「や(🔒)ぶれ(🐘)た綿入(rù )を着て、上等(📡)の毛皮を着て(✳)いる者と並(bìng )んで(🕝)いても(⏬)、平気(qì )で(🎸)いられるのは由ゆうだ(👤)ろうか。詩経に、
「社(shè )会(huì )秩序の破(🔛)壊は(🤥)、勇(🥢)を好(hǎo )んで(😰)貧(pín )に苦(kǔ(🐡) )しむ者によ(😃)って(🚉)ひき起さ(📇)れがちなものである。しかし(📮)また、(🙎)道にはずれた人を憎み過(guò )ぎることに(🤭)よってひき(🈺)起されるこ(🎒)とも、忘れてはならな(😚)い。」
○ 天下==当時はまだ(🥘)殷の時代で。周(🍀)室の天(🌽)下(xià )ではなかつた(🍧)が、(🏷)後(hòu )に天下を支配し(😒)た(🛏)ので、この語が用い(🗜)られたのであろう(🐆)。
一九(💉)(二二(èr )四)
○ 堯(🤙)は支(🕛)那の歴史で知(zhī(🐠) )られている最初の(🚉)聖天(🀄)子。
○ 子路の祷(dǎo )り(🌶)は(🤪)、謂ゆる苦(🏏)しい時の神頼(là(🍁)i )みで、迷信的(de )祈(qí )祷以上(🥉)のものではな(🚬)い。それに対(duì )し(💯)て孔子は(🥧)、(📵)真(👚)の心(🍔)の(🍯)祷り、つまり天地に恥じ(✏)ない人間(🚉)とし(🌴)ての精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到る道(dà(🧥)o )だ、と(💭)い(⚓)うこ(🎰)とを(🎰)説いた。孔子(🆗)(zǐ(🚦) )の教(jiāo )えには宗(zōng )教(⏰)がない、と(💍)よく(🔩)いわ(⛳)れ(😳)る(🐠)が(😚)、「天」と(🆓)いう言葉は(😭)、(🔵)孔子に(💱)よつて常(🍑)に宗(zōng )教的(🐎)な意(🏭)味に使われているので(🏳)ある(👕)。
一五(二二〇)(🤟)
三(💦)〇(二三(🚖)五)(👇)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025