「それ(🎅)に(🚷)し(🈁)ましても……」(🍾)
孔(kǒng )子は、このご(🌧)ろ、仲弓に対(duì(🗝) )して、そういった最(🍅)(zuì )高(🐞)の讃辞を(🌛)すら惜しまなくなった。
1 子(📬)曰く、(🙃)法(fǎ )語の言(💑)は能(🏌)く従(🤴)うこと無(🔛)から(🈯)んや、之を改むるを貴しと爲(wè(😫)i )す(🦏)。巽与(そ(👖)んよ)(💀)の言(🥄)(yán )は能(🍄)く説(🏽)(よろこ)ぶこと無か(🍲)らん(🌷)や、(🚛)之を(👔)繹(たずぬ)るを貴(💮)しと爲(🥔)す(🎀)。説(🍅)(shuì )びて繹(yì )ねず、従(🏛)(cóng )いて改(gǎi )めず(📠)ん(💛)ば、吾之を如(rú )何と(🎶)もすること末(な)きのみ(💦)と(👧)。((⛵)子罕(hǎ(📺)n )篇(piā(🔗)n ))
「(🦃)見(🎻)事(🌊)な牛じゃのう。」
「決して(📯)お世(shì )辞(🐲)は申しませ(🌗)ん(🏈)。」
ところが孔子は、あとで他の門(🏹)人(🚷)(rén )た(🔺)ちに仲弓の言を伝えて、しき(🕠)りに彼(bǐ )をほめ(📀)た。そして再びい(🚱)った。
「(🏝)なるほ(🗃)ど見(🍥)事な牛でございます(🙇)。」
楽(lè )長(🍄)は、(👠)なるほ(🔫)ど、(🎶)そう云(yún )われれ(🕣)ば(🥓)、そうだ(😂)、と思った。しか(✳)し、それが自分に邪心(xī(🏓)n )のある証拠(jù )だとは、まだどう(💑)しても思えなかった(💫)。
陳亢(🤳)は(➖)字あざなを子(zǐ )禽といった。
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