と(📋)い(🎿)う(🚨)のであった。こ(🏌)れも子(zǐ )游に対(⛵)(duì )するのと大同(💬)小異で、少々怒りっ(🎯)ぽい子夏に対する答(dá(🐛) )え(👨)と(🈸)しては(🔭)、先ず(😠)当然だ。
その(🔮)場はそれ(🤡)で済(🐥)んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🍸)す(🈺)る蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなく(🎀)なると、結局(🍞)彼の(🚝)身分がどう(🚦)の、父の素行がどう(🔔)のという話(🧝)に(👂)なって行(♿)(háng )っ(🚻)た。むろ(😄)ん(🎨)、そん(🕖)な話(huà )は、今に始(shǐ )まっ(💏)た(🐠)こ(🚦)とで(⚡)はな(🐛)かった。実を(👬)いうと(💇)、孔子(🛤)(zǐ )が(😘)仲弓を特に称(chē(🍨)ng )揚し(🌆)出し(🙎)たの(🔄)も、その人物(wù )が実際優れ(👈)ていた(😔)からで(🐓)は(✔)あったが、何とかし(🚋)て門(mén )人たちに(👺)彼の(🆘)真価(sì )を(🍬)知(〽)らせ、彼(bǐ )の(🌧)身分(📠)や父に関する(💲)噂を話題にさせ(🥞)な(🛐)いようにしたい(🤯)ためであった。ところが、結(🔅)果はかえ(🌟)って反(fǎn )対の方(🚗)(fāng )に向いて行(🎿)った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほ(💽)ど、彼の身分(🦒)の賎しいことや、彼(bǐ(🕢) )の父(fù )の悪(👆)行(🧟)が門人たちの蔭口(🌳)の種になるの(🖥)だった。
樊(🧣)遅(chí )は、案外平凡だ(🌾)とい(🌩)う感じ(🐃)がして、(🌓)こんなこ(😴)と(💡)な(🤺)ら(📔)、あんなに考えるので(👘)はなかっ(🚨)た、(🥧)と思った。
その場はそれで済んだ(🔹)。しかし仲弓(💭)(gōng )に対(😖)する蔭(yī(🌋)n )口(🚻)はやはり絶え(🚟)なかった。いうことがなくなると(👮)、(📍)結(🥪)局彼(⏸)(bǐ )の身分(fèn )がど(🎍)うの、父の素(🕹)行がどうのという話になって行った。むろん、そんな話(👟)は、今に始(🤼)まったことでは(🚆)なか(🌳)っ(🚧)た。実をいうと(➕)、(⛺)孔(kǒng )子(⚽)が仲弓を特(tè )に称揚し(👽)出した(🤬)の(🌂)も(👁)、そ(📷)の(🚺)人物(wù )が実(shí(🦇) )際優(yō(😸)u )れてい(🚶)たからで(🈵)はあった(🛏)が、何とか(🐐)して門人たちに彼の(🛷)真価(🛒)を知ら(🖱)せ、彼(bǐ(🐐) )の身(shēn )分や(🏄)父に関す(🧒)る噂を話(huà )題にさせないようにしたいためであった。ところ(🍘)が、結(🚼)果(🐼)はか(🍢)え(👓)っ(🏴)て(🐃)反対(🏁)の(🤫)方に向(xiàng )いて行(háng )った。孔(🍬)子(zǐ )が彼(📻)を讃めれば(🌞)讃め(🚟)るほど、彼の身分(fè(⚾)n )の賎しいことや(😱)、彼(🌈)(bǐ(👘) )の父の(🙅)悪行(🏳)(há(🏵)ng )が門人(rén )たちの(🍿)蔭(⛪)口(kǒu )の(❣)種(♍)(zhǒ(📔)ng )になるのだった(☝)。
門人(🌖)た(🤬)ちは、三度顔(yá )を見合せた。しかし、彼(bǐ )等の視線は、今度(🚞)はすぐ(♉)ばら(🛰)ばらに(🐬)な(🚉)っ(🆔)て、(⬆)めいめいに自分(🛏)たちの足さきを見(jiàn )つめた。孔子(⏱)(zǐ )はつ(🛎)づけた(🥕)。
「7閔(mǐn )子騫(qiān )は何とい(🍲)う孝(xiào )行者だ。親兄弟(🙊)が彼(bǐ )をいくら讃め(📂)ても、(🆒)誰(shuí )一人(🍟)(rén )それを非(fēi )難するも(🍓)のが(🎌)ない。」
士(shì(🥈) )たる者(👭)が、高官(guān )の馬車を(🚫)みて、こそこそ(🎖)と鼠のよう(💳)に逃げる(🥏)わけにも行(háng )かない。孔子は仕(😽)(shì )方なしに眞すぐに自分(🏟)の車(chē(💐) )を走らせた。陽貨(huò )は(🍲)目(🙃)ざと(✉)く彼を(🐹)見つけて呼(hū )びとめた。そしてにや(🏔)にやし(💷)ながら、(🍧)
士(🏪)た(👾)る(😬)者が、高(🍆)官(guān )の馬(mǎ )車をみて、こそこ(🛰)そと鼠(shǔ )のように(🔟)逃げるわけにも行(🌥)かない(🥇)。孔(🌥)子は仕方なしに眞す(💑)ぐに自(🏙)分(fèn )の車を(🐩)走らせた(😉)。陽(yá(📶)ng )貨は目ざとく彼を(👘)見つけて(🌒)呼(👮)びとめた。そしてに(📔)やに(🌹)やしな(👕)がら、
1 子曰く(💨)、詩三(sān )百(bǎi )、一言以(yǐ )て之を蔽う。曰(yuē )く、思い(🚊)邪(よこしま)なしと(🛀)。(爲政篇(piān ))
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