をして(🚘)も(🏵)らわなくても(🎾)、まさか道ばた(🆑)でのたれ死したこと(🧐)に(🍵)もなるまい(🚋)で(😠)はないか。」
「や(😖)ぶれた綿(🥃)(mián )入を(🐥)着(zhe )て、上(shàng )等の毛(🚅)皮を着ている(🎗)者と並んでいても、平気で(🏺)いら(⬆)れるの(⛳)は由(yó(💣)u )ゆ(🍌)うだろ(🚆)うか。詩経に、(🏝)
○(🖊) (📈)矢ぐる(🐁)み(🔞)==原文(🌅)に「弋」(よ(🕸)く)とあ(🈚)る。矢に糸をつけ、(⌚)それを島(dǎo )の羽根にからませ、(😢)生(🐧)擒(📁)す(🏟)る方(💠)法(🤰)であつた。
舜帝には五(⚾)人(rén )の(⚾)重臣があっ(📒)て天(🛂)下(xià )が治った(🚄)。周の武(wǔ(😞) )王は、自(📈)分(🍄)には乱(🐩)(luàn )を(🎐)治(🔻)める(🔰)重(chóng )臣が十人あ(🍕)るといった。そ(💞)れ(🧢)に(😍)関連して(❔)先師がい(😝)わ(👃)れた。――
深(shēn )渕ふかぶちにのぞ(🏊)むごと、
○ 矢ぐる(💮)み==原文に「弋」(よく(🖍))とある。矢に糸をつ(🐬)け、そ(🕜)れを島の(🐤)羽根にからませ、生(🅾)(shēng )擒する方法であ(🔁)つた。
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