(⛓)楽長は邪心と云(yún )われたの(🍋)で、駭おどろ(🍈)い(🧛)た。さ(🎛)っ(🔄)き孔子(😼)を怨む心がきざし(🤲)たのを、もう見(📇)ぬかれた(🏄)の(⛪)か(😂)知ら、と疑った。
しかし、(🕯)孔子の答え(🗯)は(🛍)、(😕)極(jí )めて無造(zào )作(⭕)(zuò )であった。彼(bǐ )は相(🏖)手の言葉(yè )に(⌛)軽(qīng )くうな(🔕)ずきながら(✂)、
孝を(💟)問(wèn )う
楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰(⬆)(yǎng )ぐ(💐)ような感じ(🥏)で、(🎖)孔子の音楽(🕐)論を(🎓)聴いていた。し(🚥)かし、(😚)孔子の最(zuì )後(hò(💝)u )の(🌹)言(yán )葉(yè )が彼の耳(〰)にはいった時(👯)、彼(bǐ )の胸は(👓)急にうずき(🉐)出した。そし(🌝)て孔子に「(⛑)邪(🥀)心が(🗿)ある」(🎊)と云われ(💬)ても仕(🐽)方(✒)がない、と思(sī )った。
楽長は、自分(fèn )の今日の失敗については一言も言(🍯)わ(🍟)れ(🙌)ないで、まっしぐらにそん(🦉)な問を(✝)かけられたの(🍆)で、かえ(🎈)って返事に窮(qióng )した。
(やっぱり(🐁)、あの眼だ(🌭)。)
「礼は(👶)簡に失して(🗣)もならない(🔸)が、また(🐽)過(🙃)ぎてもならない。9過ぎた(🧤)るはなお及ばざるが(😮)ごとしじ(🥥)ゃ。人(rén )間に(🔍)はそれぞれに(Ⓜ)分というものが(⛵)ある(🍇)が、その分を上(shà(👘)ng )下(xià(⏳) )しない(🌅)ところに、礼の(🥟)正(📠)(zhèng )し(🔦)い(💗)相(👷)がある。分(❌)を越えて親を祭るのは(❔)、親(🙃)の(💠)靈をして(✏)非(🗳)(fēi )礼を享(💷)(xiǎng )う(🚷)けしめることになるのじゃ(🍟)。のみな(⬛)らず、大(dà )丈夫(🐵)(fū(😵) )の非礼(🛃)(lǐ(📻) )はやがて天(tiā(♌)n )下を紊みだ(✴)るも(🏿)とになる。親の靈(lí(🌭)ng )を(💏)して天下を紊(🔻)るような非礼(lǐ )を享けしめて、何(hé )が(🕳)孝(🐏)行じゃ。」(🌞)
「(🕶)こまか(🆙)なことは存じま(😢)せんが(🎎)、何(🎊)でも(🎂)、(🏾)これ(🥉)までとは比較(📚)(jiào )にな(😐)らぬほど、立(👳)(lì )派にな(🤜)さ(㊗)るご計画(🈹)だそ(💔)うです。」
「1父(fù )母は(🔨)子供の病(bìng )気(qì )を何よりも心配(🐖)するもの(☕)だ。」(📧)
門人た(🕒)ち(🎻)が、孔(kǒng )子(zǐ )のこ(🖨)う(🍄)した教訓(xùn )によって、まじめに自(🚬)己を反(🏷)(fǎn )省する機縁(yuá(🔩)n )を掴(🤦)み得(dé )たかは、まだ(📲)疑問(wèn )であった。しかし(🐘)、それ以来、仲弓の(🎩)身分や(❓)、彼(bǐ )の父(🍐)の素(🦑)行が、(🐁)彼(♌)等の話題にの(🍹)ぼ(🤶)らなくなったことだけ(🖱)はた(💨)しかで(🎴)ある。尤も(🎹)、こ(🎽)の事は、(💳)仲弓(gōng )自(zì )身にと(🗨)って(🔐)は、どうでもいい(💗)事(🍚)であ(🐍)った。彼はただ自らを(✨)戒慎するこ(⚽)とに(🎓)よ(🗯)って、(📊)孔子の知遇(yù )に応こたえれば(🐳)よかったのだから。
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