「違わないようにな(⛴)さ(🐝)るが宜(🈚)し(🐹)かろう。」
「先達(☝)(dá(👭) )て珍し(🍊)く(😃)孟孫がたずね(🌺)て来(㊗)て、(👼)孝道の(🔃)こ(❓)とを訊いてい(🎵)たよ。」
で、彼は、ある(💯)日(🛤)(rì )、それ(🛌)とな(🐝)く子桑伯子(zǐ )についての孔子の(🏐)感想を求めて(👰)見た。彼は(🍈)、(👠)もし孔子に諷刺(🛃)の意(yì )志(🥖)があれば、子桑(🍶)(sāng )伯子のことか(📦)ら、(💛)自(🕔)然(😻)(rán )、話(huà )は自(zì )分の方に(🖕)向いて来(🔯)る、(🗾)と(🍋)思ったの(💁)である。ところが、(😕)孔(kǒng )子(😡)の答えは(🤬)極めてあっさりし(🈲)たも(😲)のであ(🛣)っ(🚹)た。
「(⛽)大(dà )ま(⏰)かも、大(dà )まかぶりだと思い(🛅)ますが……」
「樊遅(🐁)!」(🎬)
「いけないこ(🏪)ともあ(🏓)りますまいが、鄭重の(🕦)上(shàng )にも鄭重になさりたいのが、せめて子とし(🙁)ての……(🐕)」
「楽(lè(🤪) )長!」
「仲弓(gōng )もこ(🔜)のごろは仁者の列(🍛)にはいったか(👥)知(zhī(🐘) )らないが、残念(🧒)なことには弁(🛣)舌(shé )の才が(🏹)ない。」
「(🛠)1(🍝)詩でも音楽でも、究(jiū(🏂) )極(💴)は無(🏀)邪(xié )の一(👣)語(🙋)(yǔ(🍥) )に帰する。無邪にさ(🏠)え(🗂)なれば(✏)、下(🕟)手へ(🕢)たは下手(👎)なりで、ま(📨)ことの詩が出来(🎯)、(💰)まことの音楽が奏でられるも(🎼)のじゃ。この自明(míng )の理が、君に(📕)はまだ体得(dé )出来ていない。腕は達(⛵)者だ(💈)が、惜(⛺)しいものじゃ(🔂)。」(😼)
「8(🤺)父母に仕え(🍉)て、その悪(è(🚞) )を(🚐)默過するの(🎓)は子の道(dà(🏮)o )でない。言(🏌)葉(yè(💒) )を和ら(🗡)げて(🥀)これを諌(🏄)むべきだ。も(♈)し父母が聴(tīng )か(🚌)なかっ(👱)たら、一層敬愛(ài )の誠をつ(🦉)くし、(🀄)機を見(jiàn )て(📓)は諌(👼)め(🌐)て、違わないよ(🍟)うにせよ。どんなに苦しく(🎓)ても(🚹)、父母を(🍯)怨んではならな(🏙)い。」
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