「麻の冠かんむり(🏓)をか(🕕)ぶるのが古礼だが、今では絹(💬)糸の冠をかぶる風(🕤)(fēng )習に(🗝)なっ(😔)た。こ(🎛)れ(⭐)は節約(yuē )のため(🔖)だ。私はみん(🌱)なのやり方に従お(🕠)う。臣下は堂下で君(jun1 )主(🌂)を拝するの(🌊)が古(😃)礼(lǐ(🈁) )だが、今(jīn )では堂(🏷)(táng )上で(🚸)拝する風(😴)習になった。これは(🖇)臣下の増(🚑)(zēng )長(🎗)(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(táng )下(xià )で(🤝)拝(👅)(bài )する(🏏)ことにしよ(🏸)う。」
「(🍺)かり(🐆)に周公(🥤)(gōng )ほどの完璧な(🌰)才能(néng )がそなわってい(⛳)ても(♎)、その才(cái )能(🕙)に(💛)ほこり、他(🚮)(tā )人(🥁)の長(zhǎ(📁)ng )所を認めないような人であるならば、(🌓)もう見どころの(💇)ない人(rén )物だ。」
巫馬期が(➰)あと(🍖)でそのことを先師(🖖)(shī )に(⏯)告げると、先師はいわれた。――
一二(一九六)
(⭕)か(🦂)よ(💕)う(🧕)に解す(🚎)ることに(📬)よつ(😯)て、(🚩)本章の前(qiá(📡)n )段(duàn )と後段と(🐍)の(📨)関(🚺)係(xì )が、は(🥒)じ(🔺)め(♟)て明瞭になる(💪)であろ(😞)う。こ(👳)れは、私(🐬)一個(💮)の(🦊)見解であるが、決して(😺)無謀な言(🈸)ではないと思う(⚾)。聖人(🌤)・君(jun1 )子・善人の(🌝)三語(yǔ(💺) )を、単なる人(rén )物の段階(jiē )と見ただけで(㊙)は、(😡)本(💽)章の意(yì )味が的確に捉(zhuō )えられな(🔈)いだけでなく、論(💼)語(🖋)全(🅾)(quán )体の意味(🕣)があいまいに(😔)なる(😲)のではあるま(🥧)いか(🔋)。
○(😽) 子(🥗)(zǐ(🤫) )路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(👺)しい時(🚥)の神頼(🔘)みで(📤)、迷(mí )信的祈祷(dǎo )以上のものではな(💥)い。そ(🏋)れ(🏜)に(🌜)対(🍱)して孔子(🌞)は、真の心(🎀)の(👕)祷り(🏨)、つまり天(✉)(tiā(🤓)n )地(dì )に恥(😍)じない人(rén )間(🎋)としての精(😿)進こそは、幸(xìng )福に到る(📟)道(❤)だ(🦎)、(🕙)というこ(🌘)と(🔳)を説い(🕺)た。孔(kǒ(👶)ng )子(zǐ )の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが、「(⛺)天」(🧜)とい(🔊)う言葉は、孔子(zǐ )に(🍧)よつ(♌)て常に宗教(🌯)的な意(🤵)(yì )味に使わ(👪)れているのである。
一三(一九七(qī ))
「(👗)三年も学問をして、(⚽)俸祿(lù(🎢) )に野心のない人は得がたい人物だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025