ひらり(🔆)ひらり(😸)と
三(🚉)〇((🗿)二三(sān )五(wǔ ))(🏨)
先師のご病気が重(chóng )かった。子路が病気平癒(🔈)のお祷(dǎ(👾)o )りをし(🤪)たいとお(🖼)願(🍌)い(🖖)し(🥔)た。する(🏎)と先(👣)師がいわれた。――(🏎)
「孔(🤹)(kǒng )先生(shēng )はすば(🍆)らしい先(😋)生だ。博(⚽)学で(⬅)何(🐵)ごとにも(😗)通じてお出(🤩)で(🎖)なので(🎾)、(🎺)これ(🖲)という特(🔯)長(🐎)が目(🐹)立たず(🐆)、そ(🎽)のた(🧘)め(🧛)に、(✴)却(què )って有名におなり(🏅)になることがない。」
「忠(🤒)実に信義を第(dì )一義とし(👈)て一切(🧠)の言動(dòng )を貫(🐼)くがいい。安易に自(🛣)分より知(🥊)徳の(🌞)劣(liè(🚸) )っ(🎐)た人と(💭)交って、いい(🐧)気に(🥗)なる(📚)のは(🔡)禁(jìn )物(wù )だ。人(🅱)間だ(⛏)から過失は(🕍)あ(📚)るだろ(🤩)うが、大事なの(💆)は、そ(🍫)の過失を(🥝)即座(😧)に勇敢に改めることだ(⚽)。」
○ (😃)聖人(rén )・君(jun1 )子・(⛰)善(🎖)人==孔(kǒng )子のいう(⛵)聖人・君子は常(🏃)(chá(㊗)ng )に政治(🐫)ということと(🚠)関(wān )係がある。現(xiàn )に政治の任に当つ(🍗)ていると否(fǒu )とにかかわらず、完(🚇)全無(📒)欠(🍐)な徳と、自由無(wú )碍(🏉)な為(🏀)政(zhèng )能力をもつ(🍣)た人が「聖人(rén )」であり、(🍏)それ(👻)ほど(🕳)ではなくと(🦖)も、理想と識見とを持ち(🦍)、常(🐞)に修(🍠)徳にいそしんで為(wéi )政(zhè(♉)ng )家として恥(chǐ )か(🚘)しくない人(🚞)、(🐄)少(shǎo )くとも政治に志して修(🐪)養をつんで(🐅)いる人、そういう人が「(🖍)君子(zǐ )」なのである(😸)。これに反し(🚒)て、「善人」は必ずしも政治(🍡)と関係はない(💍)。人(rén )間と(⏳)し(👤)て諸徳(dé )のそなわつ(📻)た(⤵)人という程度の意味(wèi )で用いら(🦕)れ(😙)てい(🌽)る。
○ 誄(🦎)==死者を哀しん(🎨)でその(📛)徳行(❌)を述べ、(🍤)その霊前(🕟)に献ぐる言(yán )葉。
三二(èr )((💅)一(🐑)七九)
○ (💠)舜は堯帝(📱)に位(🌟)を(🔪)ゆずられた聖天(😆)(tiā(🛀)n )子。禹は舜帝に位をゆ(🍃)ずられ、夏朝の祖(🌬)となつた(🗑)聖王。共(🔋)に無(wú(✡) )為にし(🧒)て化(huà )するほ(🎤)どの有徳(dé )の人(rén )であつた。
「共に学(🤞)ぶこ(💉)との出(🤣)来(lá(📣)i )る人はあ(⏯)ろう。しか(💇)し、その人た(🙏)ちが(🙍)共に道(dào )に精進することの出来る人であると(😫)は(📋)限らない。共(🛣)に道に(🌫)精進(🤾)す(🍀)ることの出(📹)来(📱)る人(rén )はあろう(🔀)。し(🐙)かし(🤾)、その人(💚)(rén )たちが、い(📿)ざとい(🌳)う(👼)時に確乎(hū(📭) )た(🐮)る信念(💊)に立って行(🐄)(háng )動を(🛌)共にしうる人で(⏪)あるとは限(xiàn )らない。確乎たる信(🎰)念に(🌭)立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、その人(🥣)た(📞)ちが、複(fú )雑な現(☔)実の諸(🐡)(zhū )問題に当(dāng )面して、(😴)なお事を誤(😴)らないで共に進(🔝)み(🍚)うる(💉)人(rén )であ(🚭)るとは限(🧥)らない(💆)。」
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