○ (🏋)泰(tài )伯(🐁)=(🐰)=周(🏅)の大王(💂)(wáng )(たいおう)(🔲)の長(😫)子で、仲雍(ち(🚌)ゆうよ(🕜)う)季歴(き(🅾)れ(🍼)き(🐑))(🚺)の二弟(dì )があつたが、季歴の子(🕹)昌((📸)し(🕐)よう)がす(🔺)ぐ(🧝)れた人(rén )物(wù )だ(🈺)つたので、大王は位を末子(🔔)季歴に譲(🌿)(ràng )つ(🤟)て昌に及ぼしたいと(⛩)思つた。泰(tài )伯は父の意(yì )志を察(chá )し、弟(🍴)(dì )の仲(🐼)雍と(🔉)共(🐞)に国を去つて南(🥙)方にかくれ(🌱)た。それが極めて隱(yǐn )微(wē(🐾)i )の間(jiān )に行(💅)(háng )われたので、人民(🏀)(mí(🤡)n )はその(🙊)噂さえ(👨)すること(🌗)がなかつ(🏫)たのである。昌(chāng )は後の文王(wáng )、(📈)そ(🥜)の(📄)子発(fā(⏰) )((🚅)はつ(⛹))が(🤨)武王(🤓)で(🐊)ある。
○ 作(zuò )(原文)==「事を為す(🏗)」(🐥)の意(yì(🌶) )に解する(🔱)説(🏌)も(🍀)あるが、一(yī )四(sì )八章の「述(📯)べて作らず」の「作」と同(🥍)じく、道理に(📠)関(🤨)する意見(🥉)(jiàn )を立(🥗)(lì )てる意味(🐖)に(✅)解する(🏗)方が、後(hòu )段(duàn )との関係が(🍀)ぴつたり(🐆)する。
○ 子路(lù )の(🤖)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦し(📶)い時の(🙌)神頼みで、迷信的祈祷以(yǐ(🔘) )上のも(😉)のではない。それ(💄)に(⛳)対して孔子は、真(🚙)の心の祷り、つまり天地に(🆚)恥じない人(rén )間としての(❤)精進(jì(👠)n )こそは(🗞)、(♏)幸福(fú )に到(⛄)る道(dào )だ、(🕑)ということを説い(😧)た。孔子の教え(🤲)に(😆)は宗教がな(🙃)い、とよ(☝)くいわれる(📫)が、(🎨)「(🚻)天」という(🐷)言葉は、孔(😮)子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教(♈)的な意(yì(🐫) )味に使(shǐ )われて(🔶)い(🧤)るのである。
○(😆) 次(原(🦐)文(🚍))(🖌)==一般に(💨)「つぎ」(🎵)「第二」の意味に(🎂)解(jiě )されている(🅿)が(🕵)、私は「途次」などという場合(👕)の「次(cì )」と同じく、目(mù )標(⬜)に達する一歩手(💸)前の意に解した(🍼)い。
○(💮) こ(🚮)ういう言葉の(😷)深(⏩)刻(🐇)さがわ(🌒)からな(🐄)いと、(⏭)論語の妙味はわ(🎌)か(🌗)らない。
八(一九(jiǔ )二)
一九(二二四(🐤))
一四(二一九)
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