三三(一八○)(💕)
二(🐞)〇((🕶)二〇四)
「社(shè )会秩序の(🥎)破(pò )壊(huài )は、勇(yǒng )を(🕛)好んで貧に苦しむ者(zhě(💖) )によってひき起(⛽)(qǐ )されが(🏑)ちなものである。しか(⭐)しまた、道にはずれた人を憎み過(guò(💭) )ぎる(📋)ことによ(🤬)ってひき起(🐅)される(⛳)ことも、忘(wàng )れてはなら(🌩)ない。」(📻)
「孔(👹)(kǒng )先(😞)生は(🎷)すばらし(🍏)い先生(🏄)だ。博学(xué )で何(📪)ごとにも通じて(🚔)お(🤓)出でなので、(🤪)これという(🔞)特長(zhǎng )が(🍵)目(🧣)立たず、そ(🚵)の(🐙)ため(🌴)に(🍶)、却(💴)って有(💧)名におなりになること(👹)がない。」
すると、先師がいわれた。――
互郷(xiāng )ご(📢)き(👽)ょうという村の(🛬)人(rén )たちは、お話(huà )に(💴)な(🔲)らないほど風(🏦)(fē(🥥)ng )俗(📹)が悪(📷)かった(💩)。ところがその(⏺)村の一少(🔐)年(nián )が先(🤠)師(shī )に入(💂)門をお願い(🍖)して許(💐)されたので、門人(ré(🆙)n )た(🚕)ちは先師の真意を疑(yí )った。すると、先(🌇)師(🎏)はいわれた(💰)。――
○ 九(jiǔ )夷==九種(zhǒng )の蠻族が住ん(🕺)でいるといわれていた東方の(🤫)地方(fāng )。
一(yī )八(二二三(💆))
○ (👹)この章(🔌)の(🔪)原(yuán )文(🕰)(wén )は(🛤)、よほど言葉を補つて見ないと(🦍)意味が(🎡)通(🍷)じない(🍾)。特に前(🔽)段と(✉)後段とは(🍹)一連の孔子の言(🧤)(yán )葉になつて居(jū )り、(🚪)その間(jiān )に意(😺)味(📮)の連絡がついて(🏎)いない。ま(♍)た、後段(⏸)においては(🕉)周(🤴)が殷に臣事(shì )したことを(❇)理由に「至(👄)(zhì )徳」と称讃してあ(✉)る(🎋)が、前段に出(🦀)ている武王(⛰)は殷の紂(zhò(🏋)u )王を討(🧒)伐した(🔼)人(rén )であ(🎛)る(🖲)から、文(😉)(wén )王時代に(🥞)対する称(🎭)讃と見るの(📃)外(🏹)はない(🥀)。従つ(🤒)て「文王」とい(🛶)う言(🍭)(yán )葉(🕞)を(🕷)補つて訳す(🔐)るこ(💠)ととし、且つ賢(🦈)臣(chén )の問(wèn )題(📵)(tí )で前後(hò(📭)u )を(🏴)結びつけ(👯)て(🐂)見た。しか(💮)しそれ(👢)でも前後の連絡は不(bú )充(🏻)分で(🐇)ある。と(🍚)いうのは、文(😳)王の賢臣が武王(📟)(wáng )の時代(dài )に(💫)なると、武王をたすけて殷(💯)(yīn )を(🗿)討た(😃)せたこと(📡)になる(🐪)からである。とにかく(🐆)原(🏧)文(🌳)に何等かの錯誤があ(⏲)るのでは(🕺)あるまいか(🕴)。
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