「なるほど、よくわかりました。私もなるべく(🐘)早く、よい君主(🍂)をみ(🦗)つけて仕えた(🐔)いと(😸)存じてい(➿)ます。」
孟懿(yì )子の父は孟釐子もうきしといって、すぐれた人(🌻)物であ(😰)り、そ(🕥)の臨(🗨)(lín )終(🛠)には(🦏)、懿(🤫)子を枕辺(🆙)に(🍀)呼ん(💢)で、そのこ(🌍)ろま(🈁)だ(🔟)一青(qīng )年(niá(💹)n )に過ぎなかった孔(🐵)子の(🏿)人物を讃え、自分の死後には、(🌈)かならず孔子(🍱)(zǐ(📣) )に師事(🏣)す(💟)るように(🈴)言(♊)いのこした。懿子(🐆)は(👨)、父の遺言に(🏽)したが(🚫)って、それ以来(💗)、弟の南宮(🚻)敬淑(🔮)(shū )なん(🐥)ぐうけいしゅくととも(🎞)に、孔(kǒ(🐜)ng )子に礼(✒)を学んで来(lái )たので(🆖)あ(🕹)るが、彼(🌈)の(🚓)学問の態度に(🏺)は、少しも真(🎏)面目さが(🐭)なかっ(🎤)た。彼(🔕)が孝の道(dào )を(🤽)孔子にたずねたのも、(🏇)父(📺)に(🐫)対する思(🈯)慕(🔇)の念か(✍)らというより(💣)は(🏁)、その(😎)祭祀を荘(zhuāng )厳(🐛)にして、(😫)自分の権勢を誇(kuā )示したい底意(💠)か(🔡)らだ(🎧)った、と想像されている。
子曰(yuē(🤜) )く、雍(yō(😞)ng )よう(🏺)や(😲)南(🎹)面せ(♍)し(📚)むべしと。仲弓、子桑(🎊)伯(bó )子を問う。子曰(🐾)(yuē )く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く(🧣)、敬けいに居りて簡を行い(🙈)、(📣)以て其の民(🤖)に臨ま(🏯)ば、亦(yì(🍃) )可(👮)な(🐀)らずや。簡に居りて簡を行わ(🕖)ば、乃ち大簡(jiǎ(⛩)n )たいかんなる(🐫)こ(🏄)となからんやと。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然(🏈)り(🕖)と。
というのであ(🛣)っ(📚)た。これも子游に対するの(🐐)と大(dà )同小異(🤔)で(🙄)、少々怒(🌴)りっぽ(🍕)い子夏に対する(🛬)答えとして(🌁)は、先ず当然(rá(📽)n )だ。
「時(shí )は刻々に流れて行きます、歳月は人を(⛽)待(dài )ちませぬ。そ(📆)れだのに、貴(👧)方のような高徳有能(♐)の(🔞)士が(📕)、いつまでもそう(🛒)し(✊)て空(🌲)(kōng )しく時を過(guò )ごされるのは、心(xīn )得(dé )が(❌)たい事です。」
3(🥔)孔子(zǐ )は(🤘)暗然(Ⓜ)となった。彼(bǐ )は女子(🎴)(zǐ(📉) )と小(📚)人(🕘)とが、元(yuán )来如(rú )何に(💚)御(📑)しがたいも(🍜)のであるかを、よく知(🤢)っ(📰)て(🚝)いた。それ(🍌)は彼等が、(🗼)親しんでや(🕣)れ(👂)ばつけ上(shàng )り(🕞)、遠(📘)ざ(🚢)ける(🙀)と怨(🤖)むか(⛪)ら(🗳)であ(🥠)った。そして彼は、今(🥎)や(🥍)仲弓を讃めることによっ(🐱)て、小人の心がいかに嫉妬心によっ(🕵)て蝕(🍯)まれて(🗻)い(🙁)るか(⏯)を、まざまざと(🍌)見せつけられた。彼(🖤)は(🕧)考(kǎo )えた。
「8父(fù )母(mǔ )に仕(🔅)え(🏷)て、(😡)その悪を默過する(🌋)のは子(zǐ(🤼) )の道でない。言葉(👦)を和らげ(🔂)てこれを諌むべきだ。もし父母が聴かな(🔋)か(👑)ったら、一(yī(🥔) )層敬愛の誠を(🖼)つくし、機を(🧥)見て(➗)は(🚩)諌めて、違わない(😏)ようにせよ。どんなに苦しくても(🥅)、(🍁)父(fù )母を怨んではならない。」
孔子(😳)(zǐ )の口ぶりには、(📍)子(♐)桑伯子と仲弓とを(🏒)結びつけて考えて見よ(💤)う(💠)とする(🛍)気ぶりさえなかった。仲弓(gō(㊗)ng )は一寸あてがはずれた。そこで(🍾)、彼はふみ(👪)こんで訊ねた(➿)。
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