(⬅)先(🎑)師のご(🕸)病(📱)気(qì )が重くなった時、子路(🔏)(lù )は、いざという場合のことを考(kǎo )慮(lǜ )して、門人た(🛤)ち(🧖)が(🐖)臣(🍃)下の礼をと(🥂)って葬儀をとり行(✊)うよ(🌌)うに手はずをきめていた。その後、病(bì(🌶)ng )気(🚺)がいくらか(🖥)軽く(🕍)なった時、先(xiān )師はそのことを知られ(🏗)て、子(🗡)(zǐ )路にいわ(🖤)れた。――
「正面切(👫)って道(🌐)(dào )理を説か(📅)れると、誰でもその場はなるほ(🐺)どとうな(🐐)ずか(😒)ざるを得ない。だが(🌪)大(dà )事なのは過を改(gǎi )めることだ。や(🐖)さしく婉(🦗)曲(qǔ(💍) )に(🌉)注(zhù )意してもらうと、誰(👭)(shuí )でも(🔕)気(🐓)持(🤗)よくそ(🌑)れに(🐋)耳(ěr )を傾けることが出(chū )来(lái )る。だが、大事なのは、その真(🌲)(zhēn )意のあると(👇)ころをよく考(kǎo )えて見(🕳)るこ(🦕)とだ。いい気にな(🆚)って真意(🌰)を(🆖)考えて(🏁)見ようともせず(🦖)、表(🥤)(biǎ(🔥)o )面(miàn )だけ従って過(guò(🔛) )を改(😬)めようとし(🌅)ない(🐡)人は(🤙)、(🌠)私(sī )に(🎏)は全く手のつ(🚃)けよ(🛋)う(🌾)がない(🏟)。」
一(yī )五(一九九)
○ 射・御==禮(lǐ )・楽(♿)・射(🕰)・(😨)御・書・数(🥡)の六芸(👨)のうち射(👥)(弓(🏚)の技(💔)術)(🔪)と(🖍)御(車馬(🏮)を(🛣)御(🍈)(yù )す(🧀)る技(🐋)術)とは(👜)比較(jià(🔊)o )的容易で下等な(🚇)技(🎆)(jì )術と(📳)されてお(🍗)り、とりわけ御がそう(🚉)である。孔子(zǐ )は戯(hū(🏓) )れに本章のようなことをいいな(🚀)が(🏚)ら、暗(🕝)に自分(fèn )の本領は(😗)一芸一能(néng )に秀でる(☔)ことに(🚰)あるので(🧝)はない、村(🔴)人た(🕊)ちの(🌤)自分に対する批評(🎡)は的をはず(🗂)れている(🍴)、(😻)という意味(wèi )を門人たちに告(gào )げ、(⏭)その戒(📢)(jiè )めとしたも(🌙)のであろう。
「流転の相(💔)すがたはこの通りだ。昼となく夜(🔤)となく流(🏖)(liú )れ(😾)てやまない(💀)。」
互郷ご(🛡)きょうという村(cū(🚓)n )の人(rén )たち(💫)は、お話にならないほど(🛡)風俗(😼)が悪かった。ところがその村の一少年が先(🍘)(xiān )師(shī )に入門を(🍒)お願い(🍴)して許(xǔ )され(🙁)たの(🌗)で(🤾)、門人(🚆)たちは先師の真意(🕠)を疑った。すると、(⛩)先師はいわれた。―(🙏)―
○ こ(🍬)れは孔子晩年の(🥂)言葉にち(🏘)がい(😦)ない(😹)。それが単なる(🖐)無常観か(🖋)、(📩)過(guò )去(📧)を顧みての(👊)歎声か、或(🔆)は、たゆ(♋)みな(🐒)き人(rén )間の(⏱)努力を(🤥)祈る声(🍙)かそもそもまた(🦐)、流(🍫)転をとおして流るる(🚺)道の永遠性を讃(🌕)美する言(yán )葉か、(🚣)そ(🔬)れは(🌳)人おのおの自らの心境によつて(🗿)解する(🙍)がよかろう。ただわれわれは、(🌗)こうし(🤷)た言(yán )葉の裏(👹)(lǐ(💅) )付(fù )けによつて、孔子の他(tā )の場合(🐰)(hé )の極めて平凡(🚎)(fá(🏜)n )らしく見える言(👩)(yán )葉(yè )が一層(céng )深く理(🏟)解されるで(📈)あろうことを(🅰)忘(wàng )れてはならない(🌱)。
二(🔹)二((🐧)二二七)
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