樊遅は何(🈵)のことだがわ(🔑)から(📤)なかった。「違わない」とい(💷)う(🛷)のは、親の命令(lì(📣)ng )に背(💢)かないという意味にもとれ(🦁)るが、孟懿子(🤞)には、もう親(❗)はない。そう考えて、彼は手綱(⚓)をさばき(🎬)ながら、(😫)しきりと首をひ(💂)ね(🐦)った。
孔子の口(🏊)(kǒ(🐓)u )ぶ(💈)りに(🙎)は(🥥)、子桑(🐧)伯(bó )子と仲弓(gōng )とを(🏝)結(♈)びつけて考(kǎ(🎗)o )えて(🚵)見よう(😑)とす(🏔)る(😑)気ぶりさえな(🐵)か(📞)った。仲弓(gō(❔)ng )は一(❕)寸あ(🚁)て(👭)がはず(⛺)れた(🏁)。そこで、(💮)彼はふ(🔖)み(✨)こん(🍂)で(🎊)訊ねた。
(😇)彼は、そ(💸)う答(🍔)える(💞)と、すぐ(🅾)立(📮)上った。そし(🔨)て丁(🍂)寧に陽(🌉)(yáng )貨に敬礼をして(🍒)静か(📭)に室を出た。
そう彼(bǐ )は自(🤽)信(🚕)し(🦆)ている。それ(⏭)にも拘らず、こう頻々と失敗(bài )するのは、どういうわけだ(💭)ろ(☝)う。腹も立つ(🏸)。恥か(👃)しくも(📗)ある。しか(💥)し(🎛)、事実は如何ともしがたい(⛱)。
或(huò )ひ(⚾)と曰く、(🥔)雍(🈸)よ(🤾)うや(🌏)仁に(🦈)して佞(nìng )ねいならずと。子曰く(🦖)、焉いずくんぞ(🕋)佞を(❎)用いん。人に禦あ(🐰)た(👡)るに口給を以(yǐ )てし、し(📏)ば(🎏)しば人に憎(👰)ま(🌠)る。其の(🖨)仁(🤽)なるを知らず(🧝)、焉くんぞ佞(🥈)(nìng )を用いん。
「それにしましても……」
といったことを思(🚐)い起した。孔子(😶)は(👁)或は、自分(fèn )を(🐢)「(📁)人君の風(💐)がある(🎍)。」などと讃めて、その実、何かの欠点(📇)を(🐲)婉(🆓)曲(qǔ )に諷刺しているの(📺)ではあるまいか(🧓)。そういえば、世間では、子(🍛)桑伯(bó )子しそうはくしと自分とを、同じ型の人物だと評し(😅)ているそうだ。子桑伯子(🤾)は物にこせつ(🆎)か(🚗)ない、いい男(nán )だが、少(shǎo )し大ざ(🚤)っぱ過ぎ(🕔)る嫌い(🏹)がない(🦖)でも(🔱)ない。或は自(zì )分に(🚴)もそん(📦)な欠(qiàn )点(🐰)があるの(🥅)で(🔸)は(🔏)なかろ(🐳)う(📎)か。自分(👥)だけ(🤔)では、(📷)そんな(🕕)事がないよう(🥀)に気をつ(🕕)けているつ(🤟)もりではあ(🐨)るが(🌞)。――彼(🤷)はそん(👚)なこと(🈯)を考えて、讃められたために却(què )って不(🧖)安な気(🖨)持にな(🙅)るのであった。
季孫きそん(🔋)、叔(💑)(shū(㊙) )孫しゅ(🍠)くそん、孟孫(♈)もうそ(🚩)んの三(sān )氏は(🗨)、ともに桓(huán )公の血すじをうけた魯(🛄)の御三家で、世(shì )にこれを三桓か(💬)んと(😢)称した。三桓(huán )は、代(dà(😠)i )々(🍵)大夫の職を襲つぎ、孔(🔗)子の(🔗)時代には、相(xiàng )むすんで政治(zhì )をわ(✍)たくしし(🥖)、私(🌴)財を積み、君主を無視し、あるい(🛂)はこれを追放(fàng )するほど、専横のかぎり(💕)をつく(🌱)し(🎶)て、国(🥂)(guó )民(mín )怨(🈶)嗟の的(de )になっていた。
(奏楽の失(shī )敗(bà(🤟)i )が(✏)、もうこれで三度目だ。)(🐱)
犂(🍳)(lí )牛の子(zǐ )
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