(あ(🀄)の眼にぶッ(🎮)つかると(🍁)、俺は喉も手も急に硬ば(🗒)っ(📩)て来(lái )るよ(🕓)うな気(qì )がするんだ。今日(🚺)もたしかにそうだ(🥙)った。俺(ǎn )の手が(🍋)狂い出した(💕)のは(📏)、奏楽(lè )の(💲)最(🐏)中(〰)(zhō(✖)ng )に孔(🚃)(kǒng )子(zǐ )の眼(⛱)(yǎn )にぶッ(📴)つ(🤛)かって(🗺)か(🗞)らのこ(🚦)とだ(🌎)。)
「(📉)これ(🛐)まで通りではいけないの(🌕)か。」
「先(xiān )達て(🚫)珍(🤧)し(🎨)く孟孫がた(🚀)ずねて来て(🙄)、(🖐)孝道のことを訊いていたよ。」
し(🈂)か(📢)し、ただ(🍌)一人の門人でも見捨(shě )てるのは、決(jué )して彼(bǐ )の本意ではなかっ(🍦)た。そして、考えに考(🐁)え(🌉)た末(mò )、彼(bǐ(🌔) )は遂に一策(🕦)を思(🌴)いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(🐑)た(🌤)ち(〰)を(📢)五六名つ(🍶)れて、郊外を散(💮)策(🥔)することであった(😣)。
「礼は(🕴)簡に失して(🙄)もならないが、また過ぎ(💮)てもならない(🃏)。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(🏔)間に(🎼)はそれぞれに分というものがあるが(🚰)、その分を(🕜)上下(xià(🐠) )しないと(🛋)ころに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越えて親(qīn )を祭(jì )るの(⛹)は、親の靈をして非礼を(👪)享うけし(🦈)めること(🔹)に(✡)なるのじ(♋)ゃ。のみ(📀)ならず、大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下(🌭)を紊みだるもとになる。親(qī(🥡)n )の(🎄)靈をして(🔞)天下を紊(wěn )るような(⤵)非(fēi )礼を享けしめて、(💟)何が孝行じゃ。」
「それにしましても…(🐆)…」
「(🛣)で(🙌)も、(🏷)あの(🤵)調子では、諸侯を説いて(🐇)見(🍗)たと(🏼)ころ(💹)で、相手にされ(🐳)ないだろ(🦌)うと思(🚨)います。惜しいものです。」(🦃)
陽貨は(➰)、座につくと(⏭)、い(🚻)かにも熱(🥉)意(📰)の(🔒)こ(🏭)も(😹)ったよ(😀)うな(🧠)口(⏲)(kǒu )調(🔙)で説(🍁)き出(🌉)した。
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