先(xiān )師に絶無(🧔)といえるもの(🔦)が四(🧞)つあった(🤩)。それは、(📨)独善(🎑)、執着、(🍎)固陋、利(lì )己である。
一〇(🏠)(一九四)
先師(🔸)(shī )は、喪服(🌶)を着(zhe )た(😺)人や、衣(😄)冠束帯(dà(🍲)i )をした人や、盲人(🈵)に出会われると、相手がご自(zì )分より年少者のものであ(🤾)っても(🐆)、(😌)必(🎷)ず起って道(📬)をゆずられ、ご自(zì )分がその人たちの前(qián )を通ら(💴)れる時に(🚣)は、必ず足を早め(🐛)ら(🔳)れた。
「安んじて幼君の補(🅿)(bǔ )佐(🦉)を頼み(😮)、国(🙎)政を任(rèn )せることが(💐)出来、重(chóng )大事(shì )に臨んで断じて節操(cāo )を曲げない人、かような人を君子(zǐ(🚟) )人(ré(🍦)n )というの(🚉)であろ(🏞)うか。正にかよう(🚣)な人をこ(🛬)そ君(jun1 )子人(rén )というべき(👻)であ(🍨)ろう。」
先師はこれ(🏀)を聞(✳)かれ、門人たちにたわ(❄)むれていわ(🔟)れた。―(⛵)―(🐳)
○(🍷) (🏚)河==黄(🕔)(huáng )河。
「詩(shī(👴) )によって情(📚)意(👘)を刺戟し、(🐢)礼によって行動に基(🚎)準を与(yǔ(🥪) )え、楽がくによっ(🥟)て(🥙)生活を(🐽)完(👡)成する。これが修徳の道(🗑)程だ。」
「学問は(🥡)追い(🔋)かけて逃(🕺)がすまいとするような(🌞)気持で(😒)やって(😎)も、な(😧)お取(qǔ )りにがす(♿)おそれがあるものだ。」
「鳳ほう鳥も(🗄)飛(🧤)ん(🏩)で来(📒)なくなった(🐴)。河からは(😖)図とも出なくなった(👨)。これで(🎗)は私も(💈)生きている力がない。」
「禹は王者(zhě(🦇) )と(⛺)して(🦆)完(😾)(wán )全(🤾)無(🚅)欠だ。自分の飲(yǐ(🏺)n )食(🍂)(shí(🛰) )をう(🙍)すくしてあつ(👹)く農耕の(🔚)神を祭り、自分の衣服(📔)を粗末にして祭服(🐬)(fú )を(🥥)美(✏)しく(🛸)し(🔄)、自分の宮室を質素(🥧)にして灌(😳)漑水(🧗)(shuǐ )路に力をつくした。禹は王(🍆)者(🦈)とし(➡)て完(🖤)(wán )全無(📇)欠だ。」(🐞)
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