じょうだんめ(🥌)かして、そんなこともいった。ゆうべ各室で就(👱)寝(qǐ(👶)n )前に行なわ(🕤)れた互選ごせんの結果(💂)、かれは第(dì )五室の室長に(🎸)なっ(📭)ていたのである。
「きっとさまし(📻)てい(👒)ますよ。どの室にも(🔼)、眼(🎍)をさまし(❓)て(👞)いるも(🙄)のが、(📃)もう何(hé )人(rén )かはあるはず(🖨)です。」(📸)
(🍀)もうそのころには(🛁)、塾生たちは(🆓)、室(😕)内の掃除整頓(🏛)をすべ(👌)て終(📭)わって、最後に、廊下や、玄(xuán )関げんか(👠)んや、(👢)そのほかの出(🏥)入(🌯)り口の掃除(😹)にかかってい(🗨)る(💙)ところ(👷)だっ(🏗)た(👿)。むろんそうし(🏃)た掃(sǎo )除も、(🍠)分担(🥏)ぶんたんは一(yī )通りきま(🕌)っ(🦇)ていたが、厳密(mì(🍄) )には境(♊)界(🕎)が定められないため(🛩)に(💤)、塾生(🚾)た(🐝)ちはかな(📄)り(🚬)入りみだ(⛳)れてい(🤺)た。
朝倉(👹)先生(shēng )は、そう言って微笑した(🔜)。そして、それ以(🍺)上(🎀)(shàng )口で説(shuì(🌔) )きふせる(🎥)ことを断(💋)念(🎨)した。いずれはこれからの生活体験が、徐々じょじょにかれらを納得させる(🍸)だろう、という(🗑)のが(🥙)先生のいつもの信(xìn )念(🚝)だ(🧤)ったのである。
「べ(💊)つにこれと(📃)申す(🔚)心得もございませ(🔭)ん。ただ定め(💭)に従いまし(🥪)てつき(🌚)ましただけで……(💨)」(➿)
大河は、あき(🚱)れたよ(🏠)う(🔃)に、その手(shǒu )ぶ(🥒)りを見つめて立ってい(➡)た。次郎は、しか(🌡)し、それには気(🐴)づかす、おなじ乱暴(🎭)な調子で、つ(👏)づけざまに(💒)三(sān )四十(shí )も(🐅)打(dǎ(🔽) )つと、急(jí )にぴたり(☕)と手をやすめた。そして、半ば(🏞)笑(xiào )いながら、言った。
かれは、そう思(sī )って、われ知らず眼(yǎn )をひらき、塾生た(✨)ち(⏱)の(🐔)中に(👀)大(🌰)河(🔋)(hé )の顔を(💹)さがし(💰)た。かれは塾生たちの静坐の姿勢(shì )を直したあと、朝(🏰)倉(🔏)先生の(📄)横に(🦑)斜な(➗)なめ向(👉)むきにすわ(🐂)っていたので、よく(🖐)全体(😃)が見(🤽)渡(🆕)みわたせたのであ(💹)る。
左右(🎢)(yòu )の窓の下(🏞)に(🧛)、小便つぼがそれぞれ七つほど並(bìng )ならんでおり、そ(💡)こを四人(🔪)(rén )の(🌚)塾生が(✈)二人ずつ(🚪)にわかれて、棒だ(🏜)わしで(🍛)掃除していた(📺)が、(🗡)その中(🚒)に(🙏)は、大河の姿(zī )は見えなかっ(👢)た。
「君ら(🆖)のそうした非(🚂)良心的(de )な(🛸)態度は(🛣)、君ら自身をますます非良(🕹)心的(😺)にするばかりでは(🔨)ない。そ(🎢)れがある(💮)限度をこすと、(➰)ついには、(🏉)愛情(qíng )と忍耐(nài )にんたいとをもって、君ら(🕵)の良心を力(🐸)づ(🐨)けようと努力(lì )している人(ré(📳)n )の(♒)心までを(🏀)きずつけ、(🥃)そ(🥨)の愛(👥)情(🅱)(qíng )と忍(rěn )耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代え(🏸)て(🖇)し(😧)まうものだ。現に君らは(❣)、今朝の板木の音の調(👢)子(zǐ )が途(🔂)中とち(🦍)ゅ(🐓)うから(🌙)変(🍲)わっ(⛔)たことで、それが(🏦)わかっただろ(📯)うと思(sī )う。あの、お(📄)だやか(🕯)で辛抱(🐴)づ(🕒)よかっ(🦔)た(👬)板(♈)木の音が、おし(🦌)まいにな(🍃)って、(🤕)急に怒りだしたとし(🕍)か(⏩)思(💫)えないような乱(🏪)調子(zǐ )に(🔦)なったが、あ(🎯)れ(🕉)は、(😨)君らのあまり(👬)にも(🛄)非良(🍸)心的(✅)(de )な(🚃)態度が、板(🌤)木をうつ人の心(🌝)をきずつけた証(zhèng )拠しょうこなの(😭)だ。…(🍩)…(📩)むろ(♍)ん、(🤼)私は、愛(👤)情も(📁)忍耐心も失(shī )った、ああした(🎾)乱暴な(📽)打ちかたを是認ぜに(🥂)んはして(🧔)いない。ま(🐿)た、そ(🤶)れを(📟)やむを得ない(😍)ことだとして弁護(hù )しようとも思っていない。怒りや短気は、友(yǒu )愛塾(shú(👋) )の精(jī(🍽)ng )神と(💷)は根(😙)本的に(🎨)相いれ(🌸)ないものなのだから、どんな事(shì )情(⛱)のも(🛰)とでも、ああした打(dǎ(🔆) )ちかた(🅾)は、二(🚠)度(♎)とくりかえ(🌼)されてはな(🍀)らないことなのだ。もし今(jī(⏯)n )朝(cháo )の板(bǎn )木当番が(⛱)、ついに業ごうをにやし(👎)てあん(🚷)な打ちかたをしたと(🕘)すると(💸)、(✳)私(📶)はその人(🅾)のために、まこ(♎)とに(🌑)残(💮)念なこ(🕕)とだと(👽)思っている。しか(👛)し、(⬇)いっそう(🌱)わるいの(🦖)は、(⏮)ああした打(dǎ )ちかたを余(yú )儀よぎなく(🎖)さ(⛸)せた君ら(😈)の態度(dù )だ。君(🎠)らさ(👔)えも(🤒)う少(➿)し良心的で(🧠)あって(📲)くれた(🕙)ら、板木を打(📹)った人も、(🍩)ああしたあやまちを犯おかさ(🕎)な(🏊)いですん(🚭)だのだろ(🐡)う(❕)と思うと、それが私(📟)はくやしく(🔽)てならない。……だが、それ(😚)は(💻)まあいい、それは(🐱)百(bǎi )歩をゆずってあきら(🈲)め(🦏)ると(🍮)して(🙉)も、ここ(🔠)にどうしても私にあき(🚘)らめのつか(🍅)ないこ(❇)と(📨)が(🚳)一つある。それは、(🗃)愛(✋)情で(⬛)打た(🙄)れた板(🤷)木の音では寝床をは(🌮)な(🚫)れよ(➖)うとしなかった君らが、怒りで(🕌)打(dǎ )たれ(🐨)た板木の(😹)音では、わ(🐆)けなくはね起(qǐ )きたということだ。その(💖)点で、(🛳)君らは精(🈳)(jīng )神(shén )的(de )にはまだ奴隷(💃)ど(⛹)れいの域(yù(🐗) )を一歩も脱(🏥)だ(🚼)っして(🛅)いないと(⛑)いうことを証明(míng )して(🐦)い(⏺)る。いや、それどころか、君ら(🥠)はよりいっ(♓)そう(Ⓜ)みじ(🥌)め(💥)な奴隷(⭕)にな(🎉)ることを希(📹)(xī )望(🎡)(wà(😁)ng )し(😽)てい(📣)るとさえ(🐧)私には思(sī )える。これはほ(🕠)んとう(🛏)になさけないことだ。私は(🌡)、むろん、こう言った(💑)か(🔚)らといっ(✉)て、怒(🎣)(nù(🎟) )りに対しては(🌭)怒(nù )りを(♿)もって立ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめ(🍁)ているので(🥁)は(🍵)ない。ただ私は、愛情に対しては、(🍻)つけ(⏬)あ(🏔)がり、怒(🕥)りに対し(🐙)ては(🐦)、(👳)ただち(😼)に膝ひざを屈くっす(💴)る(👈)よう(🥠)な(🍕)君らの奴隷根性こん(🕞)じょうが(👐)、なさけなくて、じっとしては(🤹)いられない気(qì )持(🚮)(chí )ちがす(🧓)るの(📣)だ――(👮)」(🗯)
も(🧟)うそのころには、(👚)塾生たちは、(😲)室内の掃除整頓をすべ(🎵)て(🦕)終わって(👚)、(👙)最(🌃)後に、廊下や、玄関げん(🎍)かんや、そ(🚜)のほか(💘)の出入(🔭)り口(🌇)の掃除(🍀)にかか(✝)っ(📨)ていると(🐣)ころ(📩)だった。むろんそうした掃除も、分担ぶんたんは一(🤥)通りき(🍂)まっていた(🏏)が(🏭)、厳密には(🏡)境界(jiè )が定(dìng )められないために、塾(🔄)生たち(🏎)はかな(🛂)り入りみだ(💨)れていた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025