もう一(yī )つは、(🛄)子夏の問(📒)いに対(👥)する答えだが、それは、
門人た(✒)ちが、孔子(zǐ )のこう(⛽)した(❌)教訓によって、(🖋)ま(🥝)じめ(😠)に自己を反省(🌊)する機縁を掴(✏)(guó(🐫) )み得(dé )たか(🐲)は、まだ疑問(wèn )であった。し(🤳)かし、それ以来(🍻)、(🤸)仲弓の身分(fèn )や(🎶)、(🎑)彼の父(fù )の素行(háng )が(🍰)、彼(🥦)等の話(huà )題(🥪)にのぼらな(🎟)くな(🍭)ったことだけはたし(📘)かである。尤も(🤩)、この事(😖)は(💦)、仲弓自身(shēn )にと(📖)っては、どうでもいい事であ(👴)った。彼(bǐ )はただ自らを戒慎する(🔕)こ(🀄)と(💰)によ(🌉)って、孔子(zǐ )の知遇に応(yī(🏚)ng )こたえればよかったのだから。
(🔝)孔子は、しかし(👉)、(🎂)それに(🚳)は答(👃)(dá(😙) )えないで、また歩き出し(📌)た(👓)。そして独言のように云った。
こ(🍸)んな(🚻)言葉がつぎ(⛽)つぎに思(😥)い出された。樊遅は、しかし、(🔙)自分に(💍)実(⛏)行(🚰)が出来る(🐁)か(🦅)出来ないか(🥐)は別として、言(🌂)葉の意(yì )味(wèi )だけは、そうむずかしい(🈁)と(🚂)は(🦁)思わなかった。
「先生(📇)のお眼(yǎ(😽)n )にぶッつ(🎒)かると(🍐)、すぐ(🔍)手(📢)もとが狂(kuá(🤾)ng )い出して来るのでご(🚜)ざいます。」
「仲弓も(🏇)こ(🎐)のごろ(🏴)は仁(💅)者の列にはい(🌯)った(🍕)か知(⤵)らない(🔨)が、残(😶)念なことに(📚)は弁(biàn )舌(🌱)(shé )の才がない(🚱)。」(😡)
「し(😓)か(👗)し、(✌)そんな意味なら、(👶)今(☝)更先生(🗄)に云われなく(🦏)て(💽)も、孟懿子もわかっ(⤵)ていられる(🅾)でしょう。もう(🌶)永い(🗽)こと礼を学んで(🎰)い(🏏)ら(📀)れ(🌁)るのですか(🗺)ら。」
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