橘(🖕)翁さまは(🕳)か(⏮)なり(🥟)遠(yuǎn )い先(😏)のことを考えておいた人とみえます(🤹)。そのことをここ(🎶)にすこ(🎂)しお話ししてみれば、(☔)もともと(🍦)高瀬(lài )の(👃)家(👆)の(🚫)先祖は代(🥔)々木曾(🈵)福島のお関所番をつとめた(👸)武(wǔ )士であり(💙)、高瀬の(🖇)兄(姉の(😵)夫)の父親の代に(🙍)は砲術のご指(zhǐ(🐮) )南番(指導(dǎo )の役(💥))まで(👇)してお(😟)関所を固(gù )めたもの(💬)で、したがっ(⛔)て部(❎)(bù )下に使わ(📩)れる(🗿)人(rén )たちもすく(👢)なく(🥤)なかったのです(💨)が(📳)、そうい(🔮)う身分の低(dī )い士族は多く貧しかった(👑)の(🎥)です。橘(jú )翁さまの製薬は、(🚉)部(bù(🥨) )下の(🏡)人たちにも内(😼)職を与え、土地(dì )のうるおいにもなるように、との願いから始めたこと(🚧)らしい。高瀬で造り出(😖)し(💇)た奇(🔄)応丸(🍶)(wán )きおうがんは、木(🎫)(mù )曾(🔼)山でとれる(📘)熊(💪)く(🔦)まの胆いを土台に(🔷)して(😀)、(🥐)それに(🐝)シナ(🔮)朝鮮のほう(🐅)から来る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い(👘)、(🥤)形(xíng )もごく小粒な(🦎)飲み(🛬)いい丸(wán )薬とし(🎾)て(🥋)金粉(fěn )き(👰)んぷんを(💥)かけたもの(🛤)です(💄)が、(🍙)正直(🍩)な材料が使ってあ(😑)るものですから小(🎵)児(🏐)に飲(yǐn )ませる(🕧)にいいと言われ(🤼)て、だん(🏗)だん諸(🐄)国にひ(🛫)ろま(🤼)ったも(👝)ののようです。
その(🚿)時、(🤥)老人(⏩)は日ごろ書(⛪)きためた自作の和(hé )歌や(🏔)発(fā )句ほっくを(📍)持(🥄)っ(🤹)て(🚰)きてわたしに(🎼)見せてくれました。じ(🗾)ょう(🚇)ずとは言え(🕺)ないまでも、正(🤰)直(🤚)(zhí )に思い(🎳)をのべたものでした。おそ(📀)らく、百姓を相(😠)手と(🌍)し(🔵)ての長い(😶)鳥居川村(cū(👆)n )のい(🕯)なか暮(mù )ら(🖲)しが(🐠)、そんな(⚫)和歌ともなり、(🤝)発句と(🌍)もなったの(🎛)でしょう。わた(📫)しはま(🐢)たこの来(🎪)(lá(🌮)i )助老(🤑)人(rén )が筆持つ腕(wàn )に重い石をしばり(🥧)つけるほどにして書(shū )道のほうに(🤬)も工夫を積んだ(😋)人と聞いて(🤯)いましたか(🖱)ら、(🔷)何か記念(🕺)に(🌦)書いてほ(🏈)しいと頼みまし(😳)た。老(📳)人(💼)が言(🥍)うには、自(zì(🌅) )分(fè(🌻)n )は無(wú )学な(😼)もので(🚭)あるか(👖)ら、書いてあげるような文句(🎮)も胸に浮(🕊)かばな(🖌)いが、ことばさえ(🆎)選んでくれるなら、よろこんで引(🕚)き(♋)受(👔)ける(🌏)とのこ(🚳)とで(🍯)し(🐀)た。そこ(🧗)でわたしは日(😒)ご(🕎)ろ暗誦(🤚)あんし(🤼)ょうするく(🌭)らいに好(🛣)き(📞)な古(gǔ(📌) )いシナ(🦍)人(rén )の(🤓)詩のことばを選んでおくりましたが、やがてそれがで(👨)き(🙄)たとい(😃)って届(🍩)け(🕜)てくれたのを見ると、じつ(🦍)にみごとな筆で、これ(🌓)に(🕎)もわたし(🍏)はおど(⬇)ろか(🐕)されまし(⏸)た。
(🚩)無(wú )言な木像(👘)にも、声は(🚩)あり(🐡)ますね(🆙)。
呉(👇)くれくみ子(zǐ )さん(💃)も(🕗)、そういう家に(🦖)生(shēng )まれた人でした。こ(🚋)の人(rén )は明治女学校(⏮)という学校で習字(🖍)を教えながら(🥋)、(🥪)舎監を兼ねていて、多(duō )く(🚞)の(🤢)生(shēng )徒からおかあさん(♓)のよ(🍗)うに(👗)慕われた婦(fù )人でした。あの歴史(shǐ(🍶) )のある(🍴)学校もおしまいの時分(🛣)には、先生(🌂)方は一人(rén )去り、二人(🍜)去(qù(🛰) )り(Ⓜ)す(🤞)るようになったので(🌹)す。その中(zhō(🕢)ng )で学校の(💵)盛(shèng )んな(🧠)時も、衰えた時(🎯)も(🍼)、すこしも(🥄)変(biàn )ら(🙆)ずに、いつでも同(tóng )じように人を教(🐊)(jiāo )えて倦(🤼)うまなかったのは呉(🔅)(wú )くみ子(🙃)さんでした。ああ(🏠)いう人(🎨)の(😀)生涯(🤸)しょ(🛁)うがいは目立たな(👹)いものです(🏎)から、(🉐)わりかた、世(💬)間(🌙)に知(👬)られません(🕋)し(🤢)、その(➰)人(rén )の事(💟)(shì )跡(➰)も多(🥍)く(🍇)伝わ(🌅)りません(🔠)。しかし、わ(🧤)た(🌜)しは呉(wú(🍞) )くみ子さんのような、男も及(👊)(jí )ばないほど(🛤)守る力に長(⏲)た(🔟)け(📓)た婦人のあったことを知っています。一(👃)番最後(hòu )までふみとどまって、あの(🛹)学校と(🗼)運命をともにした人も呉くみ子さんでした。
わたしは一人の古着(zhe )屋(wū )さんを(⬇)知(🕕)って(👍)いました。この(🏐)古着(🌋)屋さんは美(mě(🍧)i )濃みのの国から(😴)出(chū )て(⛹)き(🗓)た人(rén )ですが、明(🐚)治(zhì )学(xué )院に(🐾)かよっているわたしの学生時代(🗄)に、(🤓)くつ(➗)屋をし(🚸)てい(🧖)まして、編み(🕕)上げのくつを一足造ってくれました。それ(🛁)からわたしも懇(🏘)意(💅)になった人です。
長い冬(dōng )のために(⛲)野菜をたくわえ(🐰)る(👜)こ(🐊)ろが来ますと、その大(🕦)根を(⛱)洗(xǐ )って(🐷)たく(🍅)あ(📭)んにつけるしたくをするのが、小(🛩)諸こもろへ(🐆)んでの年中行事(⏪)の一つになっています。わたしが東京(🌂)か(🍶)ら出か(⛪)けて行った初(chū )めの(🎄)ころには、よくそ(🐭)う思いました。この(👥)土地(🏯)に(🎞)は、(🕘)こんな(🎼)あわれ(💔)な大根しかできないの(🌺)かと。一年(nián )暮(mù )らし、二年(📶)暮(💣)らしする(⛳)うちに、ふしぎにもその堅い(🈴)大根で(🐘)つ(🌟)けたたく(🍧)あんには、かみしめればかみしめるほど(🔃)、なんとも言われない味が出てきました。上(shàng )州(🚏)あた(🐦)りの大根なぞはそれ(🥣)に比べると、いっそ水(shuǐ(🗼) )く(⏮)さいと(😈)思うようになりまし(😹)た。
本(🌆)(běn )所の病院のほうへ行って(🦉)母の遺骨を(🚢)引き取るから、砂(shā )村すなむらと(➖)いうところにあった火(huǒ(😡) )葬場まで見送(sòng )った暗い晩のことも忘(🐙)(wà(📃)ng )れ(🥖)られ(📵)ません。なに(🕘)し(⏮)ろ(🔅)病(bìng )気が病気で、留守宅(zhái )に残る(🏓)もの(🚄)は交(jiā(👰)o )通遮断(duàn )し(😟)ゃだ(🚡)ん(😄)の時で(🌿)すから(😧)、(🔁)砂村(🖖)への(💩)見送りもわた(🏆)し一(👴)人でし(😕)た。翌朝(🕚)、骨(⏩)納(nà )め。わた(💺)しは(🖱)その遺(yí )骨を抱(📞)いて、郷里くににある(✊)わ(📧)が(🍔)家の墓(mù(🎏) )地へ葬(🐪)(zàng )るため(📑)、東京(jī(❣)ng )をたつ(🥂)ことにしまし(📚)た。その時(shí(🎵) )は名(🐴)(míng )古屋(🦇)(wū )ま(♑)で汽車で、名(míng )古屋から先は人力車で(🌳)郷(🏅)里く(🤰)にへ向(🍨)かいましたが、途(🥁)中の(👟)峠の上あた(🕯)りには(📛)もう(🎻)何(🌝)度なんた(😜)びと(🌂)なく霜の来(〰)(lái )たところもありました。
二 松(sōng )島(👘)
(🤮)木(mù )曾(céng )福島きそふく(✖)しまは(🚦)馬市う(🔹)まいちの立(lì )つ町と(🌘)しても昔(xī )か(🤰)ら知(🛺)られています(⚫)。そ(👻)の馬市のことを木曾地(🥄)(dì(⏯) )方のも(⛩)のは「お毛(🌌)附(🐕)け(🌌)づ(👫)け」とも言いま(♑)す。木曾は(😴)馬(mǎ )の産地(📈)で、馬を飼わな(🧛)い百(😱)姓はなか(🤮)った(📶)くらいですから、福(🦅)(fú )島に市(🍋)いちの立った(🐥)時は近(🎇)在(zài )のものが木(mù(🌾) )曾駒き(⛪)そ(🏤)ご(👎)まを持ち(🛤)寄ります(❇)。それを買(🆖)いに(💫)諸国(🌍)(guó )から博(📠)労ばくろ(🦗)うが入り(🚍)こ(😉)んできます。町(🕕)もにぎわいの時です。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025