孔子は、少(shǎo )し調子を(🔚)柔(ró(🦄)u )らげ(🛤)て云っ(🐈)た。
さ(🎓)すがに、孔(kǒ(🐀)ng )子(🚳)も一寸(cùn )当惑(✊)した(🕯)。彼はしば(🦍)らく豚肉を睨んだまま考えこん(😔)だ(🦑)。
懿子は、(🥌)その意味がわかってか、わから(🚹)ないでか、或は、わかって(🈂)も知らん顔(⛏)をする方(fāng )が都合が(💅)いいと(🤞)考えてか、重(chóng )ねて問(😕)いただ(🔈)して(⏺)も見ないで、帰(guī )って行(🗯)(háng )って(🐕)しまっ(🐅)た。孔子は(🙋)、いく(🍌)らかそれが(🐙)気がかりになら(🍊)ないでもなかったの(🕛)である。
使(shǐ(⚡) )者の報(bào )告(🏅)にもとづいて、孔子(🚗)(zǐ(🧚) )が陽貨(huò(👮) )の家(💻)(jiā )を訪ねた(🐌)のは、午近い(🚡)ころであった。すべては豫期どおりに(🔈)運(🎗)んだ。彼は留守居のものに(🦓)挨(🐺)拶(🤣)をこ(🗽)と(📯)づけて、(🕤)安心(♒)(xī(😧)n )して帰途(⌛)に(🔁)つい(🏎)た(🚉)。ところが、どうしたこ(🐏)とか、(🔖)そ(😤)の(🙍)途中(😛)で、(🦊)ぱっ(📗)たり陽(yá(🐇)ng )貨(huò )の馬(🦔)車(chē(🧘) )に出っくわして(🗽)し(👯)ま(🎛)ったので(🦓)ある。
孔子(zǐ )は、(🔻)これには多少(🥃)(shǎo )意(yì )見(jiàn )があった。しかし、それを述(😫)べても、どうせ話を永(yǒ(🥞)ng )びかすだ(👅)け(💊)の效(🏺)(xià(♌)o )果(💼)(guǒ )しかない(📽)と(😾)思(👛)ったの(🍲)で、
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わない(🔻)」という言葉(yè )が(🦍)見(👹)つ(🗯)かったからである。しかし、数秒の後には、彼(🔧)の頭(🏤)は却っ(🥉)てそ(💟)のために混乱(luàn )しは(🍢)じめた。と(💉)いう(🍍)のは、(📻)さっき孔(🎖)子のいった「違わな(🧐)い(🍡)」と(🙈)、この言(🥧)葉の中の「違(🤺)わな(⛄)い(🌊)」と(🍖)は、まるで意味(wèi )がちがっていそうに(🤘)思え(🥑)た(🛀)からであ(🏁)る。後の場(🙅)(chǎng )合(💡)の(🥘)「違(💔)(wéi )わない」は、第一、(🏚)父母(🤳)の存命中(🏙)(zhōng )のことである。それに、(🥥)前後(hòu )の関(wān )係から判(pàn )断しても、初(🎓)一(🍏)(yī )念を貫けとい(🐾)う意味に(🕡)相違ない。父母(🚶)を亡くした(🦋)あとの「違わな(🤔)い(🗡)」と(📈)いうことが、(💼)それと同(🎦)じ意味だとは(📯)、(🎃)ど(🕋)うして(👟)も思(🤚)えない。言葉が同じなだけに、彼はいよ(🎨)いよ判断(duàn )に苦(🚐)しん(🔫)だ。
「(🚬)こ(🚑)れまで通(🕒)りではいけな(🎇)いのか(🕔)。」
(🥉)さすがに、(🈯)孔(kǒng )子も一(yī(🚪) )寸(cùn )当惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考(🎂)えこんだ。
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