うす氷ふむがごと(🏔)、
(👠)巫馬期があとでそ(🌽)のことを先(🔹)師に告げると(🌓)、先師(shī )はいわれた。――
二七(二三二(èr ))
「無知で我流(liú )の新説を(💱)立(lì )てる(⚓)者もあるらしい(🅰)が、私は絶対にそんなことはしない。私(✂)(sī )は(🛡)なるべく(💴)多(duō )くの人の(🛃)考えを聞(🦈)いて取捨選択(🍯)し(🕹)、な(🕔)るべ(😋)く多(duō )く(😌)実際を(📡)見(🔯)てそれを心(👍)にとめておき(🤐)、判断(duàn )の(🎀)材料(lià(🍻)o )にす(😗)る(💘)よう(😈)につ(Ⓜ)とめ(🏑)てい(🖊)る。む(🦋)ろん、それではまだ真知とはいえないだ(🚭)ろ(👾)う。しかし、それが(➖)真知(🚕)にいたる途(tú )みちな(🐁)のだ。」(🕓)
○ 本章は孔(⏩)子が(🍚)す(💌)ぐれた(🛋)君主の出な(🐵)いのを嘆いた言葉で、(🖲)それ(🚏)を直接いうのをはばかり、(🤸)伝説(⛱)の(🍢)瑞(💢)祥を(💒)以(🌷)てこれに代えたのである。
○ 天下=(🔞)=当時(shí )はまだ殷の時(🌜)代(dà(🕊)i )で。周室の天(🕡)(tiān )下ではなかつたが、(🗑)後(hòu )に天下を支配したので、この語が用い(🧕)られた(🖤)のであろう(🍙)。
「有(💻)能(🎸)(néng )にして無(wú )能(😸)な人(🤠)に教えを乞い、多知(zhī(🏼) )にして(🚥)少知(zhī )の人(rén )にものをたず(🚗)ね、有って(😮)も無(wú )きが如く(🕛)内に省み、充(chōng )実(🐒)し(📼)てい(🥥)ても空虚な(🖲)るが如く人(🚤)に(🐰)へ(💥)り下り、無(🦊)(wú )法をいい(💷)かけられても(🐸)相(🗂)手になっ(🍥)て曲直(🎗)(zhí )を争わ(🗿)な(🛎)い(🔪)。そ(✊)ういう(🎅)ことの出来た人がかって私の友人にあっ(🔫)たのだ(💼)が。」(🐵)
「(🈂)昭公(🤔)しょうこう(💈)は礼を知(🥚)っておられ(🎤)ま(😂)しょうか。」
「寒(há(♈)n )さに向うと、松(sōng )柏の常盤木であ(♍)ることがよくわ(♉)かる(💠)。ふだんはどの木も一様(yàng )に青(⛸)(qīng )い色をしてい(🏅)るが。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025