「長(zhǎng )居は無用(🌆)(yòng )だ。」(♍)
(🗼)とりあ(🚭)え(🥫)ず彼はその手紙に目(mù(🎯) )を通して、あの(🐪)友人も無事、師鉄(🤨)胤(yìn )かねたねも無事、京都にあ(🖼)る(🍲)平(🚅)田同門の人たちのうち下京しも(🍏)ぎょう方面のもの(🐂)は焼け出されたが幸(xìng )いに皆(🚺)無(wú )事(😮)とある(👚)のを確(🗑)かめた。さ(♌)らに彼(🍳)は(📣)繰り返(👌)し読(📏)んで見た。
「平田門(🗳)人(rén )も(😹)いく(🍪)らか(🚱)寿平(píng )次(cì )さんに認められたわけです(💉)かね。」
多吉は(🍾)別れを惜(🛃)し(😜)んで、せめて十一屋までは見送ろ(🚿)う(🐎)と言った。暇乞いとま(👶)ご(🌉)いして行く半蔵の(😵)後ろ(⛎)から(🐮)、尻端しり(🌑)はしを折りながら追い(💵)かけて来(🍅)(lá(⭐)i )た。
この(🕑)江戸出府(fǔ )のはじめのこ(🕥)ろには、半(🎏)蔵はよくそう思った。江戸の(🍸)見物(wù(🥄) )はこんな流(liú )行を(🌯)舞台の(🎑)上に見せつけら(🐤)れて、やり切(🌫)れな(😽)いような心(⏯)持ちにはな(📀)らないものかと。ある(💖)い(♟)は藍微塵あいみじんの袷あ(😕)わ(👂)せ、格子こう(🔜)しの(🔄)単衣ひ(🌲)とえ、豆絞りの手ぬぐいというこしら(⛄)え(📧)で、贔屓(🏹)ひい(🎺)き役者(📷)が美しいならず(🔎)ものに扮ふん(♍)しながら舞台に登る時(🥊)は、いよ(🥍)すごい(✂)ぞ(🍣)す(🏔)ごいぞ(🍀)と囃はやし立(🔥)(lì(🛀) )てるような見物(wù )ば(🐈)かりがそ(🔓)こにあ(😚)るのだ(🎴)ろうかと。四月も江戸に滞(🐋)在して、いろい(🦅)ろな人(🌕)にも交際(👰)して見(🖐)る(🧡)うちに、彼(🛀)はこの(⬇)想(xiǎng )像が(🤹)ごく表う(⭕)わッ面(📵)つら(🐓)なもので(🍀)し(✉)か(📭)なか(⏬)った(🤜)こと(🍈)を(💷)知(⛺)(zhī(🆘) )るよ(🛂)うに(🥡)なっ(🥖)た。
(💝)人(🔁)足一(💔)人(rén )を拾って行くにも(🔪)、浪士らはこ(🤽)の調子だ(🎌)った(🔌)。
二、間道に修(🗑)繕を加うること。
しかし、これは亡なき水戸(hù )の御隠居を師(shī )父と仰(👵)ぐ(🕕)人たちが、従二(èr )位(wèi )大(😎)納言じ(🙎)ゅ(🍡)にいだ(🚠)いなご(🐐)んの旗を押し(🐐)立て(🎱)、その遺志を(🤦)奉(fèng )じて動く(⏮)意(🈲)味のもので(🌴)あっ(⛓)たこと(♍)を忘れてはならない(🎑)。九(jiǔ(🧤) )百(bǎi )余人から成る一団のうち(🛃)、水戸(hù )の精鋭を(💝)あつめたと言(🏔)わるる筑波組は三百余(😳)名で、他の六百(💂)余(🍓)名は常陸(lù )ひたち下野しもつけ地方(fāng )の百姓であった。中にはまた、京都方面から応(🏭)援(😒)(yuán )に来た志(🍩)(zhì )士もまじり、数(shù )名(🥓)の婦人(rén )も加わって(✊)い(🧒)た。二(èr )名の医者ま(⛹)でいた。その(💟)堅(❣)い結び付きは、実際の戦闘力を(🦌)有する(⏺)ものから、兵(👹)糧(👡)方(📻)ひょうろ(🥇)うかた、(🚄)賄方ま(🆖)かないかた、雑兵ぞうひょう、歩人(ré(🈺)n )ぶに(🤟)ん等(💨)を(🍏)入れると、千(qiā(🔂)n )人以上(shàng )の(⚫)人を動かした。軍(jun1 )馬百(😠)五(🤟)(wǔ )十頭、そ(🕢)れにた(📚)く(🎵)さんな小(🐁)荷駄こ(🐔)に(🧐)だを(🛌)従えた。陣太鼓と旗十三、(👧)四本を用(yòng )意した。これ(🤚)はただの落ち武(🥚)者の群れではない。その行(👼)動(🔅)は(📟)尊攘(🤼)の意(🛄)(yì )志の(🛑)表(biǎo )示であ(🛀)る。さて(🔩)こそ幕府方を狼狽ろうば(🌞)いせ(🥂)しめたの(🎞)で(🔆)ある。
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